始めに
『ストリートファイター6』のトレモのCPUはどこまでやるのか、というのを思いついてそれの検証する為に始めたことであります。それがわかれば、CPUと殴り合う時に指針もできるし、練習にもどの辺りからがいいか分かりやすい、と思った次第です。
とはいえ、全キャラ確認するのは手間です。なのでじりじりやっていこうかと思います。全キャラ見てみないと、やはりちゃんとしたことは言えないです。なんかCPUが育つみたいな話もあったけど、勘違いかな? 本当だったら目算が狂うんだが? おいィ?
さておき、今回もじりっとやってまいります。ジェイミー編です。それではいってみましょう。
ジェイミー編
- ガード
- LV1:0/10 下段はほぼ全部当たる。それ以外だとガードもするが大体当たる。
- LV2:0/10 下段はほぼ全部当たる。それ以外だとガードもするが大体当たる。
- LV3:1/10 下段はほぼ全部当たる。それ以外だと徐々にガードするように。
- LV4:4/10 下段もガードするようになる。それ以外もちゃんとガードする。
- LV5:5/10 下段も通りにくくなる。それ以外もガードが多めに。
- LV6:7/10 下段も通りにくくなる。それ以外ではパリィも見せる。
- LV7:8/10 かなりガードが入念になってくる。隙に攻撃を入れたりでないとなかなか通らない。
- LV8:9/10 かなりガードが入念になってくる。隙に攻撃を入れたりでないとなかなか通らない。
- 対空
- LV1:0/10 対空ほぼしてこない。そして跳びはほぼ全部当たる。
- LV2:0/10 対空ほぼしてこない。そして跳びはほぼ全部当たる。
- LV3:1/10 ごくごく偶に対空が出る。ただやけに立ち中キックを振ってくるので、対空コマミスがあるという感じなのか?
- LV4:1/10 立ち中キックはなくなった。偶に空対空してくる。
- LV5:3/10 張弓腿とか空対空をしてくるように。でも回数は少ない。
- LV6:6/10 空対空、張弓腿などを駆使してくる。それ以外はガードもする。
- LV7:8/10 空対空から張弓腿などを駆使してくる。無影蹴とかで潰すとかもする。
- LV8:9/10 大体対空。しゃがみ強パンチも使いだす。ジャンプ強キックからのコンボなどもする。
- 確反
- LV1:0/10 ほぼコパすらしてこない。ごく稀に確反してきたが、適当に出しただけかもしれない。
- LV2:0/10 ほぼなにもしてこない。適当にコパ出すようなこともしない。
- LV3:5/10 確反率高くなる。投げ多めに。確反になってない投げをそこそこしてくる。
- LV4:5/10 確反率高くなる。投げ多めに。確反になってない投げは減る。
- LV5:5/10 確反率高くなる。投げ多めに。稀に打撃でも返してくる。
- LV6:8/10 確反率は高い。投げ多めに。稀に打撃でも返してくる。
- LV7:8/10 確反率は高い。投げ多めだが、偶に何もしない時もある。
- LV8:8/10 確反率は高い。投げ多めだが、偶に何もしない時もある。
- コンボ
- LV1:3/10 コンボというかコパを2回打つのが手癖なだけというか。純粋にコンボとしてみると0になるか。
- LV2:4/10 コンボというか流酔拳と流酔脚の出しきり。
- LV3:4/10 コンボというか流酔拳と流酔脚の出しきり。
- LV4:5/10 コンボというか流酔拳と流酔脚の出しきり。
- LV5:6/10 まだ流酔拳関係があるが、偶にそういうのではないコンボを入れてくる。
- LV6:8/10 まだ流酔拳関係はあるが、コパンから鋭鐘打コンボ入れてきたりする。
- LV7:9/10 流酔拳関係は減り、きっちり打撃コンボもいれてくる。点辰コンボもそれなりに。
- LV8:10/10 流酔拳関係はコンボに組み込む以外なくなる。全体的に入れられるコンボの幅が広い。
- 投げ
- LV1:0/10 近くにいても全く投げる気配がない。
- LV2:0/10 近くにいても全く投げる気配がない。
- LV3:3/10 近いとちょくちょく投げてくる。
- LV4:5/10 近いとよく投げを狙ってくる。
- LV5:7/10 近いと有意に投げてくる。
- LV6:8/10 近いと有意に投げてくる。酔いゲージがあれば点辰重点してくる。
- LV7:9/10 近いとほぼ投げてくる。点辰もできればもりもり狙ってくる。
- LV8:9/10 近いと投げてくるが、打撃もちらつかせてくる。点辰もあればもりもり狙ってくる。
- ラッシュ止め
- LV1:2/10 単に適当に立ち強パンチ振っただけ感はある。
- LV2:1/10 単に適当に立ち中パンチ振っただけ感はある。
- LV3:1/10 単に適当に立ち中パンチ振っただけ感はある。
- LV4:0/10 適当に技振らないからかスムーズにラッシュできる。
- LV5:2/10 また適当に技を振りまわし始めたので、偶発的に当たる。
- LV6:2/10 徐々に適当にふらなくなってきたが、逆に通りやすくなっている。
- LV7:1/10 適当に技振らなくなって、偶の酔疾歩が刺さる程度になる。
- LV8:1/10 偶の酔疾歩が刺さるくらいで、結構素通りできる。
まとめ
対空とコンボの精度と意識が高い。マジで意識高い系コンボガンガン入れてきます。コンボ取れるとこはとっとこ、の意思を感じる。後。点辰ができるなら点辰狙いまくってくる。わりと近距離は上入れっぱしたいが、高レベルになるとちゃんと打撃重ねてくるので難しい。
弾がないキャラはラッシュがかなりぶっこみやすいっぽいけど、まだ施策としてはデータ集めの段階だから、断言はできない。でもジェイミーはベガのラッシュ屈中パンが通りやすかったです。一つメモとして。
ということで今回はここまで。