『HADES』、やってます日記 第一回

この項について

 最近、スイッチで『HADES』をやり始めたので、それについて日記をしておこうと思ってやります。基本昨日の出来事なので、朧気ながら……。とやっていくことをまずお断りしておきます。次回はその日で書きますよ。やろうと思ったのが今日になってからだからね。
 言い訳はさておき、それではいってみましょう。

第一回

  • ハデスの息子、冥界から脱出しようとするの巻。というのが大体の筋でしょうか。なんか色々あるところもあるようですが、基本はそこでいいという分かりやすいやつです。
  • とりあえず、先々日と先日のプレイで、鍵は4つ手に入り、武器が二種類解放出来ております。なので今使えるのは剣と弓と盾。
    • 剣はベタな武器で、通常攻撃が三段で、特殊攻撃も範囲攻撃で大変使いやすい。弓手に入った後も、弓は扱えないかな? と剣を使い続けてたくらいお気に入りです。オーソドックスは知性の墓場ですが、ベタ、だからこそだろうがっ、ってコミックマスターJも言ってた。というか弓がピーキーなんよ……。
    • 弓は通常攻撃が基本溜め推奨。溜めればかなり遠くから攻撃出来て更に貫通効果ありなので、遠距離戦するなら、ですが溜めないと射程極小だったり、特殊攻撃も結構微妙だったりする。個人的には好きじゃない武器です。
    • 盾は通常攻撃がしょっぱいものの、通常溜めでのチャージが面白い。普通にやっても連続攻撃にならないので、溜めを交えて攻撃当てていくのが基本っぽい。特殊攻撃も盾投げで遠距離も少し可能です。壁に当てると反射もするので、意外と面白い武器です。
  • 一昨日と昨日でちまちまやって7回くらい死に戻りました。
    • 最初は雑魚戦でもセオリーが分かっておらず、突っかかってぶっコロコロされました。回復出来る場所が少ないので、基本的に相手の攻撃をどうかわしていくかが懸案です。
    • 回復要素、通常攻撃に回復を付けるスキルとかもあり。それがあった時は最初のボスまで行けました、つまり便利!
      • 基礎としては、自室の鏡でマップ移動時回復を速攻MAXにするのが定番のムーブでしょう。今の所3しか回復しないんですが、それでも回復要素が少ないので大変ありがたかったり。
  • 七回していて、最初のボスに行けたのが一度だけ、という体たらくですが、少しずつ先に進めるようにはなってきました。また攻撃に回復つくやつが来れば、もうちょい先に行けるでしょうか。
    • とりあえず、中ボス戦が結構大変。爆弾投げまくるやつが、二体いるのがマジうっとうしい。攻撃しても一体は逃れてて爆弾投げてるとかあるので、それで爆発に巻き込まれるやーつ。
    • もう一つのレーザー反射系中ボスは意外と処理はしやすい。反射レーザーをどうするか、というので反射するのをとっとと潰せば、なので。それでも処理しきれない数出してきやがりますが。
    • またマップで厄介なのがいくつか。スイッチ踏むと矢が出てくるのがクソタレ厄介。位置的に踏んだ位置にいるとあたるのはいいんだけど、それ以外にも広範囲に出てくるので、迂闊に踏むとダメージがマッハ。
  • キャラクター関係だと父上たるハデスが若干萌えキャラなのでは? と言うツンデレ感があり。あるいは海原雄山。便利な言葉だよ海原雄山って!
    • 個人的にヒュプノスがいいです。倒された敵への対処を諭してくれる、けどあんまり役には立たない。でもなんか会話しちゃうという。妙な良さがあります。
    • 主人公になついているケルベロスもカワイイ。撫でてたら海原雄山が嫌味言ってくることあるけど。あと、出来たら全部の頭をなでれたらいいんだけど、撫でれないよりはましか。

次回の目標

 とりあえず、最初のボス倒すのからですな……。武器は剣で押していこう。
 とかなんとか。