『シャドウバース ワールズビヨンド』雑カード語り その18+α

この項について

 『シャドウバースワールズビヨンド』のカードを一枚選び、適当に雑語りする場所です。いつのまにか結構書いてますな。楽しいのでまだまだカードもあるのを言い訳にして語り散らしていきたいと思います。
 この項は仕事までの暇時間に書いたりしていますが、暇時間がすぐ終わるので、楽しんで書いてるな、というのが分かったり。こんな適当な企画でも楽しければオッケーです!
 さておき、今回は第二弾カードの中でも問題児、というより使う筋道あるんですか!? というやつですが、なんとか使えるよう調べたりした一枚です。そこまでして? って言われそうですが、だからこそなんですよ。
 というこたで、それではいってみましょう。

今回のカードはこのようになっているわ。(『ヴァルキリープロファイル』のフレイ声で)


 ということで、今回はドラゴンのブロンズフォロワー、〈庇護の知竜〉です。10コスト4の4で、ファンファーレで〈大翼のドラゴン〉を場に出す効果。そして、このフォロワーは自場のフォロワーが超進化するとコストを3減らす能力があります。
 なので、超進化を味方がしないと全然コストに見合わない! けど、超進化使えないタイミングで出て強いか? といういかれたラインにいるフォロワーなのです。実際、〈荒波のドラグーン・ザハール〉が6コストで守護裏に〈大翼のドラゴン〉なので、最低そこより低コストで出したい。そこも含めて得た知見を発表したいと思います。

基本的な使用法

 まず、このフォロワーをちゃんと使うには超進化でコストを下げる必要があります。3コスト下げるので、1度ならコスト7に、2度ならコスト4になります。しかしコスト4で4の4と5の5威圧持ちが出て、だから何? なのです。
 あまりに状況を変える力がない。なら素直に〈荒波のドラグーン・ザハール〉入れた方が早いまであります。超進化権が2つしかない以上4コストまでが限界ですが、しかし〈庇護の知竜〉あるいは〈大翼のドラゴン〉に超進化使わずにに終盤においてもだいぶ訳がわからないので、7コストで出す形が自然です。
 でもそれだと折角のコストダウンが宝の持ち腐れです。なんとかコスト4にして、超進化権を残したい。気でも◯ったんじゃないのか!? とチャー研台詞が出ているかもしれませんが、わしは瘴気です。なにせ、超進化を2回しつつ、超進化権を1つしか使わない手が一つだけあるのを知ったからです。それは何か。
 〈勇壮の堕天使・オリヴィエ〉です。超進化時に他の自フォロワーを超進化させる能力持ちです。
 これなら、超進化権1つで超進化を2度することができます。これを活用しない手はない。
 なので、〈庇護の知竜〉を有効に使うなら〈勇壮の堕天使・オリヴィエ〉の超進化が必須級なのです。これなら、コスト4の〈庇護の知竜〉を出しつつ超進化もかけられる。残りのコストで他の展開も考えられる。そこまでして、やっとこ形にはなるのです。

思い入れなど

 ぶっちゃけて言うと〈荒波のドラグーン・ザハール〉入れた方が話は早いです。あるいは〈雲海の騎竜兵〉とかのが使いやすいかもしれません。
 ですが分かってください。通常ではお出しできないコストで強いカードを置くのがデジタルカードゲームの魅力なんです!
 何言ってるんだよ君! 案件ですがこういうのは通常出せないラインで出せるだけで好感度爆上がりするものなのです。前作『シャドウバース』だと〈アジ・ダハーカ〉を自動進化を駆使して爆速でコストを下げる動きとか個人的に大好きで専用デッキすら作ってました。
 今回のシャドバWBでそこまでができるとは思えませんが、だからこそのギリギリ使えないラインでコスト減がお出しされたなら、使わざるを得ない。自動超進化とから増えたら、ワンチャン環境入りですが、流石に自動超進化はヤバいので、そんな環境はこないでしょう。だがこない、だからこそだろうがっ! ってコミックマスターJさんも言っています。(言ってない)
 そういうことで使い方を考えた次第です。4コストと超進化残しが上手く活用できれば、なにかできるかもしれない。そこに夢がある。その夢が覚めるまで、妄言をしていくだけです。そういうとこですからね。

ネタデッキで扱ってみよう! のコーナー

 折角ですので、作ったネタデッキを公開します。まずデッキ概要。

 デッキ名は〈レッドエーテル2万以下で作るドラゴンの1〉。概ねこのようなデッキとなっています。威圧フォロワーを並べて相手を怖がらせましょう! 威圧だけに! というコンセプトと、使用レッドエーテルで2万以下を目指して作ったデッキです。取り敢えず〈庇護の知竜〉の強い動きを知るには十全で、一応プラクティス上級くらいはこなせます。
 対戦だと辛そうなので、本当に〈庇護の知竜〉が強く使えるのかの確認する用です。ブラッシュアップとかレッドエーテル馬鹿使いすればそれ以上いけるか? あるいはもっとカード増えたらワンチャンかもしれないですね。それはそれです。
 さておき、デッキ採用カードの駄弁りをしていきましょう。

〈ドラグニュートクラッシュ〉


 ブロンズの1コストスペル。相手フォロワー1枚に2点ダメージ。覚醒状態なら4点ダメージに。
 序盤中盤と腐らない除去なので取り敢えず入れました。終盤やや腐りますが、無駄にはならないよ。の精神です。序盤と中盤では本当に役に立ってくれるので、終盤は目を瞑ります。役立たなくはないし。

〈不屈のファイター〉


 ベーシックのブロンズフォロワーで、2コスト2の2。エンハンス4で5の5に。
 デッキを安くする為に、ベーシックからも採用します。わりと融通の効くフォロワーなので、2コスト枠と4コスト枠を同時に埋めることを目的に入れています。
 基本バニラですが、そういうのが要る時は結構あるのでガチ採用です。やはりコストバランスの点からも有力ですよ。

〈リバースチェンジ〉


 ニュートラルのブロンズスペルで2コスト。攻+2と体-2する効果です。
 攻撃力を上げる時にも、相手の体を下げて倒す時にも使える意外と器用な一枚。今回はバフ要素を強みにできる部分があるデッキなので、上手く使いたいところです。

〈烈火のファイアリザード〉


 ブロンズフォロワーで2コスト2の2。ファンファーレで相手フォロワー1体に1点ダメージ。ダメージ面では小ぶりですが、ちゃんとしたスタッツのフォロワーを出しつつ、と考えるとわりと良物件。とりあえず2コストフォロワーを多めにいれたいというのもあり、今回は採用しています。意外と素直に入れられる2コストが少ない気がしますね、ドラゴン。

〈竜育の少女〉


 ブロンズフォロワーで2コスト1の1。ファンファーレで〈ベビーファイアドレイク〉を場に出す能力。ついでに進化でもう1枚〈ベビーファイアドレイク〉を出します。
 〈ベビーファイアドレイク〉は1コスト1の1で威圧持ち。この威圧を有効活用するのが〈竜育の少女〉の肝です。進化させたりして上手く活躍させたいところ。

〈風を駆る者・エイファ〉


 シルバーの3コストフォロワーで、2の1の疾走持ち。覚醒時に威圧を持つフォロワーです。威圧デッキなので入れておりますが、普通に疾走フォロワーとして優秀です。
 特に後半になれば威圧持ちになって取りにくくなるのが優秀。それでいて疾走持ちでもあるので素早く殴れる。この地道な部分が高評価です。覚醒時に進化して〈リバースチェンジ〉付けて、はこのデッキ一番目の狙いです。

〈竜の啓示〉


 ベーシックのブロンズで3コストスペル。PP+1する効果と、覚醒時に1ドロー。
 ドラゴンのランプ戦術にド必須の一枚。早めにPPを上げるのはドラゴンなら絶対したいことですが、超進化との兼ね合いもあって結構微妙かもしれないとも思っています。とりあえず改善するならここを考えるべきでしょう。

〈栄弦の天宮・リュウフウ〉


 ゴールドの4コストフォロワーで、3の3。進化時にPP+1と覚醒時に進化。覚醒時なら自動的に進化してくれますが、超進化したい時には逆に問題になったりもします。
 覚醒する為の一枚ですが、10PPになると自動進化するだけのフォロワーなのでややもったいないフォロワーなので、ここも改善点かもしれません。デッキのコンセプトと合ってないかもですね。自動進化は偉いんですが。

〈海溝の大剣竜〉


 ブロンズの5コストフォロワーで4の6。ファンファーレとして覚醒時に疾走を持つ能力があります。
 基本的に疾走を得たいので素早くPPを上げるのがこのフォロワーの為なのもありますが、PPの上り幅を通常にしていてもそれなりに使えるとも。7PP時に疾走、なのでそこで余る2PPを〈リバースチェンジ〉で補う手もあります。わりと火力が出せるフォロワーと言えます。メインアタッカーですね。

〈覇道の竜翼・フォルテ〉


 レジェンドの6コストフォロワー。5の2で疾走と威圧持ち。このデッキのサブアタッカー。レッドエーテル2万以下で作る縛りの関係で1枚しか採用していません。できるなら数は増やしたいフォロワーで、その辺はお好みで。
 基本的に進化して殴るので大体7点は飛ばせるのが一番のポイントです。この瞬間火力はやはり美味しい。相手が処れないともう一発なので、期待値は高い一枚です。

〈勇壮の堕天使・オリヴィエ〉


 レジェンドの7コストフォロワーで4の4。ファンファーレで自リーダー2点回復、2ドロー、PP2回復します。そして超進化時に他の自フォロワー1枚を超進化させます。
 このデッキのメインギミックである1つの超進化権で2回の超進化の為に欠かせない存在です。このために2コスト枠もそれなりに拡充しておりますゆえ、是が非でもこのギミックを完成させたいところです。それが強いかについては強い弱いじゃない。やるんだよ! と言っておきます。(逃散)

〈雲海の騎竜兵〉


 ブロンズのフォロワーで、8コスト6の6守護持ち。ラストワードで〈大翼のドラゴン〉を置けるタイプのフォロワーです。
 守護としては競合がいるので微妙に弱めですが、〈大翼のドラゴン〉置けるのでまあ感じ感じ。デッキコンセプトと合致するので入れた感じです。そこまで強く入れたいがないので、入れ替え候補かもしれません。意外と機能すると思うか、こんなの? と思うかでその辺変わってくるかと。

〈ナイトフォールドラゴン〉


 ゴールドのフォロワーで9の9。ファンファーレで相手フォロワー全てに体-9のデバフと、超進化で3ドローの能力持ちです。
 特にファンファーレの効果が強く、これに耐えられるフォロワーは本当に数えるくらいしかいないので盤面整理の性能は確かなものがあります。終盤でひっくり返す札として使うのが基本でしょう。超進化はこのデッキのコンセプトからするとこれに使うのは目論見が外れた時といえますが、とはいえ終盤で3ドローは強いです。なんでついてるのか意味不明なレベルです。なのでとにかくひっくり返したい時用といった一枚です。

〈庇護の知竜〉

 は、既に紹介済みですので割愛します。

デッキの狙い

 このデッキの狙いは〈庇護の知竜〉を4コストで出して〈大翼のドラゴン〉に超進化させる目論見です。本当にそのために組んだとこのあるデッキなので、それが強い弱いは度外視しております。とはいえ、〈大翼のドラゴン〉が必殺などでは取られないのは高いアドバンテージで、除去を必殺に頼るデッキには刺さるとこがあるかと。確定除去とかは勘弁な! ではありますが、刺さるには刺さるとこもあるので、意外といける口かもしれません。他のとこで超進化した方が良い気もしますので、本当に1つの超進化権で2回分! がしたいだけともいえます。いつかこれでなんか使えるムーブがあるかも? まあない。

まとめ

 普通に考えると産廃かもしれないところに、可能性のかけらはあると判明したのが、〈庇護の知竜〉なのです。これで使われると思う運営正気か? まで思いましたからね……。一応理路はあるけど、それで使うかというと難しすぎますよ。無茶を言うな。