スパロボ30日記 第六十一回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

第六十一回

偶には戦線もね。

  • 戦線がリニューアルしたっぽいので、鋭意やってみる。
    • 機械獣関係がなくなったから、クエスターズに変わった模様です。
      • ということで西日本も東アジアも、どちらもクエスターズが敵に。とはいえ地球圏の方は機械獣は、なので謎い。ウルガルが変わったのかしら?
    • 敵がクエスターズなのもあり、HPが多い! 2万クラス! でも、明確にレベル上げしやすい。HPの量が一撃で倒せない量なので、誤って一撃で落とすことがないのです。
      • 火力があり過ぎるのも考え物です……。てかげん持ってるのアムロくらいだし……。というかむしろ何故持っているアムロ
    • ということで、ここぞとレベル上げ。機械が最近無かったので、勇んでやりましたよ。
      • 東アジア戦線で超電磁コンビで、西日本戦線でルル山、スザク、蛍汰&火乃紀。レベル差あったのがだいぶ縮まりました。
        • 超電磁コンビはメインで使いたいけど、基本ボスキラーするのでレベルがすぐ上がるのが難儀。上手くタイミング取らないとレベル上がり過ぎてしまうのです。なのでついついレベル上げ後回しに……。
        • スザクとルルーシュ使う機会無さそうだけど、まだトルメキスタン残党はいるから、ひょんなことはある。レベルは上げておかないと、危険でしょう。
        • 蛍汰と火乃紀さんはなんとなく。ファイナルガオガイガーで要るらしいので、一応上げておきました。使ってたら勝手に上がる気もしますが……。
      • エスターズを上手く削って応援つけてトドメとしていました。サポートの応援付きのやつ、ヘビーローテです。応援付きのなの選んでますよ、ここぞと使うなど。サポートは応援要員。

タイムパラドクスマジンガークリエイター

  • 新たなマジンガーの案について、旧知に意見聞いておこう、というところで、あしゅらとブロッケンが生きているー!?(タケル殿が生きている―!? の調子で)
    • そして、真ドラゴンとマジンガーZが強奪され、勝手に臨界手前まで。止めるために早めに倒せ!ってνとイチナナは絶妙に戦力外なんですけど!? 相手6万あるのに、魂フィンファンネルで1万ですよ!? どないせっちゅうんや!
    • ですが、ここはグレートブースター様様でした。魂持ちになっているから一気に3万飛ばしてくれましたよ。
      • そうすると味方増援。弱くてもある程度削れば良いのな。半分くらいだったのかしら? でも、グレート育ててて良かった案件ですが、なくてもなんとか、ってとこですかね。
        • 念の為に2周目もグレート鍛えておこう……。
    • 頑張ってゲッターの方を倒すと、あしゅらとブロッケンが命を懸けてゲッターとマジンガーの力を暴発させ、インフィニティ復活を。って、ええーっ!? 終わった相手じゃないのー!?
      • インフィニティ復活の理屈は分かるが、相変わらずゲッター線と光子力は無茶するなあ。という感想が最初に出ますよ、ええ。
    • そのインフィニティと相対している中、甲児は何かの案を完成させ、そしてやってきたのは、マジンカイザー! えっ!? もう出来たの!? 案が出来ただけなのに!?
      • ここの理屈は一応飲み込めるんですが、色々まずいことになりはせぬか、と。タイムパラドクスが起きかねないのでは?
        • そこについては、今の世界が落ち着く頃に帰ればなんとかなる模様。同時にある、というのは作れるほど世の中安定しないと作るに取り掛かれないから、ですが、綱渡りではあり。
          • というか発想がトンデモ過ぎません!? ここで形が完成したから未来で、って未来に無茶ブリじゃない!?
          • しかし、この光子力の力で時間を超える無茶な理屈、だからこそだろうがっ、って感じで嫌いじゃない。ゲッター線も無茶ですが、光子力も無茶になってきましたね……。
  • マジンカイザーマジンガーZよりは火力が、超光子力ロケットパンチがない分低いですが、それでも十分な火力。燃費が少し悪いですが、EセーブとEN改造でなんとでもなります。
    • ファイヤーブラスターが燃費のわりには強く、気力制限もないP武器、というのでもりもり前に行くタイプのユニットです。好きなタイプですわ……!
    • タボスマが弾数10と結構多いのもいい点。突撃できるタイプですわ!
  • 戦闘は雑魚機械獣とインフィニティだけなので、インフィニティさえどうにか出来れば楽勝の部類っすねー。インフィニティがクソタレ硬いのを除けばよー!
    • 15万を軽々超えてたので、もう火力集中するぞお! と最大火力を叩き込みました。マジンカイザーのスマッシュ熱血カイザーソードを、行動回復で2回叩き込んだのが効きましたね。合計7万跳ばせたので、これが決め手です。
      • 最後はまたしてもグレートブースターで持っていきました。締めはマジンガー系じゃないとね! 戦闘前会話がちょっとおかしかったけど、僕は元気です。
    • インフィニティ倒す前にどう雑魚機械獣を殲滅するか、みたいなことも。脳筋の如く、セブンで滅殺すりゃええ、になりました。溜まってるExcをマルチアクションにどんどん使って、ざっくり全滅させました。その後インフィニティにも一撃入れる余裕すらありました。ナチュラルにつええ。
  • クリア後に、シローにマジンガーZが渡るみたいな話に。イチナナが置いてけぼりですが、まああれはもうそろそろ辛い時期ですからね……。

改造関係

  • 改造は月虹影帥とランスロットを5段階までとりあえず。
    • 月虹影帥は戦線の雑魚クエスターズ機にすら普通に当たると落ちる、ってなったので、流石にこのままではあかんなと。資金に余裕がある時にカカッと改造しておくことにしました。
    • スキルはアタッカー作るか、ヨナ君とウッソの強化をするか、という感じ。あるいは弾の技量を上げる手もありますが……。
    • 最近はエルがうろついてPP稼ぐ係になってしまっているので、そこもテコ入れした方がいいかも。いや、十二分に強いんですけどね?
  • AOSは全部解放を狙ってはいるものの、クリアの方が先やもしれず。結構最後の12000が高い。

今回はここまで

 マジンカイザー、その手は確かにあるんだけど、でもマジでそれでいいの? という、腑に落ちる腑に落ちなさという訳の分からないものでしたが、まあマジンパワーの時点で他の次元のマジンガーの力を、って無頼シンクロンなこと言ってたから、お、おう。って感じです。光子力エネルギーが頭おかしくなってまいりました! って感じでもありますが。ゲッター線があたおかだからって、そっちに引っ張られなくてもいいんだぞ!?
 さておき、次回はクエスターズ戦かしら? あるいはかぎ爪の男も絡んできそうなとこですが……。そろそろダンの火力に補強が欲しい所。最近、皆最大攻撃の威力が7000レベルになってきましたしね……。それレベルの火力の武装が欲しい所。
 さておき、まあSNKG(そんな感じ)。