『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和』一話一話の個別感想 第48幕

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

この項について

 ちゃんと更生させねーと、ダメだって!
 ということで、毎日の楽しみであるギャグマンガ日和感想やっていきます。ストックが尽きてきたので、わりと危機意識持ってやらないといかんなあ、となっています。けっこう書くのに時間がかかるので、どこかで時間を作っていかないとストックがすぐ尽きます。楽しいのでいいんですが、時間の捻出が課題です。
 さておき、ページ数とコマ数も確認しています。意味なんてないさ。ただしたいからしているのだ。それが趣味ってもんだよ。
 ということで、それではいってみましょう。

第48幕 名探偵だもの! うさみちゃん

大体の内容

 うさみちゃんが瞠目すると事件は解決するのだが……。

感想

 大体の内容があまりに書くことがないので速攻終わったので、こっちはちゃんとしたいですが、いつものクマ吉くん音速お縄なので、だからちゃんと更生を促せい! ってなるだけです。
 とはいえ、クマ吉くんがあまりに魔速で捕まるので、こいつ捕まるのまでがプレイの一環になってないか? とはなります。ほぼ隠す気がないムーブで捕まっているので、懲りてないというよりは好きで捕まっているようにすら見えるのです。
 ウオオー! ニャン美! ウオオー! のとことか隠すことが出来ないダイレクトの犯罪臭をぶちかましてて、あれはもう捕まってもいい! という割り切りすら感じました。そこまでニャン美ちゃんのことが……。いやそれ以前の問題だな? あそこまで捕まるのを度外視したムーブは何かあったとしか思えない。自暴自棄? 特に暴れず捕まってたしな……。単に爆ぜたんだろう……。
 しかし、あまりにクマ吉くんが神速で捕まるので、うさみちゃんの趣味の通報も捗ってて助かるー。だったりするのかしら、とも思ったりします。そういう意味では、うさみちゃんとクマ吉くんは割れ鍋に綴じ蓋の関係なんだけど、そうなるとクマ吉くんはうさみちゃんの為に? いや、それはそれでかなり特殊な趣味過ぎるぞ、クマ吉くんが。そしてそういう漫画でもないぞ、ギャグマンガ日和は。

何ネタ?

ページ数とコマ数

  • ページ数:6ページ
    • うさみちゃんシリーズは低ページでないと難しいというか、結構即オチのシリーズなので、長いページをやるとグダグダになってしまうのが分かるので、きっちり終われる低ページ数のが向いているのだろう。
  • 総コマ数:23コマ
    • 最少は1ページ目の1コマ。最多は6コマで2ページ目と4ページ目。平均は4コマを切る。定コマ数漫画ではないのにコマ数が少ない、意外とレアな回。
    • うさみちゃんが20コマに登場。クマ吉くんは20コマに登場。意外とどちらも登場できるコマには登場してきた感じです。探偵役と犯人役なので、当然とは言えますが。犯人役が探偵役並みに出張るのちょっと違う気もするけど、ね。

過去ログ

まとめ置き場