『スプラトゥーン3』までに知っておきたいジェットスイーパーについて

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

この項について

 唐突ですが、私は『スプラトゥーン』シリーズ大好きっ子です。1の情報を知った瞬間からとりこになった勢なので、それなりの古参ではあるつもりです。*1
 そして、新作『スプラトゥーン3』発売目前に迫り、前夜祭も間近となった昨今、当然のようにリハビリプレイを開始しております。前夜祭は色々なブキが使えるという噂システム(出典『ペルソナ2』)を目にして、マジだったら殆どいってしまいそうになってもいます。
 そこで、もし前夜祭で使えたら、使用者増えねえかなあ、という思いを込めて、私の推しブキ、”ジェットスイーパー”についてひとくさり語りたいかと思います。そうです、語りたいのです。ジェットスイーパーがいいブキであるがゆえに!
 ということで、それではいってみましょう。

ジェットスイーパーとは?

 ジェットスイーパーはスプラシリーズの古参ブキ。1からあってインクを弾として撃つタイプ、シューターに属するブキです。
 そのセールスポイントは射程の長さ。FPS、TPSで射程の長い武器というのは大体狙撃用になりやすいですが、ジェットスイーパーはあくまでシューターとして射程が長い、という位置をキープしています。ちなみにシューター種では最長射程です。
 実際問題、他の、狙撃タイプのチャージャー系や弾幕張るスピナー系のブキ種以外のブキにはほぼ射程で勝てるのが、ジェットスイーパーのいいところ。チャージャーとスピナーは共に溜め時間が必要な点を考慮すると、普通に射撃を連射して切れ目なく動ける、というのもジェットスイーパーの良さになります。
 対して、弱点は弾の撃つ感覚の長さと相手を倒せるヒット数が多い点。基本4発ですが、所謂キル速度、倒す速さが早いブキならジェットスイーパーが4発する前にこちらが倒されてしまう、という事も結構あります。そういうタイプとまともに撃ち合うのは、大変危険なのです。

スプラトゥーン』シリーズの特性ゆえに噛み合う、ジェットスイーパーの性能

 先ほどぐぐれってくださいと書きましたので、『スプラトゥーン』シリーズについては大体分かった。と門矢士感されているかと思いますが、一応ここでもその特性について簡単に説明します。
 普通のFPS、TPSは弾を撃つと言う行為が相手にダメージを与える以外殆どないものです。
 その点を、インクを弾にして撃つ、というイメージから、そのインクで場を塗り広げていき、それで勝敗を付ける、という画期的な方法でTPS市場でその名を轟かせました。
 このインクを塗る、というのが勝利に直結する上に、そのインクに潜航することで恩恵が得られますが、相手の色のインクだと逆に損害を受ける、というのを合わせて、単に倒すだけではなく、塗るという行為が勝敗を分ける、というゲームとなっています。
 これのどこにジェットスイーパーの性能が噛み合うのか、というと、この塗り広げる、と言う点において射程の長さが寄与する部分が大きいところにあります。
 ただ倒すだけなら、射程の長く溜めて一撃で倒せるチャージャー種で問題ない。実際、FPS、TPSではスナイパーライフル系は常に保持したい武器の一つです。素早く倒せるなら、そういうのでいい。
 しかし、スプラトゥーンシリーズは塗るという行為があります。これに、撃ち続けられて射程が長いブキ、というのは大変重宝するのです。
 先述しましたが、一撃で倒せるチャージャー種は、溜めが必要です。手軽に射程を使いこなせません。対して、ジェットスイーパーはシューター種ゆえに長い射程を溜めなど必要なく撃てます。これがデカい。
 つまるところ、比較的安全圏から塗って勢力を広げたり、動ける中衛として前線に対して撃って足場の援護をしたり、あるいは遠目から相手が潜んでいないかとクリアリングするなど、塗るという行為を存分に楽しめるブキとなっているのです。

意外と初級者向けかもしれない

 ジェットスイーパー、倒す力は弱めなので、もりもり前にいって戦う、という初心者帯の基本にはそぐわないブキではあります。
 ですが、初級者くらいになった、というところでこのブキをオススメするのはありではないか、と常々思っていました。
 その理由は、シンプルに前にガツガツ行かなくていいというジェットスイーパーの特性ゆえです。ガンガン前にいってガンガンやられる、というのは、いつか卒業しないといけない動かし方です。それで身につくスキルもありますが、ジェットスイーパーはそれとは違う種類のスキルを与えてくれます。
 それは視野。遠くから撃つ為、自然と広い範囲を見るようになるので、場の状況を把握しやすくなります。
 スキルとしてはベタですが、ベタゆえにきっちり覚えたいところ。これを身に着けるには、広く見ながら戦うジェットスイーパーはもってこいと言えるのです。
 また、塗る楽しみというのも、実はジェットスイーパーは面白いです。他の短射程のブキの網羅的に塗るのとは毛色が違いますが、色んなポイントで効率よく遠くを塗る、というのが堪らなく楽しいと感じるようになれば、スプラ初級者脱出まであります。これはマップを覚えるという副次的な効果もあるので、ジェットスイーパーで効率よく塗れるようになれば、マジ中級者です。

スプラトゥーン3』でどうなるジェットスイーパー

 さておき。
 ここではジェットスイーパーのメイン、つまりジェットスイーパーの射撃についてのみ語りました。
 スプラトゥーンのブキにはサブウェポンとスペシャルウェポンがあります。これについてどうして語らないか。複合的な話をしないのか。
 というのは、まだ『スプラトゥーン3』でそこがどうなるか分かっていないからです。前作である『スプラトゥーン2』では無印ジェットスイーパーはポイズンミストというサブとマルチミサイルというスペシャルでした。
 しかし、『スプラトゥーン3』ではこれは変わってくる可能性があります。そうなるとここで語っても無意味になる、となった訳です。分かってから書いたら良かったんですが、書きたくなったのはNOW! なのでやるしかない。
 ということで、『スプラトゥーン3』で新しいサブやスペシャルが増えたゆえに、どれと組み合わされるのか、という状態だと言えます。ここは妄想のしどころです。サブ、及びスペシャルはおびき出せるタイプがジェットスイーパーには相性がいいので、サブに新種のラインマーカー辺り、スペシャルは変わらずマルチミサイルか、新種ホップソナー辺りがいいかなと思いますが、卿らはどうか。

まとめ

 ジェットスイーパーはもっと使用者が増えて欲しいと思っています。これ自体に、初級者から中級者に上がる為に必要な知識や、スプラトゥーンとしての楽しさもあるので、『スプラトゥーン3』契機で入ってきた人にも広がればいいや! という話でした。
 ということで今回はここまで。したらな!

*1:スプラトゥーン』シリーズ自体が何か、というのは長くなるのでぐぐれってください。