この項について
偶にやってんですよ、スパロボ30を。
ということで週記以上の感覚でやっています。スパロボ30日記です。今は格ゲーやりたい周期なので、格ゲーにリソースがカカッと注入されております。 週記でも書くのが大変だったりもしまして、やや本末が転倒している感じです。楽しいからいいんですが。
さておき、今回もそれではいってみましょう。
第八十一回
シンカリオンのスパロボ30での最終回「決戦‼︎シンカリオンの未来」
- ハヤトくんの特異さ、なんか慣れた。そもそもみんな濃いからなあ、ドライクロイツ。いい意味でも悪い意味でも。
- 話の方は今だけではなく、未来を、という話に。中々見通しが立たない世界ですが、未来を、希望を見ている、という勇者王は輝くなあ。
- ハヤトくんの母の話なども。ホクトくん、それ聞くってやっぱり息子が目の前だと、考えちゃうのかしら。
- そら、陰キャな自分が結婚して子供を、ってんなら気にならない訳ねーですが。でも、正解は言わなかったの、やっぱり言ってはいかんというのがあるんだろう。
- 戦闘の方は、シンカリオン単騎!? でしたが囮だよ。水中可能でしたっけ、ドライストレーガー?
- 敵は誘因されるタイプがわらわらと。ヴァルドルに引き寄せられたやつです。謎星人にインベーダーもおる……。
- 今回はヴァルドル初見の回と同じマップ。つまり海のあるとこです。
- 今回は前回と配置逆、だったのと、敵初期配置のみなのもあって、うまく誘導してぽこぽこしました。前は浮いてないのが大変でしたが、逆ですからね。楽勝です。
- 今回はヴァルドル初見の回と同じマップ。つまり海のあるとこです。
- こちらの火力が高くなっているゆえに、雑魚がスコスコ落ちます。今回はレベル上げも考えなかったので、完全にメインメンバー。勢いよく殴り倒しました。シャドウ丸でウロウロ走り回る余裕すらありましたよ。
- ヴァルドルは、今回は脱力活用したので、ガードは未発動。なので以前より楽に倒せました。ガードないだけでだいぶ違う。シンカリオンでトドメも考えなかったので、更に楽。
- 戦闘はさせたからいいんや……。
- とはいえ、流石に底力の影響はありました。中々硬くなります。ダイレクトアタックとかのが効果あるのかしら? と倒した後に気づくなど。今の今まで、そこは気にしてなかったけど、底力対策になるのか?
- 敵は誘因されるタイプがわらわらと。ヴァルドルに引き寄せられたやつです。謎星人にインベーダーもおる……。
- クリア後は、ヴァルドルは何処かへ逃げていきました。ついでに、シンカリオン世界の悪玉らしいのも言葉だけだしてきました。なんかそういう次元を操る系ですかね。
「オペレーション・ヘヴンズゲート」も
- ウルガル最終戦。なのに、イズルの状態が悪く。急速に老化してるとか。なんとかシステムの弊害とのこと。
- ここがどうしてか、は色々長い話でしたが、試験管ベイビー的なことの模様。そして、イズルはアサギの弟的な血縁?関係らしく。
- なのでイズルがアサギをお兄ちゃん呼ばわりしてました。最終的にその事実はドライクロイツ全体で共有されていたりも。メイヴィーさんに知られたのが運の尽きです。
- クリア後もお兄ちゃん呼びしてたので、これは定着するな……。と。
- なのでイズルがアサギをお兄ちゃん呼ばわりしてました。最終的にその事実はドライクロイツ全体で共有されていたりも。メイヴィーさんに知られたのが運の尽きです。
- ここがどうしてか、は色々長い話でしたが、試験管ベイビー的なことの模様。そして、イズルはアサギの弟的な血縁?関係らしく。
- 戦闘の方は、とにかく敵が多い。初手から多いのに、一部敵を倒すと更に増援! 強くはないけど物量があり過ぎる! 資金の贄になってくれるけど!
- だけなら全然問題ないですが、折々でイズルが白の軍団長の前に。敵陣ど真ん中ですよ。
- 一回だけでも困るのに、二度も単騎で行ってしまうという展開。イズルのバカ! 何たるセンチメント! というかマジで単独するの止めろ!
- しかも、戦線近くならまだしも、どんどん奥に行くため、行軍速度が追いつかない! と言う困った状況に。
- ウルガル最終戦だと思って折角出したMJP組も、そんな展開だったのであんまり活躍しませんでした。戦線の移動が速すぎるだからなんともしようがない。
- 実際、強制出撃のイズルだけで良かったですね。他がするが以外単騎で戦えるまで育ててないやつらなので、なんとかしようとはしましたが、やはり微妙でした。
- ウルガル最終戦ですが、落ち延びたやつもいくらか。ウルガル本隊はもう来ないかもだけど、細々と勢力が残るのかしら。
- イベントとしては、イズルの暴走からのMJPらしいカクンとした展開。そこが、しかしいつもとちょっと切実さが違うのが、なんとも良かった。その中でヒーローになる、というのがアップデートされていて、その中で落ち着く形。
- 生き残るし、皆も助ける。どっちもやるのがヒーローですね?
- グリッドマンが裕太じゃなかったら君と一緒になっていたかも、というのもわかるとこです。軽々にヒーローなんていないけど、それでも指向するものはいる、というのはなんかいいですね。
- イベントとしては、イズルの暴走からのMJPらしいカクンとした展開。そこが、しかしいつもとちょっと切実さが違うのが、なんとも良かった。その中でヒーローになる、というのがアップデートされていて、その中で落ち着く形。
- だけなら全然問題ないですが、折々でイズルが白の軍団長の前に。敵陣ど真ん中ですよ。
「駆け抜ける脅威」
- DLCですね。イズルが創作意欲に掻き立てられるシーンから、話はスタート。
- ドライクロイツ、各作品のメインどころが揃ってるから、そりゃあ創作意欲バリバリになるわな。という今までそこに気づかなかったのか。
- 相変わらず絵があれだそうですが、エッジの姿描いたのは中々似てた、ってそれもう悪口じゃね!?
- ドライクロイツ、各作品のメインどころが揃ってるから、そりゃあ創作意欲バリバリになるわな。という今までそこに気づかなかったのか。
- 戦闘の方は、もう残党くらいしかいないかと思われたウルガル陣営ですが、皇族の血から生まれた強者のが、ワープ装置破壊前にやってきていた模様。それが襲ってきます。
- 基本雑魚しかいないステージで楽には楽でしたが、強者ディオルナが底力8と2回行動を併せ持つ難物。ガードがないのが救いですが、それでも底力発動されると厄介。
- 敵全滅が勝利条件だったので、ディオルナには速攻で退場願いました。半分くらいにして、真ドラゴンの真シャインスパークで消し飛ばす形。やはり、ここぞで役に立つのは高火力です。
- しかし、その後の展開で、レッドファイブが大破。イズルも大ダメージを。
- いつものヒーロー癖が悪い方に。でも、そうしないとエンディミオンがやられてたから、マジヒーロー癖やむなしではあるが。
- しかし、その後の展開で、レッドファイブが大破。イズルも大ダメージを。
- 敵全滅後、地球のMJPの学園狙いと分かったので先回りすることに。DLCでは珍しい強制ミッションに移行です。
「覚醒の遺伝子」
- 回復はしたものの、意識のないイズルを、皆が観にくる、というのから、終わったらパーティーしよう、とアサギ。これから大変なのに、胃が痛くなってない辺り、覚悟が見えます。
- 敵が来る前に、今回は俺がリーダーだ! とするアサギ。だけど微妙に噛み合わない。でも、すぐにきっちりと腹を据えていたり。成長したなあ。
- 戦闘の方は、ディオルナが初手から2回行動を活用してガンガンくるので、とっとと片付けるほうが楽です。
- ディオルナを倒すのがメインなら楽ですが、私は敵の全滅狙いだったので、逆に面倒でした。
- すぐ近づいてくるから、遠くの奴が倒しにくい。なので上手く無双できるやつを突っ込ませて、メタメタに殴り倒しました。グリッドマンとスコープドックは強えなあ。
- スコープドックは強化パーツ忘れてたのに無双してたので、強過ぎます。
- すぐ近づいてくるから、遠くの奴が倒しにくい。なので上手く無双できるやつを突っ込ませて、メタメタに殴り倒しました。グリッドマンとスコープドックは強えなあ。
- ディオルナは都合二度倒さないといけない。1度目でイベントがありブルーワンにフルバースト追加、その後半分削るとイベント。でイズル復帰とレッドファイブプラスに。
- 復帰イベント、追加兵装はお約束ではあるけどやはりいいものです。またグリッドマンが目覚めを促してたけど、皆が待ってる、で目が覚めるイズルのヒーローさよ。
- レッドファイブプラスで、ラビッツコンビネーションプラスに合体技が変更に。フルバーストのむっちゃ大盤振る舞いで、かっこよくて2周めはこいつらメインにするわ……。ってなりました。
- 2周めは、Vガンダム組とMJP組中心でクリアしたいと夢想しております。
- その合体攻撃、威力もノー改造8000と、元から高い合体攻撃持ってたのがパワーアップ。頭おかしくてよいです。元から超火力出るのに、更に上がってるのよ。
- ディオルナは、やはり底力があるので、ここでも半分に削って大技で倒す。
- グリッドマンの電光超人グリッドマン、威力が超高いので、それでトドメとしました。
- 最近は素が使いやすくなったから合体してなかったんですが、これがあるならボス戦の切り札になれますね。というか今の今まで気づかなかったのか駄目すぎます。
- グリッドマンの電光超人グリッドマン、威力が超高いので、それでトドメとしました。
- クリア後は、アサギの部屋でイズルの快気祝い。なんで俺の部屋……。案件ですが、皆んながイズルを持ち上げてから落とす、といういつものしてて、こういうノリよな、ってなりました。
- この辺のMJP組のいつものノリ、というのをドライクロイツの面々も組み込んで、というので実際匠! となりました。
改造関係
- メインで使う面々の20段階改造は完了。あとは武装の上げだけです。
- スキルはまた貯まってきた。シャドウ丸の走り回りのおかげです。
どこかでアタッカーモリモリするかねえ。
- AOSは、全部上げ切ってございますー!これであとは強化パーツ作るだけですね。
今回はここまで
MJP組の話は大体終わった形です。DLCも終わったので、次はオルドナ・ポセイダルを打倒する回ですかね。もう後はクエスターズくらいしか残ってないので、ラストも近いという感じです。
とはいえ、DLCはまだありそうだし、クエスターズを倒して終わりってこともないのかしら? まあ、そろそろ終わらせましょう。
とかなんとか。