『ファイアーエムブレム エンゲージ』日記 第一回

Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

この項について

 兄妹に『ファイアーエムブレム エンゲージ』をやる権利を借りたので、プレイ日記というか、やった記録をつけて遊ぼうという趣旨です。是非とも続けられるよう頑張りましょう。そも、この日記が続かない可能性はありますが、まあ感じ感じ。一日一話くらいのペースでゆるゆるやります。 
 さておき、それではいってみましょう。

第一回

 とはいえ、今回はチュートリアルをちゃっとやっただけなので、書くことがあまりなかったりします。話の序盤も序盤でクリフハンガーぶん回すとこだったので、そこを適当に書きます。
 そもそも論ですが、ワタクシは『ファイアーエムブレム』に対してはちらっとした知識しかござらぬFEどうていです。全く知らないわけではなく、マルスのことくらいわかるよ馬鹿野郎。ただマルス以外がいまいち判然としない、ある意味ではほぼピュアな『ファイアーエムブレム』どうていなのです。
 ということで、OPと最初のイベントシーン、そしてチュートリアルをやったわけですが、やはり褐色さんは最高だな! というのが最大の感想になるでしょうか。いや、宣伝とかでみて褐色さんええな! だったのですが、だいぶ予想と変わらない感じに良さそうなので、はよ仲間にして重用したいと思います。
 さておき。
 ストーリー初っ端なので、クリフハンガーがぶんがぶんが仕込まれており、仲間とみられる4人は一体どういう関わり合いになるのか。お話しとしてはマルスと一緒にリュール(名前変えなかった)がここで大勝負という感じだしてましたが、これが過去のことなのか未来のことなのか、あるいは未来視とかなのかループなのかとにかく判然としなくて、成程、クリフハンガー
 さておき。
 OPにも出ていた4人、一人敵っぽいアトモスフィアなのに味方なのかよ! だったりしました。誰かは言いませんが。そもそも名前も知らないので自分としても誰とは言えないのですが。褐色さん可愛かったのが一番記憶に残っていますが。
 そして、4人とも紋章の力を使っていたので、そういうの全員分あるんだ、という理解です。それっぽい話はダイレクトでもしてた気がしますが、やや右から左だったのです。
 とはいえ、チュートリアルだと強力な攻撃が打てるくらいしかわかってないので、紋章とは……って顔つきです。なんかステータスとか伸びるのかしら? デメリットもあるのか? など分からないことばかりです。一日一話縛りゆえのやきもきでありますな。
 やきもきというと、マルスやラスボスみたいなやつが意味深な言葉を出してくるので、これはどういう話なのかなあ、というのを。いまんとこまだ可能性が色々あって絞れませんが、どういう話になるんだろう。というかなんかこれは裏があるのか? そもそもラスボスの名前さえわからんかったぞ。など、クリフハンガーの量がたくさん過ぎて、危険ではないのか?(ザ・ヴァーティゴさん仕草)
 さておき。
 難度はノーマル、タイプはクラシックで始めました。死んだら終わりでないと、『ファイアーエムブレム』味ではないとの判断です。カジュアルは、門外漢でも違うと思ったのです。これが後でリセット地獄を誘発するかもしれないですが、そうなったらそうなったでいこうぞ。
 という決意を書いて、今回はここまでとします。したらな!