ガンダムと孤独のグルメみたのです。(ネタバレは特にないはず)

マジの名作を二つも見たので興奮が冷めやらやらぬ

 滅多に行かない映画を観にいってきました。『孤独のグルメ』映画版をメインとしつつ、時間的に猶予があったので『ガンダムジークアクス』を観ておきました。
 どっちも名作と言っていいレベルで、こんなものがこんな同時期に見れていいのか!? ってなりました。真実を言うとどっちも観て損はないと言っていいと思います。
 その感想をネタバレなしでカカッと書いていきます。若干のネタバレはあるかもですが。
 さておき、それではいってみましょう。

マジでやりやがった『ガンダムジークアクス』

 『ガンダムジークアクス』、序盤の展開はやりやがった! と、こんなことが許されていいのか!? の例の2枚のスクショを貼るだけで話が終わるくらい、やりやがったけどやっていいのか!? のコングロマリットでした。超初手からそのネタなのか!? ってなってて、ゲラが出て大変でしたよ。そこからあの展開。終始ゲラゲラしてまいした。
 この辺、ちょっと前に出た噂話のネタがある程度正解、ある程度誤答という見事な塩梅で叩きつけてくる話のネタ度合いがとにかく凄かった。その二つの勢力のパワーバランスにするなら、そうしかないな! な地点を見つけていたのが、この手のネタとしては偉過ぎる。普通ならどっちかの勢力寄りになりがちなのを、上手い落とし所でなんとかしたの、マジ英傑。そこも含めてやりやがった! でも許されていいのか!? 案件です。正気の沙汰じゃない。その序盤の展開も以後の展開にきっちり絡んでくるし、本当に正気の沙汰じゃない。よくやったけどよくもやったな!
 というか、序盤のこの部分だけで元はとった感が強いものの、中盤からこの話にちゃんと焦点がきっちりする、んだけどその後もこまめにネタ仕込んでくるので一向に興味が削がれない。どんどん展開しますわよー! という様々な連打が小気味いい。特に緑髪の人が中佐のままなのがいくらでも行間が読めて凄かった。あいつが大佐だったもんなあ。そこを越えないようにしているのかなあ。
 全体としてはテンション高く張る作品ですが、それでも個人的に若干たるいとこもあるにはある、けどそれでも興味深いをゴリ押すのでなんとか脱落しなかった感じ。引く力の強さがちょっと異常です。これはテレビ本放送楽しみですよ。モビルスーツ戦とか、テレビ版でこのノリを維持できるのか、って気はしますが、そこは期待したいところです。
 客の入りは狭いハコなとこなのを加味しても、そこがほぼ満席な段階でえらいことやぞ、とか。もう一回観る? と言われると観る! ってなるレベルなので、リピート多そうです。

普通に名作な『孤独のグルメ

 『孤独のグルメ』は終始楽しませようたというサービス精神に満ちていて、且つ感動げな展開をきっちり排した作りで、とはいえジーンとさせるとこはある、という邦画の悪い癖をできうる限り削いで作ったというのだけでこの仕上がりよ! ってくらい良い作品でした。2時間の尺が微塵も退屈ではなかったのがマジ偉い。ちょっとたるい、と思ったジークアクスより長い(ジークアクスは95分。孤独のグルメは120分)のに、全くダレ場がない。時間があっという間でした。
 そもそもの前半の展開から疾風怒濤で、宣伝でみて後半かな? と思ってた無人島漂流を速攻してくるし、後半はラーメン屋と五郎のスープ探しがかみあってきっちりとした内容になっていました。隙が無い。
 細かいところの出来も『孤独のグルメ』としてきっちり形作られており、腹が減って飯を食う、というのをちゃんとやってくるけど色々な側面を魅せるし色々な場所で食う、というので目新しくて目先も変わっていい感じ。隙が無い。
 後、先述のラーメン屋が架空店だからいつものアレが入らない、からのまさかの展開で受けをきっちり狙ってくるその手腕は確かなものでした。その手がある!? ここでもやりやがった! と許されていいんか!? が同時に励起しました。隙が無い。
 今回の脚本、松重豊さんがクレジットされてたけど、どの辺りを担当したんだろう。いつものノリ以外は大体松重脚本だったりする? ならマジ卓抜の出来ですよ。五郎ちゃんの移動の変遷もちゃんとしていて、それによってスープのことが分かる、とか無駄もない。というかちょくちょくスープを飲む展開がある。これが無駄なようで無駄でもない、でも偶に関係ない、というバランスもいい。内容的にもちゃんとバカなとこもあるし、ちゃんとしっかりしたとこもある。特に泣かせにいくことはないけど、意味がわかるとジーンとくる場面もある。本当に脚本の足腰がしっかりしていました。だから普通に名作でした。こんな面白い邦画があるのか!? までありました。
 時間遅い回でしたが、広めのハコに結構人がいたので3週でこれなら当たりではなかろうか。もう一回観る? と言われると後三回くらい見たい、まであります。
 どっちももう一回観てもいいかもしれないくらいにいい出来だったので、いい映画観れたので今日は最高でしたよ。映画ってのも偶にはいいものだな、と思いました。でも、今他に見たいの特にないけど。
 とかなんとか。