『HADES』、やってます日記 第六回

【PS4】HADES

この項について

 『HADES』のプレイというか記録を残しておこうという、日記みたいなもんです。残しておけば、あとで確認出来ますからね。そういう用途であります。
 さておき、それではいってみましょう。

第六回 3層再来

  • 今回も武器は槍を選択。もはやメイン武器です。使いやすいんですよ。特殊攻撃が微妙な以外は。
  • 最初の功徳はアルテミス。開幕褒めてくれた。テヘ。
    • 特殊のクリティカル発動を補正する急所の大技を今回は選択。前述通り特殊使うの苦手だが意外と高火力なので、今回はこれがメインとすることにする。
    • 他の功徳は、アレスの苦闘の呪いで辛苦で大ダメージ。アテナのリフレクト&ダメージの聖なる盾とそのダメージ増加の光輝の反撃。ヘルメスの特殊攻撃速度向上、敏速の大技。アルテミスの獣皮破りでアーマーに1.4倍。特殊寄りです。
    • ついでにダイダロスの槌は二回あり、一つをアーマーに4倍ダメージとヴィジャスピア。ヴィジャスピアの効果書き残してないので、特殊攻撃強化以外覚えてない。今度見たら書き忘れんよう。
      • この中で効果をよく感じたのはやはりアーマー4倍。特殊攻撃になので、クリティカルをつけたら3層のアーマーでも速攻ではげるという強みになりました。まあ、アーマーがないと普通の攻撃なのでややもったいないですが。
      • 次に良かったのが苦闘の呪い。100近いダメージが与えられるので結構使えました。ボスに刺さりましたよ。
      • 逆に敏速の大技が微妙だったかもじれず。早いのは早いんだけどなあ。
  • 1層は道中はだいぶダメージを受けずに戦えるようになってきた。ほぼノーダメまである。
    • 中ボスはボム野郎で、意外と食らってしまった。レーザーを封殺できることを知ったからには、レーザーの方が楽まである。
  • 一回目のカロンでは豪遊。体力などが全部買える金あってよかった。
    • カロンにソーマ? あげる。好感度上げる価値あるのか? とも思うが、他にも渡す相手もなし。ケルベロスに注いでもいいんだけど、デューサちゃんにも回したい。
    • メグ戦。地味にくらってしまったが、落ちはしなかったのでよし。もうちょいダメージ減らせるなあ。下から出るやつの回避はそこそこ出来たので良かったが、それでも結構食らってたので、やはりもうちょいダメージ減らせるな。
  • ステージ移動。泉に買うやつにも回復があり、だいぶ元のHPに戻ったので、今後も買うので体力回復はあってくだされ。
  • 2層。アーマーはがしができやすいので結構楽なところはあった。とはいえ、爆弾の処理が大変で右往左往したりしてたり。爆弾は倒した後に最後っ屁してくるので困る。
  • なんか歌が聞こえる。と思ったらエウリュディケさんという方の歌であった。また新しい部屋が開発されたか。
    • 功徳上げができたので、全部を1レベル上げるのを。今回のビルドならそれが良いとみました。実際大体埋まってたのでこれで良かった。
  • カロン2度目。また体力売ってる。ありがてえ、ありがてえ。だいぶ体力減ってたので、本当にありがたい、。
  • 今回は大河無しでヒュドラへ。体力増やしてたのが奏功して、力押しで突き破った。
    • もうちょい被弾減らせたらよいな、とは思うも、落ちなかったのでまあまあよしという判定としました。
  • 階層移動。回復と、命の雫でだいぶ回復。そして三層再び。
  • 3層は敵が結構うっとうしい。自爆しに突っ込んでくるのが大変邪魔。
    • 3層の住人っぽい人形も、倒してもなんか人魂になって残るのでやはり面倒。ガードしたり弓撃ってきたりと多彩なのも面倒。アーマーがあると格段に邪魔だったけど、今回はアーマーは速攻はがせるのでそこは楽だった。
  • 金を取った後にカロンを選んで買い物。体力が欲しかったが、贅沢は言えない。
  • 今回初の功徳二択。これはクソタレ面倒なので嫌だが、まずアレスでダメージ付加上げから。
    • 敵として出るアテナの罠が面倒で大ダメージを。これで光輝の反撃では割に合わん。回復してくれよお!
  • 体力を回復の意味も込めて取りに行くが、敵のいやらしさが上がっているのでやられちゃった。やはりに択は割に合わない。
  • 中ボスはアステリウスルートを取る。前にやってるから、動きは分かるので。
    • などと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。つか動き忘れててやられちゃった。でも次はいける、と思う。
  • 今回の取得物は拡張用アイテム+5、金剛石、鍵+3、スキルアップ+80。鍵がそこそこ拾えたが、もうちょい鍵狙うべきか? スキルアップのキャップはがしたいし。
  • 帰ってから、スキルアップで体力微増させつつ、拡張用アイテム使って水場も増やしたし、少しは楽になるか? 今まで水場がそうであってないんだけども……。