『HADES』、やってます日記 第四回

この項について

 ニンテンドースイッチで『HADES』をやっているので、メモ代わりに色々記録したのを記憶を頼りに清書していくコーナーです。メモが正確なら、内容も正確になる。そんな風に思っていた時期が俺にもあったなどと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。
 ということで記録から芋づる式が出来たらいいなを日記にしたものです。昨日? そんな昔のことは覚えていない。
 それではいってみましょう。

第四回

  • 毎日三回挑戦、という縛りと言うか、やりすぎと集中力途切れを予防するやつでやっております。決め事がある方がノるタイプなのです。
  • 1回目。初っ端ガチャが酒神かよ! でしたが、ダッシュ開始点に二日酔いというか毒霧を置けるスキルがあったので、それだ!ってなりました。これはあまり腐らないだろうという予感。
    • 腐らないだろう、と思ったけどやはりそこそこ良かった。ダメージが軽微なので、次使うならもっとレベル上げる必要がありそうだけど、ジリジリ削るには役立ちそう。二日酔いにダメージ以外に何かあるっぽいから調べとかないと。
    • 序盤でダメージは薄く進める。ちょっと食らい過ぎるのを是正せねば案件です。が、意外と軽微なダメージは食らっていたり。そしてなによりも、落ち着きが足りない!
  • 唐突に初めての人と対面。なんか岩を動かすという罰を受けている人らしい。でもお前サボってたよな? と思ったら回復もらえたのでノーカンです。また来るからサボりなさい。
    • 今回はいけそうか? でしたがレーザー中ボスで酷い目に遭い、その影響が最後まで抜けずにメガイラに負け。中ボスでの減りが酷すぎたな……。
  • 2回目。今まで初っ端しなかった主神を引く。ダッシュすると落雷が開始点に出るのをとりあえずチョイス。意外といける。
    • ガンガン上げてみましたが、雑魚戦では中々。ボスだとちょっとひ弱いですわね。ダッシュするだけで出るから、それを考えると効果高いかもしらん。あんまダッシュしないので……。
      • こういうのがあるから、もうちょっとダッシュを多用するべきなのかしら。使えよ。って制作陣が提示している訳だし。その意志に乗るべきでしょうか。
    • 今回は序盤から体力が増やせてイケイケ感。125くらいまで上がりました。体力ビルド!
    • また罰受けてる人にあった。なんかそういう部屋を作ったとかだったっけ? なんか作った記憶はあるけど、これがそうなのかと言うと分からん。でも、そうか?
    • カロンのとこで回復アイテムがある時があると、やっとこ気づいた。今まで体力がない時に出なかったから気づかなかった。ありがてえ!
      • 回復の泉も出た。回復量は微々たるものだけど、爆弾野郎でだいぶ減ったので有り難い。というか爆弾食らい過ぎだな。中ボスは食らいまくってしまう。やはり攻撃して回復が欲しい。
    • この回もまたメガイラで乙。だいぶ戦えているが、やはり体力回復が欲しい。あるとだいぶ違うんだけど、中々でない。
  • 二回目終了から開始の前に、ニュクスさんから鏡の能力解放を貰うなど。違うお支払いでもよいのですか。ありがてえ。
    • 三回目の後でニュクスさんとメガイラがなんか意味ありげな会話してて、そういう意味深し! ってなりました。繰り返すゲームなので、そういうのは小出しなんでしょう。正答だと思います。
  • 2回目終了から3回目始動の前に、新たな武器が解放されていた。なんかナックルっぽいというか、妙な形の武器ですな。
    • その前に鏡の要素解放に舵を切ったので、それはまた後日。次に解放するようにしましょう。
  • 三回目。開幕ガチャが戦神。辛苦の追撃するやつを取る。追加攻撃は七難隠すって言いますもんね。ついでその後出た主神のはリベンジダメージを。やたら火力があるので、地味に効果高そうである。
    • レーザー中ボス、そこそこ食らったけどなんとか一回落ちはなく。レーザーダメージは持続するから油断すると無茶食らっている。気を付けねば。
    • また罰の人。どうも部屋を開放していたらしいですなこりゃ。ということは道中で回復もらえる形になったってことか。すげえありがてえ。解放してよかった!
    • もしかして:槍だと攻撃で回復がないのでは? あ・・・? あ・・・?
      • 似たような能力があるかもですが、武器のビルドに色々違いを出すのが普通なので、こりょあ剣以外に回復無いかもだぞ……。
    • メガイラ戦、一回死んでも良い状態で落ちずに倒せた。リベンジダメージを主神と守神とで付けたらかなりの火力に。ダメージを受けて倒す! 肉斬骨断! そういうのもあるのか。
    • と油断してたら二層目のヒュドラで食らい過ぎて落ちるなど。だいぶ押せてたし、もう一回があるから大丈夫だ、と思ってたら違ったや! テヘペロ! 船で一回落ちてたなそういや。
      • 二層自体はわりとすんなりいけました。中ボス戦がある程度決まった展開だからでしょうか。一層は苦手な部屋で苦手なレーザーでひどい目とかありますからね……。
  • 今回は武器は槍を選択。神々が槍について一家言ある感じで、どいつもこいつも槍に言及するという。
    • ハデスが使っていた武器だ、とゼウスに言われた時は当惑しました。海原雄山と同じ轍を踏んでいる、だと……?
    • 槍、範囲攻撃が通常攻撃の溜め版で、特殊が投げるという謎の仕様。投げるの使えるのか? 戻りにもダメージがあるけど、結構隙でかいんだよなあ。
      • 槍がリーチ自体があるから、付加価値がないともうちょい使えないやつでない? それ専用の功徳もあるけど、うーん、メインでは使わんよなあ。

次回の展望

 攻撃して回復がない状態で二層ボスまで行けたのが手応え。槍、ええぞー! ですが攻撃して回復がもしかすると剣のみという可能性の前にちょっと立ち眩み。その可能性は確かにある……。
 その代わりのようにリベンジダメージで強引にメガイラ倒した、という回かもしれません。でも、これが意外といいかもなんですよ、リベンジビルド。ダメージが単発なら大ダメージですし。ゼウス引けるのと、体力増強しないとだけど。そもゼウス引くのが大変だけど。
 とかなんとか書いて今回は終了。したらな!