はじめに
以前、CPU戦のススメ ver.スト6という文章を書きましたが、そもそも『ストリートファイター6』のCPUってどこまでしてくるんだ? というのでそれを確認してみようということにしました。
基本として、ガード、対空、確反、コンボ、投げ、ラッシュ止めの6項目で、レベルごとにどれだけしてくるか試すことにします。とりあえず10回やって何回してくるか、というのを記述します。
- LV4:4/10
みたいな感じです。これなら10回中4回、ってことですね。
これを全キャラする価値があるか微妙ですが、案外キャラによっているとかもありそうなので、少しずつやっていきます。
さておき、それではいってみましょう。
ルーク編
- ガード
- LV1:0/10 ほぼノーガード。
- LV2:2/10 偶にガードする。下段は疎か。
- LV3:3/10 ちょっとはガードする。下段は疎か。
- LV4:3/10 ちょっとはガードする。下段はマシにはなってる。
- LV5:5/10 わりとガードする。下段も改善している。
- LV6:6/10 ちゃんとガードする。下段もちゃんとガードする。
- LV7:8/10 ガード固め。適当な打撃だと当たらない。
- LV8:9/10 ガード堅牢。きちんと攻撃してても防がれやすい。
- 対空
- 確反
- LV1:0/10 してこない。ほぼ棒立ちといえる。
- LV2:0/10 してこない。ほぼ棒立ちといえる。
- LV3:0/10 してこない。棒立ちではないが確定してこない。
- LV4:3/10 偶に確反。ただ単発。
- LV5:4/10 偶に確反。ただ単発。
- LV6:5/10 そこそこしてくるが投げが多い。
- LV7:9/10 大体返してくる。すべて投げでだが。
- LV8:7/10 打撃のコンボで返してくることが増える。が、確反してこない時もある。
- コンボ
- LV1:0/10 全くしてこない。攻撃自体が散発的。
- LV2:0/10 全くしてこない。攻撃自体が散発的。
- LV3:0/10 全くしてこない。攻撃してくるが、コンボはない。
- LV4:0/10 全くしてこない。攻撃してくるが、コンボはない。
- LV5:4/10 そこそこコンボしてくる。コンボとしては単純だが。
- LV6:5/10 そこそこコンボしてくる。基本的なコンボではあるが。
- LV7:10/10 コンボきっちり。フラッシュナックルのジャストもしてくる。
- LV8:10/10 コンボきっちり。結構長めのコンボもきっちり入れてくる。
- 投げ
- LV1:0/10 全くしてこない。密着で待っても何もせず。
- LV2:0/10 全くしてこない。密着で待っても何もせず。
- LV3:0/10 全くしてこない。密着で待っても何もせず。
- LV4:0/10 全くしてこない。密着で待っても何もせず。
- LV5:0/10 全くしてこない。密着で待っても何もせず。
- LV6:7/10 割と投げてくる。近い時に偶に投げない、くらい。
- LV7:10/10 密着ならほぼ投げにくる。
- LV8:10/10 密着ならほぼ投げにくる。
- ラッシュ止め
- LV1:0/10 してこない。弾も撃ってこない。
- LV2:5/10 止めてはくるが、適当に出した技に当たる感じ。
- LV3:5/10 弾を適度に撃ち始めるので、それに引っかかる感じ。
- LV4:5/10 牽制技に引っかかる場合が増える。
- LV5:5/10 牽制技に引っかかる場合が増える。
- LV6:7/10 とにかく弾が当たる。遠いととりあえず撃ってくるのに引っかかる模様。
- LV7:7/10 弾はやはり雑に撃たれてる感だが、牽制もそこそこ刺さる。
- LV8:8/10 とにかく弾が刺さる。雑なようで的確まである。
まとめ
まだ有意にデータ取れてないのですが、LV4とLV5辺りでわりとガラッと変わる感じはあります。初級者帯の方はまずLV5辺りを最初の頂にするのがよいのかも。もうちょい調べないといけないので、たぶんきっときっとたぶん、くらいのニュアンスで言いますけれども。
対空は昇竜持ちとそうでないのとで差が出るでしゃうし、ラッシュ止めも弾ありなしでだいぶ変わりそうです。もうちょい調べてみましょう。
ということで、今回はここまで。