『シャドウバース ワールズビヨンド』雑カード語り その63

この項について

 シャドバWB雑カード語りでござい。カードについて語りたいわ! もっとカードをよく見せてちょうだい! という遊び心で始めたのがこんなに続くとは。やってると本当に楽しいので、今後も継続して雑に語りましょう。
 とはいえ。なんでこんなに面白いんだろう。そこが超謎です。カードに対して思いの丈をぶちかますだけなのが、ここまで面白く且つ続けられるの、なんか性に合ってるのかしら。どういう類のだよ、ですがこういう類だよ! わかたか!
 さておき、今回はベーシックの旅としてベーシックカードの雑語りです。今回は強くなったな……な一枚。昔もわりと入れられてたけど今は比じゃねえな……。
 それではいってみましょう。

今回のカードはこのようになっているわ。(『ヴァルキリープロファイル』のフレイ声で)


 ベーシックの旅第2回はエルフのベーシックよりブロンズのフォロワー、〈アドベンチャーエルフ・メイ〉を取り上げましょう。コスト1で1の1。能力はコンボ3で相手フォロワー1体に3点ダメージです。わかりやすい除去札です。

基本的な使い方

 基本としてはコンボ3、つまりカードを使った数が3以降に効果を発揮する3点の除去を目的として使います。3回目以降、なので3回目でこのカード出してもいい。コンボとはそういうものだ。と心得られよ。
 このカードの強みは当然コストが1なこと。なので、わりといろんな場面で、例えばコストの隙間に差し込んで使ったり、例えば〈殺戮のリノセウス〉のためのコンボ稼ぎに使いつつ守護をはがすなど、1コストなことをフルに活用していくことができます。
 ダメージも3点なので確殺できるラインは高めゆえ、前半のみならず後半でも使う場面はあるので比較的腐らないのもいいとこです。

思い入れなど

 メイというとシャドバにもいましたが、その当時はランダムな上に1点ダメージでした。それから成長を遂げ、コンボ数はそのままに3点に火力アップ。ランダムではなくなったのはその辺とトレードオフしたんだろうけど益の方が断然多い。ランダムは少し盛られる現状を考えるとむしろ以前はなんでランダムやったん? まであります。それくらい性能の上がり具合がよい方向になっています。
 ちなみにシャドバWBの超進化の仕様で超進化したこちらのフォロワーの攻を相手のフォロワーの体が下回れば一方的に殴り倒せるがゆえに、うまく体を削るのは有用な行動になっています。その一助としても、〈アドベンチャーエルフ・メイ〉は良好な性能をもっていると言えるでしょう。
 ある種の上位互換である〈煌刃の戦士・ベイル〉に比べても、仕込みの必要がないから序盤の除去に使える点は無視できない利点です。確かに〈煌刃の戦士・ベイル〉はいずれ0コストで4点ダメージ出せるようになるのは強いですが、こちとら常に1コストだかんよ。なのです。
 実際のところ比較的競合するとこはあるけどだからといって片方だけ採用しないくらいには、どちらもエルフで必携のカードです。ついでにいうならリノエルフならさらに有用のカード群です。守護を突破する為にはどちらが欠けても成り立たない。他の除去スペル、〈樹上からの急襲〉や〈駆逐の死矢〉も含めてデッキ構築するのが鉄板なレベルです。この辺はリノ型なら必携ですからね。
 他の型も上記の色々全ての採用はしないが〈アドベンチャーエルフ・メイ〉は入れとく、とかは普通にあるので、やはり強くなったんだな、という認定をしてしまいます。まあ、3点はかなりの数のフォロワー取れるからなあ……。ハードルも低いしそりゃ入れる。

まとめ

 手軽な除去なのにどのタイミングでも腐りにくい便利なカード。それが〈アドベンチャーエルフ・メイ〉なのです。エルフの除去のライン高えな。