『HADES』、やってます日記 第二回

この項について

 スイッチで『HADES』やっているので、それの日記をつけて楽しもうという腹です。基本、一日三回潜りを前提としてやってまりいます。何度も潜ると、疲れ切ってしまうからね。
 結構引き運が物を言う所のあるゲームなので、運が掴めないのにぐだぐだしないように、というのも。行けたら行けたやで。

前回はこちら

『HADES』、やってます日記 第一回 - オタわむれ 日々是戯言也blog
 さておき、それではいってみましょう。

第二回

  • 本日、計三回の出陣。
    • 一回目はモンスターハウスで以上! でしたが、その前にレーザー撃ってくるやつが一番しんどい矢の部屋で出て来て、そこでがっつり体力削られたのが痛かった。
    • 次の部屋に行く前の扉で手に入るものが分かる、けど流石にマップ形状と敵のパターンはないので、出来れば避けたいレーザーと矢のパターンを避けるのは難しい。というかあの部屋鬼門過ぎる。
    • 中ボスの爆弾野郎がかなり低ダメージで切り抜けられたのはよかった。一体一体を離れ離れに出来たら被害が少ない。覚えたぞ。
      • この回はコンボの最終段が大ダメージにクリティカルもプラスになる、というスキルがあったので、それが出来れば雑魚はすぐさま倒せた、んだけどやっぱり敵の数が多いと届かないやつがいるのよな。そこをちゃんとケア出来ないといかん。
  • マップ増築をしたら、イベントが発生。夢の中を見る形で、ザッくんに何があったか知らされる。ハデスとペルセポネとニュクスの謎の三角関係ですかこれは。海原雄山……じゃねえハデス……。
    • なんかかなり深い訳があるのよ! と言う感じですが、その先が見れるかと思ったらいいところで打ちきり。焦らすじゃねえか……。
  • 二回目。魔法弾を撃ってくるやつで手間取り過ぎた。折角結構体力増えたのに、真正面から食らいまくって総合でマイナスという感じ。後ろから攻めないとなあ。
    • 今回最初の能力ガチャはポセイドンの加護だったけど、使い所が分からなかった。その後に通常攻撃三段目のバフが手に入ったり、ゼウスからダッシュの後に落雷を手に入れたりしたが、やはり今一つ。ゼウス、外れか?
  • 三回目。初っ端から攻撃したら回復する奴来た! メインスキル来た! これで勝つる!
    • と大歓迎状態でしたが、実際大歓迎の価値がある形に。なんとボス二体倒すことに成功!
    • 最初のボス、メガイラは攻撃予兆が分かりやすく、特に範囲攻撃は律義に攻撃範囲が分かるので、それをきっちり避けるとかなり楽。突進と周囲攻撃の後にきっちり確反入れるのも忘れずに。
      • とか言っているけど、回復が無ければクリアできなかった。攻撃で回復マジ有難い。
      • そういえば、範囲に弾撃ってくるのだけはかなりきつかった。避けるの難しい!
    • 二層目は溶岩の池に入ると体力がマッハで溶ける。危うく死にかけた。やはり攻撃で回復様様。
      • 敵の種類も変わってきて、横長の弾を撃ってくるやつが面倒。すげえ速さで逃げるのでマジ面倒。
      • 飛び道具系は他にもワイドショット撃ってくるやつもいて、中々に厳しい。体力回復無ければ勝てなかったか。やはり様様である。
      • ボスのとこ行く前の、船(?)のともこかなり厄介だった。爆弾投げがまたピネだー! であり、且つかなり高速で動くという嫌がらせ。ここもやっぱり体力回復無かったら勝てなかったとこです。きつすぎ!
    • 二層目のボス、ヒュドラは中々難敵。周囲攻撃やら追尾弾やら色々出してくるが、一番難敵なのはヒュドラらしく別の首を出してきて、それらを全滅させないと本体にダメージが当たらないとこ。それも二度。くそったれえ!(ベジータ声で)
      • その脇の首も範囲弾撃ってきたり、地面を燃やす攻撃撃ってきたりとうんざりですが、ついでに本体が高速弾ぶん回してくるのも腹立つ。どういうことだよー! ダメージ無効状態のお前は攻撃してくるな!
      • ここでは、体力回復に加え、クリティカルで攻撃力アップと風の矢の追加攻撃のおかげがあってクリアできた。雑魚頭倒すのに追加ダメージがなかったら時間かかり過ぎますからね……。
    • 三層は、流石に敵の体力が多くなって倒しにくいけど、しぶとく殴ればなんとかなるのが体力回復のありがたみ。
      • 盾もった奴とチャリオットがかなり難敵。盾持ちは当然ガードが堅いし、チャリオットは突撃中は連続でダメージ貰うので大変。怯み無効状態だとかなりヤバイ相手です。あんまり出てこなかったからなんとかなった感ありますね……。
    • 三層のボスは二段階。最初はミノタウロスが相手で、こいつは攻撃パターンが分かりやすいし敵も他にいないから楽。だったんですが。
      • もう一段階では、ミノさんが負けたという相手でテセウスだか誰だかよく覚えてないんだけど、とにかくも一人敵が出て来て、それがガードはするわ、飛び道具で遠距離してくるわで、ミノさんを処るつもりがそいつにぶちのめされる形に。ミノさん後回しの方がいいのね……。
        • 当然負けました。結構いいとこいったけど、回復があったからだからなあ。次引けた時に賭けましょう。
    • 三回目は酒神メイン、酔わせるぜー! のつもりが狩神の効果でそれがかき消されるというアクシデント。でも、クリティカルとその時の威力アップはデカいので、泣く泣く無かったことにしました。
      • 酒神も強いんだけど、結構クセがあるので難しいです。単体しか出てこないと意味がないスキルとかあるし。その点やはり狩神は便利です。ベーシックな能力は結局強い。
  • 帰ったらニュクスと海原雄山がなんか意味ありげな話を。海原雄山、それパワハラや。でしたが、マジで神ゆえそういう言説が効かねえんだよなあ。神様だし。
    • 海原雄山とニュクスとペルセポネの三角関係、思った以上に根深いというか、なにか意味が深くあるな?
  • ネクタルをカロンに渡せたので、上げたらなんかくれた。次回確認しましょう。
    • カロン、なんも言わんがいい人な気がする。アイテム売ってくれるだけでいい人まである。
  • 一つ層をクリアすると、回復とスキル付けと外しが出来る、んだけどもう一つなにかあるなこれ。というのが。何回一ヵ所意味ありげに空いているのよね。なんだろ。

さておき次回の展望

 とりあえず、攻撃で回復が出ないと先に進めなさそうなので、それを引くまでなんとかする感じでしょうか。それが無くても進めるようテクを上げるよう頑張りましょう。