超ド基礎から始めるストリートファイター6  番外編

【PS5】ストリートファイター6
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 どのキャラやるか決まってる?

第一声

 『ストリートファイター6』の発売日しましたね……。となっている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。筆者はこのネタ文章書くのが楽しくて、プレイとこの文章との往復をPC上で行っている状態です。発売日に休みを取って正解でした。体がいくつか欲しい。あとモニターとゲーミングPCも複数あるといい。そして5000兆円欲しい。
 さておき。
 さて皆さん、使用キャラが確定しているでしょうか。まだ発売日やぞ、となる方もいるでしょう。確かに発売されたばかりです。解禁まではりつくプレイ(プレイじゃない)してないと、まだキャラのことはわからんでしょう。その上でキャラクターが多くて目移りする、という状態。これをカカッと乗り越え、その使用キャラを決めるのは難しいというもの。そしてまだ世の中にはどれを使うのがいいのかわからない、と言う迷える子羊が集団でたむろしているのかもしれない、と勝手なことを思い、この文章を書く次第です。キャラ選びの参考になれば幸いです。

キャラ選びの軸線

 格ゲーでは自分の手足となるキャラクターを選ばなければ対戦出来ません。スト6はアバターでその辺の人と対戦できるモードもあり、それがある意味で自分の片割れが戦ってる感じはあって、狙っているな、カプコン! ってなりますが、普通の対戦はやはり相棒を、使用キャラを見つけなくてはなりません。
 しかし、キャラクターを選んだことのない方は、どうすりゃいいの? となるのは必定。初期18キャラはスパ2以上であり、かなりキャラがいるので、どうやって相棒を見つけたらいいのかわからないかもしれません。
 これに対して全キャラ触ってみろ! は一つの解で、自分はメインは決まっていたけどそれをやりましたが、これはこれで手間ではあります。そもそも触るのやり方も意味も分からない場合の方が多いでしょうから、やはりやるなら、絞って絞って絞っていく方が効率的と言えます。
 なので今回はキャラについて分かっている事から類推や実際に触ってみたのも含めて、今のところこうだろう、と言う風にやっていこうと思います。18キャラは多いですが付いてきてください。ちなみに順番に意味はありません。適当に紹介された順番も考慮しつつやはり適当です。
 それでは早速いってみましょう。

ルーク

 弾、無敵対空、突進技の三種の神器をしっかり押さえつつ、OD版では追加攻撃が可能とシステムの恩恵を受けるキャラ。通常技も変な性能なのはなく、むしろゲームを熟知したら強いと分かる技がしっかり搭載されている。スト6のベースはこのキャラ、といえる性能といえます。
 モダン適正も高く、コマンドで被る技が必殺技ボタンでいいのが格が違います。取り敢えず戦えるまでが早いので、クラシックでもモダンでも分からないならルーク、はありでしょう。

  • モダンで出ない通常技
    • 立ち弱キック、立ち中キック、立ち強パンチ、しゃがみ弱キック、しゃがみ中パンチ、ジャンプ弱パンチ、ジャンプ中パンチ、ジャンプ強パンチ
  • モダンで出ない特殊技
  • モダンで出ない必殺技
    • なし

リュウ

 このキャラも、弾、無敵対空、突進技ときっちり揃っていますが、突進技は当てると強いもののガードされると少し困る、あるいはリーチが短いとクセがある性能。その代わり弾が安定して強いので、じっくり押していく試合の形になりやすい。また新技が固めやコンボに有効活用出来るので、上手く使いたいところ。
 モダン適正はいい方。所謂大ゴスが使えないのが難と見るかどうかで評価分かれそうですが。後、必殺技でコマンド操作で出ない技がどちらもクセのある突進技なので、変に使えるよりない方がいいのかもしれないです。

  • モダンで出ない通常技
    • 立ち弱キック、立ち中キック、立ち強キック、しゃがみ弱パンチ*1、しゃがみ中パンチ、ジャンプ弱パンチ、ジャンプ中パンチ、ジャンプ強キック
  • モダンで出ない特殊技
    • 鳩尾砕き(前+強P)、上げ突き(後ろ+強P)
  • モダンで出ない必殺技

春麗

 優秀な牽制技と使い方が分かり易い動き、そして素早さで戦うタイプ。強襲に使える突進技もあり、ペースを握れば性能で押し通れるのが強み。一応、弾、対空、突進技とはそろっています。細かいとこだと対空用必殺技がタメではなくなったのが大きく、動き易さが増しました。
 モダン適正は悪くはないくらい。通常技の性能と必殺技の使い分けは欲しいキャラなので、悪くないけどよくもないと。

  • モダンで出ない通常技
    • 立ち弱キック、立ち中キック、立ち強キック、しゃがみ弱パンチ*2、しゃがみ中パンチ、ジャンプ弱キック、ジャンプ中パンチ、ジャンプ強パンチ
  • モダンで出ない特殊技
    • 鶴脚落(前斜め下+強K)、鷹嘴連拳(ジャンプ中強P>強P)、蘭華(行雲流水中弱K)、這蛇突(行雲流水中中P)、蓮掌(行雲流水中大P)
  • モダンで出ない必殺技
    • なし

ジェイミー

 飲めば急降下技やコマンド投げ、などが増え、崩しや立ち回りが強化されるのが楽しいキャラ。それは最初は行動できる部分が少ないことの裏返しではあるが、取り敢えず一杯飲んどけば割となんとかなる融通の効く面もある。如何に戦い如何に飲むか、その辺の妙味がある。
 モダン適正はメインで出したい技が必殺技ボタンだと微妙だが、コマンドの重複が少ないので、素のコマンド操作でなんとかなる場面も。ちゃんと流酔脚出すルートもあるので安心。

  • モダンで出ない通常技
    • 立ち弱キック、立ち中キック、立ち強キック、しゃがみ弱パンチ*3、しゃがみ中パンチ、ジャンプ弱キック、ジャンプ中パンチ、ジャンプ強キック
  • モダンで出ない特殊技
    • なし
  • モダンで出ない必殺技
    • なし

ガイル

 相変わらずタメ待ち軍人のガイル。今回も必殺技は弾と対空の二つをメインで戦う男となっている。でも新技もあるよ! ではあり、それも結構使い道があるので、今までと少し違うガイル感がある。弾や対空のジャスト打ちとかもあり、細かいテクニックがあるキャラ。通常技も一通り揃っているので扱いやすく、ガードされても大きく不利にならない技も多いので、サマーの圧を見せつつ動いていくのが良い。
 モダン適正は細かいとこでキャンセルできる通常技が使用不可だったりするので中々難しいかも。しゃがみ中パンチは一応お手軽コンボのやつでるものの、しゃがみ中パンチ二発目が自動で出るので、遠いとスカって危険だったりもする。

  • モダンで出ない通常技
    • 立ち弱キック、立ち中パンチ、立ち強パンチ、しゃがみ弱キック、しゃがみ中パンチ、ジャンプ弱パンチ、ジャンプ中パンチ、ジャンプ強パンチ
  • モダンで出ない特殊技
    • なし
  • モダンで出ない必殺技
    • なし

キンバリー

 武神流なのでチャカチャカ動きます。通常技でガードされても有利なしゃがみ中キックや立ち強キックなどがつよつよ。どちらもキャンセルはかからないが、しゃがみ中キックはヒット時コンボ狙えてガード後有利の下段なので普通に使いやすい。必殺技はトリッキーな技が取り揃えられているが、ちゃんと使いやすいのもあるので、トリッキーさがアクセントとしてきっちり機能する。
 モダン適正はしゃがみ中キックがあるので御の字。トリッキーな必殺技もちゃんと使えるので、持ち味はちゃんと出るので適正はある方という感じだろうか。

  • モダンで出ない通常技
    • 立ち弱キック、立ち中キック、立ち強キック、しゃがみ弱キック、しゃがみ中パンチ、ジャンプ弱パンチ、ジャンプ中キック、ジャンプ強パンチ
  • モダンで出ない特殊技
    • なし
  • モダンで出ない必殺技
    • なし

ジュリ

 風破を溜めて物理で殴ればいい。という冗談はさておき、風破を溜めるとコンボが伸びやすいし技の性能も上がるしで、上手くストックして攻めに生かしたいというタイプ。それを溜める技もただ溜めるだけではなく、ちゃんと攻撃に組み込めるので、上手く当ててコンボを伸ばしたりも出来る。
 通常技は当てたらコンボ、ガードされても有利ととにかく扱いやすい立ち中パンチを上手く当てに行くか、あるいはリーチがあり先端なら反撃はされにくい立ち強キックで上手くごまかしつつか、という感じ。総じて上手く近寄りたいタイプと言える。
 モダン適正はとりあえず必殺技で出ない技が少ないので問題なさそう。ボタンでは出ないやつもコマンドは可能。モダンの意味は? だけど。通常技も立ち中パンチと立ち強キック、後しゃがみ中キックもあるのでクラシックと遜色なくいけそうです。

  • モダンで出ない通常技
    • 立ち弱パンチ、立ち中キック、立ち強パンチ、しゃがみ弱キック、しゃがみ中パンチ、ジャンプ弱パンチ、ジャンプ中パンチ、ジャンプ強パンチ
  • モダンで出ない特殊技
    • 狂背掌(前+中P)
  • モダンで出ない必殺技
    • なし

ケン

 リュウと同じ道着タイプ。弾、対空、突撃技と三拍子そろっている。特に足技が多いのが特徴的でそのうちのガードされても不利が少ない蹴り技や、キャンセルで出せる移動技など、より攻めに特化した道着、ともいえる。
 通常技もキャンセル可能な技が多く、攻める技と相まってラッシュ力の高さに貢献している。だが、微不利な場合が多いので、上手く隙の少ない技に移行するようにしたい。
 モダン適正は良好、後ろ必殺ででるのがガードさせて微妙に有利、という微不利が多いモダンケンとしては垂涎の技なので、これを如何に押し付けるか。ただ、コンボ用の中パンチ>強パンチがないのが難。まあまあ良好か。

  • モダンで出ない通常技
    • 立ち弱キック、立ち中パンチ、立ち強パンチ、しゃがみ弱パンチ*4、しゃがみ中パンチ、ジャンプ弱パンチ、ジャンプ中パンチ、ジャンプ強キック
  • モダンで出ない特殊技
    • 顎撥二連(中パンチ>強パンチ)
  • モダンで出ない必殺技
    • 龍尾脚の弱と中、迅雷脚の中と強

ブランカ

 突進技が豊富なキャラだが、ガードされるとまっすぐ行くやつは弱と中はすぐ着地するも隙が大きく使いにくい感じ。強は跳ねて反撃むずそう。代わりに後ろに跳ねてからの突撃のはガードさせて有利なので、上手くこれを押し付けるのが肝か。ODだと出始めに打撃判定も出るので、コンボもいけるのか?
 通常技はほぼ弱と中はガードで微不利になるが有利とれる技もあるにはある。また逆に言うと極端に不利になる弱と中ではない、とも。当てると有利が長いのもあるので、上手く当てるのが重要。
 モダン適正は隙の大きな技に対してダメージが出せる立ち強Pがないのがやや痛いのと、ボタンで出せるバックステップローリングが硬直差が一番短いのになっているのが難がある。なのでちょっと低いかもしれない。

  • モダンで出ない通常技
    • 立ち弱K、立ち中P、立ち強P、しゃがみ弱パンチ、しゃがみ中パンチ、しゃがみ強キック、ジャンプ弱キック、ジャンプ中パンチ、ジャンプ強パンチ
  • モダンで出ない特殊技
    • ロッククラッシュ(前+中パンチ)
  • モダンで出ない必殺技
    • バックステップローリング弱と強

エドモンド・本田

 相変わらず反撃しづらい頭突きと降ってくる技で押すキャラ。今回は張り手が隙少しあるので、あんまり乱打出来ないものの、弱先端なら反撃むずそうなので比較的安全。新技のステップも派生の張り手一段目で止めれば反撃は受けづらいので、そういう技でごり押すスタイルか。
 通常技はガードさせて有利の立ち中パンチが強そう。強引に投げるのが良いか。しゃがみ弱パンチがゲーム全体としても最速の部類なので、意外と守りも強いかもしれない。
 モダン適正は必殺技ボタンに百貫がない、けどちゃんとコマンド入力で出るので割と問題はない。ので、適正はある方だと思う。立ち中Pもあるし、最速技もちゃんと残っているし。

  • モダンで出ない通常技
    • 立ち弱K、立ち中K、立ち強K、しゃがみ弱K、しゃがみ中P、ジャンプ弱パンチ、ジャンプ中キック、ジャンプ強キック
  • モダンで出ない特殊技
    • 力足(前斜め下+強キック)
  • モダンで出ない必殺技
    • 大銀杏投げ中と強

ダルシム

 手足が伸びる人。今回も盛大に伸びるが、地味にしゃがみ中パンチの長い版にキャンセルがかかるという仕様。ダルシムの技の中ではそこまでではないが、他のキャラからしたら十全に長い技なのでこれに弾を仕込むだけで十分いやらしい気がする。
 弾二種に半分弾な技もあり、それらを活用すると更に遠距離でちくちくいける。遠距離キャラとして磨きがかかった感じ。
 モダン適正は必殺技の制限としゃがみ中パンチがないのでだいぶ痛いところ。クラシックとは戦い方変わりそうなくらいなので、適正は薄いといえるかもしれない。

  • モダンで出ない通常技
    • 立ち弱キック、立ち中キック、立ち強キック、しゃがみ弱パンチ、しゃがみ中パンチ*5、ジャンプ弱パンチ、ジャンプ中キック、ジャンプ強キック
  • モダンで出ない特殊技
    • 因果キック(後ろ斜め下強K)、合掌キック(後ろ+中キック)、ドリル頭突き(ジャンプ中弱パンチ)
  • モダンで出ない必殺技
    • ヨガテレポートキック版、ヨガアーチ弱と強、ヨガブラスト弱と中

ディージェイ
 タメ系だが弾、対空、突進技と揃っている上にフェイントもあり、硬軟自在にやっていくタイプ。フェイント無くても堅実に強そうだが、フェイントのおかげで変わった仕上がりになっている。特に弾のは強で二発弾が出る、というので弾合戦で強みがある。
 通常技は少し癖があるが、リーチの長い立ち強キック、ガードさせて有利の立ち中パンチなど、良い技もあるので、癖だけのキャラでもない。
 モダン適正はほぼ必殺技が出る点、上記の使える通常技は維持されている点などから、割と高い方だろう。

  • モダンで出ない通常技
    • 立ち弱K、立ち中P、立ち強パンチ、しゃがみ弱パンチ*6、しゃがみ中パンチ、ジャンプ弱パンチ、ジャンプ中パンチ、ジャンプ強パンチ
  • モダンで出ない特殊技
    • なし
  • モダンで出ない必殺技
    • なし

マノン

 投げのリーチはザンギエフほどではないが、打撃投げを持つ投げキャラ。必殺技の投げを決めるごとにその後の必殺投げダメージが伸びる。普通の必殺投げの方は最大だとノーゲージで三割くらい持っていくので超火力になる。打撃投げの方は、浮いた相手にも当たるので、コンボに組み込みやすい。他の打撃タイプも悪くない感じ。
 通常技は立ち強パンチと立ち中パンチに当てると相手を引き寄せる効果がある追撃が可能だが、ガードされると隙があるので扱いが難しい。またキャンセルがかかる下段がないので、そこからダメージがあんまり出ない。そこは投げで出せ、ってことだろう。
 モダン適正は中段突進技がなくなるのが痛い点とキャンセルのかかるしゃがみ技が軒並みなくなる点を考慮すると高くない方に入ると思われる。

  • モダンで出ない通常技
    • 立ち弱キック、立ち中キック、立ち強キック、しゃがみ弱パンチ*7、しゃがみ中パンチ、ジャンプ弱パンチ、ジャンプ中パンチ、ジャンプ強パンチ
  • モダンで出ない特殊技
    • トモエ・デリエール(前斜め下+強K)
  • モダンで出ない必殺技
    • デカジェ中と強、ランヴェルセ中と強

マリーザ

 打撃技で押すタイプ。強パンチ類及び強キック類にあるタメ攻撃でもりもり有利時間を取れる。そうするとガードされてもマリーザ側が先に動けるので、相手にプレッシャーをかけられる。当たればキャンセルなしでコンボに行ける場合もあり、それが更にプレッシャーに。
 必殺技は基本的にぶん殴る技しかない分かりやすさ。タメて追加ダメージが出せるのやガードされてこちら有利と、ぶん殴るのでも多彩ではあったり。防御の構えからの投げと打撃で二択をかけることも。
 モダン適正はコンボに使う立ち中パンチとぶん回す用強キック類に制限がかかるのが痛い。必殺技に関しては問題なく使っていけるので、適正はやや悪いといえる。

  • モダンで出ない通常技
    • 立ち弱キック、立ち中パンチ、立ち強キック、しゃがみ弱キック、しゃがみ中キック、ジャンプ弱パンチ、ジャンプ中キック、ジャンプ強キック
  • モダンで出ない特殊技
    • マレウスビート(前斜め下+強P>前斜め下+強P)
  • モダンで出ない必殺技
    • クアトリガ

JP

 遠距離キャラだがダルシムと違い必殺技各種で遠距離戦するタイプ。色々と特殊な必殺技が多いが、設置系からワープする技や投げになる弾もあり、知ること考えることが多いキャラ。
 通常技は見た目より素直なところはあるが、ダメージを取りに行くとなると考えることが増えるタイプ。とはいえ、立ち中パンチなど全体的に牽制に使いやすい技が多い。
 モダン適正は弾の属性の打ち分けが、ボタンでは出来ないがコマンド操作でなら出来るというので、ボタン必殺技に頼らないなら悪くはないが、それはモダンをしている意味があるのか? でもある。通常技の方は欲しい技がそろっているのでいい方である。総じて謎。

  • モダンで出ない通常技
    • 立ち弱キック、立ち中キック、立ち強パンチ、しゃがみ弱キック、しゃがみ中パンチ、しゃがみ強キック
  • モダンで出ない特殊技
    • なし
  • モダンで出ない必殺技
    • ストリボーグ中と強

ザンギエフ

 投げキャラの雄らしく、必殺投げが豊富。どれも高威力だが回避されると隙は大きい。今回はダブラリがボタン二つで出せ、三つでOD版となった。いつものつもりで出すとドライブゲージが減るので注意。
 通常技は地味に細かい有利が取れる技が多い。弱パンチ系は特に有利とりやすいので、細かい打撃で有利を維持する、はザンギエフの常道となるか。
 モダン適正は、有利が地味に取れるしゃがみ弱パンチがないのが少し痛い。ボタン必殺技だとスクリューパイルドライバーが強版しか出ないが、コマンドでちゃんと間合いの長い弱版はでる。モダンの意味は?
 それと簡単操作で出始め無敵のあるボリショイが出るので、それは結構強そう。なので適正は高めかと思う。

  • モダンで出ない通常技
    • 立ち弱キック、立ち中キック、立ち強キック、しゃがみ弱パンチ、しゃがみ中キック、ジャンプ弱パンチ、ジャンプ中パンチ、ジャンプ強パンチ
  • モダンで出せない特殊技
    • サイクロンニーキック(前+強K)
  • モダンで出ない必殺技
    • なし

リリー

 可愛い姿になったTホーク。武器がある分リーチもあり、Tホークみはしっかりある。風の力を溜めておくと、突進技などにバフがかかるので、それを上手く溜めていきたい。タメの行動にも打撃部分があるので、コンボに組み込んでちまちま溜めることが可能。
 通常技はガードされて有利を取れる技は皆無だが、大きく不利になることもないので、上手く攻撃を使い分けていきたい。地味に立ち弱キックが最速だが、リーチがないのが難点。
 モダン適正は使えない必殺技はないし、特に無茶苦茶強い技が削られてもいないので、高い方ではないか。

  • モダンで出ない通常技
    • 立ち弱パンチ、立ち中キック、立ち強キック、しゃがみ弱キック、しゃがみ中キック、ジャンプ弱パンチ、ジャンプ中キック、ジャンプ強パンチ
  • モダンで出ない特殊技
    • スラストリッジ(前斜め下+強K)
  • モダンで出ない必殺技
    • なし

キャミィ

 素早い打撃で戦うファイター。鋭い攻撃が特徴だが、ガードされると微妙に不利なことが多い。上手く攻撃の先端を差し込んでいくタイプである。反撃されない位置が重要。
 必殺技は過不足なく。フーリガンコンビネーションからの選択肢に変化があったのが大きいくらい。フーリガンに投げがあるので、打撃択が増えて投げやすくなったところはある。
 モダン適正は使えない必殺技がほぼない点、立ち回りで使う通常技は完備されている点から、高い方だと思われる。

  • モダンで出ない通常技
    • 立ち弱キック、立ち中パンチ、立ち強パンチ、しゃがみ弱パンチ*8、しゃがみ中パンチ、ジャンプ弱パンチ、ジャンプ中キック、ジャンプ強パンチ
  • モダンで出ない特殊技
    • スイングコンビネーション(強パンチ>強キック)
  • モダンで出ない必殺技

終わりに

 長くなった! やはり全キャラを一気には無理があったか。まあ、楽しかったからいいや!
 さておき、これでキャラ選びの参考になるか微妙ですが、なったらいいな。ということにしておきます。書いただけで満足なのだ!
 ということで、今回はここまで。したらな!

*1:しゃがみ弱キックからターゲットぽくは出る

*2:しゃがみ弱キックの後にターゲットコンボぽくは出る

*3:しゃがみ弱キックの後にターゲットコンボぽくは出る

*4:しゃがみ弱キックからターゲットコンボぽく出る

*5:ここまでレバー入れも同様

*6:しゃがみ弱キックからターゲットコンボぽく出る

*7:しゃがみ弱キックからターゲットコンボぽく出る

*8:しゃがみ弱キックからターゲットコンボぽく出る