スパロボ30日記 第七十回

【Switch】スーパーロボット大戦30

この項について

 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記というか覚書というか。綴っておけば、また見て思い出せるのです。大体自分のために記します。日記だしね。
 今回はとうとう大きめの話というか、核心に迫るとこに。不可逆なることになりそうですが、はたして。
 さておき、それではいってみましょう。

第七十回

74話ですな

  • ということで、ミッションを進める時間が、やってきてしまいました……。←謎
  • 今回は今まで謎が多かったクエスターズ絡みなので、情報量が、情報量が多い! ってなる形に。
    • まず話し合い、ということでカールレウムがドライストレーガーにやってきます。ここまではいい。こっから先が情報量が畳かけてきます。クエスターズとは、エーオスの人とは、というがガガガと。
      • そこでいきなり、カールレウムにエーオスの人が喧嘩売ります。この辺の理由が明かされていきます。
      • 元々、神として人を導いていたというエーオスの人達は、カールレウム達の祖のクエスターズに反旗を翻され、敗北してしまったとのこと。
        • ある意味ウルガルと同じようなことをしていた。ということらしいです。でもいきなり神って大きく出たなあ。
          • で、神から堕とされたその復讐戦として、エーオスの人、ドライストレーガーの面々を操り始めます。そもそもそういうのに影響を受けやすいのを集めていた、ってフォイクスー!! 案件です。
            • エッジも、その過程でギフトを得たタイプだとも。その為のA機関だった、ということです。フォイクスー!
              • このせいで、ドライストレーガーは奪われ、敵ではないけど遠くで置き物に。部隊の最強戦力がー! 最強戦力そのものがー! と声が出ました。
                • だって、攻撃も防御も指揮もバフも回復もある超万能戦艦が使えないんですよ!? それ中心に部隊組んでたのにですよ!?
    • 戦闘はクエスターズの機体と戦う形に。数が結構多く、且つ命中を上げる隊長機がいる、というのでやたら面倒なとこでした。
      • エスターズ機、雑魚でも15000以上あるので、中々倒しにくい。一発で落とせる機体が限られます。
        • 今回は一応少しレベル上げもしたい、とガオガイガーとガオガイゴーを入れていましたが、それでも一撃では倒せないので削り超重要でした。少ないと削りに困るが、多いと削りに困る。
    • とにかく広い戦場でした。あちこちから敵が来るので、上手く部隊分けして、側面から突かれないようにしつつ、じりじりと押しあがっていくムーブ。カールレウムのグランヴァリンもいないから、いきなり出て来てもいいように、の配慮です。
      • その為に、雑魚は君とSEVENに任せる。しておりました。あんまり敵がSEVENに攻撃集中しませんでしたが。脇に味方居るとやっぱり逸れるんだよなあ。ガチの単騎突入しかないか。
        • 他も、シャドウ丸やカゲロウなどのジェイデッカー組や狙撃チームなどで削りしてました。メイン火力は温存しつつ。グランヴァリン強いからなあ……。
    • で、ここで思わぬ出来事が。カールレウムをころころそうとクルーを操り迫るエーオスの人。でしたが、エッジの喝で一瞬隙が出来た所に、メイヴィーさんの操りキャンセル噴霧剤!
      • サイコフレームの関係から編み出したらしいですが、それはさておき、それでドライストレーガーのクルーは正気を取り戻し、エーオスの人ぶち切れ。
        • ついでにクエスターズから通信。端的に言うと人類は愚かとのこと。今までのミツバさんの回答から、そう判断した、という。取り上げるケース少な過ぎねえ?
          • それだけミツバさんは好例だったってことでいいとして、最早蚊帳の外になりつつあったエーオスの人は、カールレウムの言によって、グランヴァリンに乗ってどこかへ。厄介な人が厄介なものに乗っちまったな……。
            • 神を自認してただけで厄介過ぎるのに、それから堕とされて、更に堕とされちゃったからなあ……。
            • でも、カイラスギリーで消滅させたる! とか言ってたので自業自得な面もあります。つか、ついていけるかこんなやつ!
              • ついでにクエスターズの機体も帰っていきました。まだ全部倒してないー! ここで帰るって嘘でしょ!?
    • ここで失意のままクリアか、と思ったらさにあらず。いきなり出てきたましたよ、覇界王ジェネシックが!
      • とはいえ、上手くクエスターズをさばいていたので大型のダメージソースはほぼ手つかずの状態。いけるで!
        • などと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。
        • この覇界王ジェネシック、装甲が3000ちょいありHPも20万越え。ゆえにもありますが、そこになんと底力LV9が! なので、3万くらいまで減らすとどんどん硬くなっていく!
          • これでガードがあったら絶望でしたが、純粋に底力のみというシンプルなやつでした。でも、それゆえに恐ろしい。
            • 終盤は魂&スマッシュヒットで神は裁き、これは通常4~5万くらいあてられる攻撃ですが、これが7千くらいに抑えられるという。ザガードの再来か貴様は!
              • 本当に、これでガードがあったら絶望するしかないところでした。ザガードの頃より火力が増したのでいつかは倒せるとは思いましたけど、回復があるので1ターンキゥしかありません。結構ギリ。
                • やはりダメージがみるみる減衰していくのは精神に悪い。底力恐ろしい……。
      • 一応、ベターマンもやってきますが、今回は手を出す余裕はなかったというか遠い! 折角操作出来たけど、遠い! 微妙に攻撃出来ない位置!
      • 締めはガオガイガーにお願いしました。状況的に倒すならそれですよ。流石に勇気&スマッシュヒットのゴルディオンダブルハンマーは痛かろう……。でしたがこれも7千くらいでした。硬すぎ!
        • イベントとしてトリプルガオシリーズでの三連ヘルアンドヘブン、合体攻撃であればいいのに……。までありました。強過ぎ案件かもですが、中々にエモいですよ……。
    • クリア後、ベターマンと凱は戦わないといけない運命である、となります。
      • このシナリオ導入時に、凱と命さんが子供を作ったら、ほぼ確実にエヴォリューダーに、そうでなくても超生命になってしまう、というのが提示され、なのでベターマンとしてはちょっと看過できないですねえ、ということらしい。
        • そうなるから子供は作らん! というだけでは駄目なのがベターマンの流儀の模様。可能性があるだけでも駄目なんだろうなあ。何があって一線越えるか分からんもんな……。
  • クリア後。色々あり過ぎだからどういうことか説明しろフォイクス! という状況で、フォイクス准将はエーオスの人について話していないことを語ります。
    • 長いので要約すると、フォイクス准将は操られるのからなんとか脱却し、騙し騙ししてドライストレーガーを建造、エーオスの人の支配を受けやすい人材を集めていたけど、反旗の種も仕込んでいたと。
      • その反旗の立役者が、なんか眼鏡なんですけど! 支配されにくいやつだったらしく、だからこっそりと裏で色々していたらしいです。
        • そのことをおくびにも出さずに、ですが実際の所一杯一杯だったらしく、まあ、色々大変だったしな序盤。と理解が可能だったりします。
        • ちなみにメイヴィーさんは支配される部類でしたが、うまいこと集められた面子の類似点である、操られやすい性質を知って、対応策を講じていたとのこと。
          • 偶にはてな? な時あったけど、そういう訳ね。
          • 遺跡巡りも、この時の為の仕込みもしていたのか、と思うと、中々辻褄があってきます。趣味もあったんだろうし、実際プレイヤーには強化パーツでうまうまだし、勝ち勝ちですね。
    • さておき、フォイクス准将の情報公開の後、艦長室で二人きりとなったエッジとミツバさんは……。
      • エロいことは当然しませんが、ミツバさんを励ますエッジと、それに応えるミツバさん、というのが見れたので、ほくほくしました。おほほ、可愛い子らよ。
        • だって、ミツバさんの笑顔ですよ! レア! あと女の子発言ですよ! レア!
          • あれだけの功績がある眼鏡にはこの流れは逆風の太刀過ぎる……。もはや三角形形成できないやん……。
  • 遺跡巡りがたたってか、次もすぐに強制ミッションです。本当にありがとうございました。
    • 他の勢力も、クエスターズの演説で動きを活発化させそう、というのにそれが確認できない。そろそろ決着のとこ多そうだし、ガン処理していきたいのに……。

改造関係

  • 改造関係は、超電磁コンビを脱落させ、ブレイブポリスに重点と、マジンガー系はマジンカイザー注力することに。
    • ここまで何気なく上げてたのが勿体無い感ですが、使いたくなったら使えるのでいいかと。フレキシブル!
  • スキルは、貯め。
    • アタッカーつけたいけど、高いのよやつは……。
  • AOSも貯め。
    • というより、足りないんすよね。そろそろ高いのしかないぞ……。

今回はここまで

 メイン組の隠し事が大体解決したので、あとはラストまで突き進むしかない状態。クリアが近いのう。次はベターマンと決着だし、こういう決着が続きそう。その辺をどうまとめるのか。上から目線でみたいと思います。
 では、また。