先に総評
春日沙生『おねロリキャバクラ』が今回も載っています。それだけで今回の印象は持っていかれるとこがあります。というか、春日先生のおねロリに対する情熱と魔技によって、異常な尖りをもってしまっています。研ぎ澄ますという言葉がここまで似合う漫画もそうないと思います。これ書いている段階ではもう連載するのがわかっているのですが、最初読んだ時もきらら、始まり、そして終わる・・・・。って謎の老師顔になってしまいます。どこに行くんだ。
というか、最近のきららの社会人が疲弊している系というのはムーブメントなのか? とほぐいさん含め思ってしまいます。最近のきらら読者は疲れているのか!? 社会全体が疲れているのか!? そういう風に感じました。
そんな中ではづき『推しごとびより』が終わっていきました。アイドル系のムーブメントも一段落した、というのを象徴する一コマです。まあ、かきふらい『けいおん! Shuffle』や福きつね『それでは、ステキなセッションを。』があるので、バンド方向がより堅調になってきた、というきららの時代性なのかもしれません。ぼちろの影響なのか、なんなのか。
と言う感じで迷走しつつ、総評とします。
個別チェック三連弾
- 篤見唯子『スロウスタート』
- 時間は進んでいくのだなあ、というのを冠さんの生徒会会長就任式を見て思ってしまいます。そして、ただおじぎしただけで満場一致するという謎パワー。冠さんだからしょうがない。にしても、たまてさんが花名さんが楽しくお話しているのを見て、嫉妬の炎を出してたのが個人的にウケました。どういう視点でそうなったんだよ! って感じです。百合か。百合なのか。百合の間に挟まる女なのか。なんだその概念。萌える。
- むらさき『えるくえすと! ~勇者エルヴィーラは現実世界に転移しました~』
- うわあああああ! セリちゃんがむっちり女戦士にクラスチェンジしたー!? 今まで控えめだった露出が大きくなったああああ!? 橘さん! あんたと俺は! 仲間じゃなかったんでぐあっ! という面と、謎の部分、エルさん達が何故異世界転移しているのか? というのに対して少し仄めかしがあった回ですが、・・・・やはり露出! 露出は全てを解決する・・・・!
- 異識『あっちこっち』
- こたつを介してイチャイチャする回でした。姫ちゃんさん、そろそろ鼻血での出血多量でタヒぬのでは?それくらい甘々なつみきさんと伊御でした。爆発しろ! 末永く爆発しろ! 宇宙が終わるその日まで爆発しろ!
今月のみくるん『はなまるスキップ』
最近、雰囲気がおかしい気がする。『はなまるスキップ』に対する感想はそれが最大です。何かがおかしい。何かが狂っている。という感じ漫画でしたが、なんかいい話に、着地の仕方が魚雷跳び(byあらゐけいいち『日常』)とはいえ、最近しているな、と思ったんですが、この回はいきなりのはるさんの最後の発言。何が起きている……?
さておき。
とはいえ、今回の道中はわちゃわちゃしており、特にラーメンスープを何度も寸胴を倒して巻きちらした結果、桜が早く咲いたのに噴きました。タイミング的に桜を早く咲かせたいという要求に答える方法がラーメンスープの化調、というので更に噴きました。そこの意地でもというの、嫌いじゃないぜ。
さておき。
なんだか、話が終わりに向かいつつあるのでは? という気もしているんですが、どうなんでしょうか。まだ6月号読んでないので、終わるらしいという噂システムは見たんですが、果たしてその通りとなるのか。震えてまだ読んでない6月号読みます。