スパロボ30日記 八十一回

【Switch】スーパーロボット大戦30

この項について

 偶にやってんですよ、スパロボ30を。
 ということで週記以上の感覚でやっています。スパロボ30日記です。今は格ゲーやりたい周期なので、格ゲーにリソースがカカッと注入されております。 週記でも書くのが大変だったりもしまして、やや本末が転倒している感じです。楽しいからいいんですが。
 さておき、今回もそれではいってみましょう。

第八十一回

シンカリオンスパロボ30での最終回「決戦‼︎シンカリオンの未来」

  • ハヤトくんの特異さ、なんか慣れた。そもそもみんな濃いからなあ、ドライクロイツ。いい意味でも悪い意味でも。
    • 話の方は今だけではなく、未来を、という話に。中々見通しが立たない世界ですが、未来を、希望を見ている、という勇者王は輝くなあ。
    • ハヤトくんの母の話なども。ホクトくん、それ聞くってやっぱり息子が目の前だと、考えちゃうのかしら。
      • そら、陰キャな自分が結婚して子供を、ってんなら気にならない訳ねーですが。でも、正解は言わなかったの、やっぱり言ってはいかんというのがあるんだろう。
  • 戦闘の方は、シンカリオン単騎!? でしたが囮だよ。水中可能でしたっけ、ドライストレーガー?
    • 敵は誘因されるタイプがわらわらと。ヴァルドルに引き寄せられたやつです。謎星人にインベーダーもおる……。
      • 今回はヴァルドル初見の回と同じマップ。つまり海のあるとこです。
        • 今回は前回と配置逆、だったのと、敵初期配置のみなのもあって、うまく誘導してぽこぽこしました。前は浮いてないのが大変でしたが、逆ですからね。楽勝です。
    • こちらの火力が高くなっているゆえに、雑魚がスコスコ落ちます。今回はレベル上げも考えなかったので、完全にメインメンバー。勢いよく殴り倒しました。シャドウ丸でウロウロ走り回る余裕すらありましたよ。
    • ヴァルドルは、今回は脱力活用したので、ガードは未発動。なので以前より楽に倒せました。ガードないだけでだいぶ違う。シンカリオンでトドメも考えなかったので、更に楽。
      • 戦闘はさせたからいいんや……。
    • とはいえ、流石に底力の影響はありました。中々硬くなります。ダイレクトアタックとかのが効果あるのかしら? と倒した後に気づくなど。今の今まで、そこは気にしてなかったけど、底力対策になるのか?
  • クリア後は、ヴァルドルは何処かへ逃げていきました。ついでに、シンカリオン世界の悪玉らしいのも言葉だけだしてきました。なんかそういう次元を操る系ですかね。
    • そういうのがいるのに、シンカリオン世界大丈夫か? 案件ですが、他のシンカリオンもいるから大丈夫! とハヤトくん。そういや色々あるんだな、シンカリオン系列。
    • 落ち着いたらまたこの世界、その電車を見たい。とハヤトくんの発言の展開で、鉄オタ強いなあ、強度が。ってなりました。微差だろ、を微差だからこそ! ってんで、そういうのすら求めるか。ってなりました。つえー。

「オペレーション・ヘヴンズゲート」も

  • ウルガル最終戦。なのに、イズルの状態が悪く。急速に老化してるとか。なんとかシステムの弊害とのこと。
    • ここがどうしてか、は色々長い話でしたが、試験管ベイビー的なことの模様。そして、イズルはアサギの弟的な血縁?関係らしく。
      • なのでイズルがアサギをお兄ちゃん呼ばわりしてました。最終的にその事実はドライクロイツ全体で共有されていたりも。メイヴィーさんに知られたのが運の尽きです。
        • クリア後もお兄ちゃん呼びしてたので、これは定着するな……。と。
  • 戦闘の方は、とにかく敵が多い。初手から多いのに、一部敵を倒すと更に増援! 強くはないけど物量があり過ぎる! 資金の贄になってくれるけど!
    • だけなら全然問題ないですが、折々でイズルが白の軍団長の前に。敵陣ど真ん中ですよ。
      • 一回だけでも困るのに、二度も単騎で行ってしまうという展開。イズルのバカ! 何たるセンチメント! というかマジで単独するの止めろ!
    • しかも、戦線近くならまだしも、どんどん奥に行くため、行軍速度が追いつかない! と言う困った状況に。
      • ということで、ここではマルチアクションや行動回復や緊急回収を活用することに。
      • 初手からEXcポイントが高くなるマップ兵器持ちのダバ、覚醒のあるアムロとヴァンが大活躍、というかしないとイズルが落ちかねないので、覚醒とマルチアクションとかガン回ししてました。
        • エルガイムmk-2はマップ兵器が刺さる刺さる。数が多いので、一直線でも結構な数取れました。
        • HI-νのアムロは、雑魚散らしに大活躍。カウンターのフィンファンネルが刺さりまくる形に。意外と強いな、HI-ν。
        • ダンはHP多めの敵を削り倒す役。しいいいねえええ!してました。
    • ウルガル最終戦だと思って折角出したMJP組も、そんな展開だったのであんまり活躍しませんでした。戦線の移動が速すぎるだからなんともしようがない。
      • 実際、強制出撃のイズルだけで良かったですね。他がするが以外単騎で戦えるまで育ててないやつらなので、なんとかしようとはしましたが、やはり微妙でした。
    • ウルガル最終戦ですが、落ち延びたやつもいくらか。ウルガル本隊はもう来ないかもだけど、細々と勢力が残るのかしら。
      • イベントとしては、イズルの暴走からのMJPらしいカクンとした展開。そこが、しかしいつもとちょっと切実さが違うのが、なんとも良かった。その中でヒーローになる、というのがアップデートされていて、その中で落ち着く形。
        • 生き残るし、皆も助ける。どっちもやるのがヒーローですね?
        • グリッドマンが裕太じゃなかったら君と一緒になっていたかも、というのもわかるとこです。軽々にヒーローなんていないけど、それでも指向するものはいる、というのはなんかいいですね。

「駆け抜ける脅威」

  • DLCですね。イズルが創作意欲に掻き立てられるシーンから、話はスタート。
    • ドライクロイツ、各作品のメインどころが揃ってるから、そりゃあ創作意欲バリバリになるわな。という今までそこに気づかなかったのか。
      • 相変わらず絵があれだそうですが、エッジの姿描いたのは中々似てた、ってそれもう悪口じゃね!?
  • 戦闘の方は、もう残党くらいしかいないかと思われたウルガル陣営ですが、皇族の血から生まれた強者のが、ワープ装置破壊前にやってきていた模様。それが襲ってきます。
    • 基本雑魚しかいないステージで楽には楽でしたが、強者ディオルナが底力8と2回行動を併せ持つ難物。ガードがないのが救いですが、それでも底力発動されると厄介。
    • 敵全滅が勝利条件だったので、ディオルナには速攻で退場願いました。半分くらいにして、真ドラゴンの真シャインスパークで消し飛ばす形。やはり、ここぞで役に立つのは高火力です。
      • しかし、その後の展開で、レッドファイブが大破。イズルも大ダメージを。
        • いつものヒーロー癖が悪い方に。でも、そうしないとエンディミオンがやられてたから、マジヒーロー癖やむなしではあるが。
  • 敵全滅後、地球のMJPの学園狙いと分かったので先回りすることに。DLCでは珍しい強制ミッションに移行です。

「覚醒の遺伝子」

  • 回復はしたものの、意識のないイズルを、皆が観にくる、というのから、終わったらパーティーしよう、とアサギ。これから大変なのに、胃が痛くなってない辺り、覚悟が見えます。
    • 敵が来る前に、今回は俺がリーダーだ! とするアサギ。だけど微妙に噛み合わない。でも、すぐにきっちりと腹を据えていたり。成長したなあ。
    • 戦闘の方は、ディオルナが初手から2回行動を活用してガンガンくるので、とっとと片付けるほうが楽です。
    • ディオルナを倒すのがメインなら楽ですが、私は敵の全滅狙いだったので、逆に面倒でした。
      • すぐ近づいてくるから、遠くの奴が倒しにくい。なので上手く無双できるやつを突っ込ませて、メタメタに殴り倒しました。グリッドマンとスコープドックは強えなあ。
        • スコープドックは強化パーツ忘れてたのに無双してたので、強過ぎます。
    • ディオルナは都合二度倒さないといけない。1度目でイベントがありブルーワンにフルバースト追加、その後半分削るとイベント。でイズル復帰とレッドファイブプラスに。
      • 復帰イベント、追加兵装はお約束ではあるけどやはりいいものです。またグリッドマンが目覚めを促してたけど、皆が待ってる、で目が覚めるイズルのヒーローさよ。
    • レッドファイブプラスで、ラビッツコンビネーションプラスに合体技が変更に。フルバーストのむっちゃ大盤振る舞いで、かっこよくて2周めはこいつらメインにするわ……。ってなりました。
      • 2周めは、Vガンダム組とMJP組中心でクリアしたいと夢想しております。
      • その合体攻撃、威力もノー改造8000と、元から高い合体攻撃持ってたのがパワーアップ。頭おかしくてよいです。元から超火力出るのに、更に上がってるのよ。
    • ディオルナは、やはり底力があるので、ここでも半分に削って大技で倒す。
      • グリッドマン電光超人グリッドマン、威力が超高いので、それでトドメとしました。
        • 最近は素が使いやすくなったから合体してなかったんですが、これがあるならボス戦の切り札になれますね。というか今の今まで気づかなかったのか駄目すぎます。
  • クリア後は、アサギの部屋でイズルの快気祝い。なんで俺の部屋……。案件ですが、皆んながイズルを持ち上げてから落とす、といういつものしてて、こういうノリよな、ってなりました。
    • この辺のMJP組のいつものノリ、というのをドライクロイツの面々も組み込んで、というので実際匠! となりました。

改造関係

  • メインで使う面々の20段階改造は完了。あとは武装の上げだけです。
  • スキルはまた貯まってきた。シャドウ丸の走り回りのおかげです。

どこかでアタッカーモリモリするかねえ。

  • AOSは、全部上げ切ってございますー!これであとは強化パーツ作るだけですね。

今回はここまで

 MJP組の話は大体終わった形です。DLCも終わったので、次はオルドナ・ポセイダルを打倒する回ですかね。もう後はクエスターズくらいしか残ってないので、ラストも近いという感じです。
 とはいえ、DLCはまだありそうだし、クエスターズを倒して終わりってこともないのかしら? まあ、そろそろ終わらせましょう。
 とかなんとか。