スパロボ30日記 第六十四回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 ほぼ一月ぶりです。格ゲーに注力してましてね。そっちがまあ楽しいんですよ。
 という話を長々してもしょうがない。なので、スパロボ30日記です。やっていきます。ネタバレ全開ですよー。
 今回はダン強化回を。話が進んでまた一気にミッション増えましたが、ガンソ好きがガンソ方面に真っ先に行くのは因果。ついでにそういやそっち方面に組みしてたなあ! というのもあり、でも徐々に話が結末に向けて動いております。
 そういうのはさておき、そろそろ行ってみましょう。

第六十四回

第68話?

  • ヴァン不調! ダンの帰投が出来ないから、ダンと状態を合一するヴァンが不調になっているとの由。
    • なんで帰投が? というのは、ダンのドックをかぎ爪一味が破壊したから。原作でもやらんかったことしてきおった!?
      • まあ、原作の段階でなんでそこ破壊しないの? 元々のオリジナル7なら情報あるやろ、とは思ってましたが、本当にやるやつがあるか!
    • そのダン、直せん? となりますが、技術的に難しいとのこと。まあ、どっからでも飛んできてたやつだし、異技術だもんな。
      • じゃあどうするの? でしたが、ここはウルトラC。戦闘で倒した双子のヨロイから、必要なパーツをかっぱいで直しました。その手しかねえけど!?
        • その後、まだ本調子じゃない、となりますが、電気刺激としてサンダーブレーク当てられて、そこで新技及びオーバーフロウを習得。いや、必殺パワー! サンダーブレーク! はやすぎやろ!? でしたが、結果オーライ。
      • ヨロイ奪取のとこで、レイが当然、双子を殺そうとしますが、そこでジョシュアの言葉で取り敢えず殺さず、としたとこが印象的でした。
        • 原作のままのレイなら、そこで問答することなく、殺してただろう、と思うと、何がしかしの変化が、レイにあった、ということなのかなと。
          • こういうのなら、原作と変わってもいい。ただし俺より強いやつに会いに行くキャラ、てめーはだめだ。
  • 戦闘前で、かぎ爪の男に関する話、特にその目的が語られます。
    • 敵の理由を話される、という普通なら良くない判定されるとこですが、話し合いがしたい、という前振りがあったのと、やることが無茶苦茶なので、問題ないとしたくなるの、良き。
      • 何をするのか、というのは、全ての人間の精神をかぎ爪の男のそれと合一させる、とのこと。無茶苦茶! 明らかに無茶苦茶!
      • そうなれば確かに争いはなくなる、んだけど、それでいいのか? ってなります。それでいいと思う人もいるのは分かるんだけど、あんなに沢山魅了出来るネタなんすかね!?
        • ついでに、かぎ爪の男の出自として、前にでてブレイブキャノンをくれたいい人星人だった、とされます。いきなり宇宙人!?
          • でも、そうすること光の柱などとの話の辻褄が合ってくるので、突然宇宙人だったけどそれだけだった東方不敗という新スパロボのそれとは印象が違います。
    • 話し合いは決裂。戦闘になりますが、まず双子のヨロイが近いしひとまずの勝利条件なので、カカッと片付けます。
      • 久しぶりにやったので、火力の加減を忘れてて、数回攻撃しただけで双子のヨロイ倒せてビビりました。あれ? こんなサクッと倒せるもんだっけ?
        • 倒したら上記イベント。ダンの火力がいきなりあがりましたが、目の前のミハエル機を無視して一旦逃げ。囲まれますからね。
    • 今回はスーパービルドタイガーとサクラ大戦組の育成を目的としていたので、上手く削りながら、敵を減らす形に。
      • 雑魚のHPがそこそこあり、また数も多かったので、上手く削りながらやってました。おかげで、6人全員レベル70中盤くらいまでに。
        • スーパービルドタイガーはレベル40にも達してなかったので、ここまで上がれば御の字。サクラ大戦組も中途半端なとこに停滞してたけど、一気にメイン張れるとこになりました。
          • とはいえ、ブレイブキャノン要員であるスーパービルドタイガーはともかく、サクラ大戦組を今更メインで使う、は微妙にきつい。枠が足りない。メイン回きた時に使えるようにしとくだけでいいか……。
    • ボス格の残りは、初期配置に居たシャリオ機に、ミハエル機に粗暴の人機。この中で面倒だったのがシャリオ機。
      • 初期配置に居るので、敵を倒すと気力が溜まっており、且つ底力とガードL3持ちなので、最終的にかなり固くなります。最後は高火力のブレイブキャノンでも5桁のダメージがでなくなるという。ザガートの悪夢再び。
        • ただ、ザガートの時よりこちらの火力が伸びているので、なんとか倒せました。ちょっと火力が低いやつでクリアとかだと辛い相手かもしれません。二周目では注意だな……。
    • ミハエルと粗暴の人は楽でした。特に粗暴の人は気力マックス210になっているヴァンにスマッシュヒットと魂を乗せて新技で一撃。6万くらいでました。これをシャリオに出した方が良かったのか?
      • というか、底力されないように高火力で一気に倒す、というのがやはり基本なのか? つい削ってしまうけど、それは悪手なのか?
    • しかし、シャリオが双子に自分も逃げていたら、とか見ていたのがなんか切なかったです。そうはならなかったのだけど、だからこそ見てしまうんだろうなあ。
  • シナリオ面では、ドライストレーガーのシステムに住まう人(名前が覚えられない)にどうすりゃいいのよ? というかどこにあるのよ最後の柱? というのを聞こうとしても出てすら来ないという。
    • なのに、皆が帰っていった後に出て来て、でも特に何も言わないという。なんなのあの人。
      • 一応、試している、ってことらしいですが、それで余裕ぶっこき過ぎた結果だよ? になったらどうする気なんだ。試しがいるくらい、結構重要なことがあるんだろうけどさあ。
  • 細かいとこだと、ヴァンが、かぎ爪の男が命が長くない、というので、なら俺が殺しに行く前に死ぬなよ! みたいなこと言い出したのは笑いました。
    • ほっといても死ぬんですよ? って言われても特に萎えることがないとこが流石に流石すぎます。絶えない殺る気ですね。

改造関係

  • 改造は今回あまり資金貯まらなかったので、底上げちょっとしたらすぐ尽きました。威力上げたらマッハなんだが……。
  • スキル関係はPPがだいぶ貯まったので、そろそろ使い道を考えるか、という状況。アタッカーかなあ。
  • AOSは前回使ったのでしばらく貯めの時間。全部解禁は流石に無理かな?

今回はここまで

 今回はシャリオがくそ硬くなって焦りましたね……。相手ナイトメアフレームだから装甲硬くない部類なのにあの硬さなので、ちゃんと装甲があるやつがあの硬さになったら絶望です。底力とガードの組み合わせマジ怖い……。もう装甲硬いの出てこない気がする、けどラスボスがその布陣だったらマジ絶望ですな……。
 そして、まさかのかぎ爪の男がいい人星人。図らずも爆笑しました。でも、それはそれでありなのか、という示し方だったので、それはそれで昔の事を思い出してしまいました。いやでも、かぎ爪宇宙人説はないやろ。……ありか?
 とかなんとか言って終わりたいと思います。