この項について
年寄りに、追い抜かれる! 負けない鋼の心! ということで、日和の一話感想を毎日やるのを目標にして、カカッとやってまいります。たぶん、そろそろ毎日はできなくなりそうですが、できるだけ毎日やりたいところ。まあ、緩くやるよ。
さておき、ページ数及びコマ数も確認しています。意味が見えそうですが意味がないとやらないんじゃあダメなのです。でも意味があると報われ感。
それではいってみましょう。
第17幕 黒登山
大体の内容
丸山君は高校入学早々、黒登山部顧問に目をつけられ強引に黒登山をさせられる羽目になる。黒登山の説明を受けつつ、順調に黒登山していく二人だったのだが……。
感想
黒登山という、単なる迷惑クソ野郎なことをする回。本当に傍迷惑なだけなので、漫画でないと成立しないよなあ、となる感じ。実際いたら非難轟々ですよ。轟々戦隊ですよ。俺はやられたら殴る。
というか、傍迷惑な上に下手するとしにんが出るレベルなので、マジ潰えた方がいい部です。丸本君もなんでこんなのに目をつけられてんだよ、だし、呪われそうとはいえきっちり入部は断るべき。最終的に部を丸投げされてましたが、もう活動しない、で形骸化させた方がいい。2度と日の目を見ないようにした方が世界の為です。
そんな感想しか出てこないくらい、黒登山はヤバいのです。存在が許されないですよ!
史実ネタ
なし
ページ数及びコマ数
- ページ数:10ページ
- ページ数は長くないが、だからこそきっちり締まった構成。特に妙な遊びもなく、許されない登山の仕方がちゃんとしっかり描写されています。話の流れも綺麗で、10ページならこの形、という起伏がある。ベストなページ運びでは?
- 総コマ数:77コマ
- 最少が2ページ目で5コマ。最多が10コマ。10コマは多いです。珍しい。そして平均も7.7コマと多い。結構細かくコマ割りしている回と言えるでしょう。
- 丸本君57コマ。唐突に黒登山部に入ることになる彼ですが明確なツッコミ担当なので、出番は多いです。
- 黒登山部顧問54コマ。今回のボケ担当なので、こちらもきっちり出番があります。内容が内容なので、出番の時は大体ロクなこたしてないですが。
- そしてロン毛20コマ。今回の被害者で加害者。加害者になるのは仕方ないというか、あんな目に遭って許せる! のは菩薩です。俺だってそうする。