『シャドウバース ワールズビヨンド』雑カード語り その64

この項について

 なんか気持ちが盛り上がり過ぎて、シャドバエボルヴの先月でたブースターパックを箱で買ってきました。なにをおっしゃっているんですかあ!? とシャドウミストレス優子声になるかもですが、なんかカードを買って剥く夢を見て、何のゲームかとかは当然夢なので全然どこにもないカードパックだったんですが、それからなんか取りつかれたかのようにパックが剥きたくて仕方がなくなり、それが今日まで続いていたので今日のお出かけのついでで買いに走ってしまったのです。走れ! ニンジャスレイヤー走れ! という感じ。
 この辺はやはり機というものがあります。思い立ったら吉日であり、それ以外は凶日なのです。『トリコ』からの引用ですが! ついでにオリパも買ってみました、店舗オリジナルカードパック! そういうのもあるのか。という感じで。
 で、今日は都合二軒はしごしましたが、ショッピングモールに入っているとこが意外とよさげでありました。今度出るシャドバエボルヴのストラクチャー、でいいんだったっけ? の予約とかもしていたので、次行ったら予約しておこうかと思っています。浸かる気満々なのだ!
 もう一軒は予約の方があやふやでしたが、昔のパックも売っていたので売れ残りだろうな、とは思いつつも昔のカード拡充ならこちらも手か、となりました。使い分けいけそうね。
 ただどちらもなんですが平日は開店時間が昼頃、というので朝駆けできない。その辺はしょうがないので早々に諦めて、朝仕事の日の帰りとかに強襲する案を検討するとかしております。車で行けるのはありがたいし、最悪自転車でもいける。自転車だと膝にダメージがくるのであまり使いたくないですが。車だと駐車料金がかかるのでね。それなら電車か?
 という感じで日記を書いたところで、今回もシャドバWB雑カード語りです。今回はお前二回超進化したら相手が終わるってどういうことだよ! の一枚です。
 それではいってみましょう。

今回のカードはこのようになっているわ。(『ヴァルキリープロファイル』のフレイ声で)


 ベーシックの旅第3回はロイヤルのベーシックカードの〈ケンタウロスの騎士〉。ブロンズのフォロワーで8コスト7の5。疾走持ち以上の能力は持ち合わせてなどいません! ベタなフィニッシャーの一枚です。

基本的な使い方

 高攻撃力、疾走、8コスト。フィニッシャー以外に使う道はありえず……。
 というくらい、ベタベタなフィニッシャーです。シャドバWBでもここまで見るからにフィニッシャーなのは類を見ない域にあります。
 だからする仕事もフィニッシャー以外ありえません。でも、守護置かれると途端に怖く無くなるので、中々着地が難しい。でも、超進化すれば攻は10点。2ターン続けて出してどちらも超進化すれば勝利できるのです。どちらにしてもわかりやすすぎるフィニッシャーです。この着地が上手くなれば、わしももっとシャドバWB上手くなるのかしら。

思い入れなど

 あまりにもフィニッシャーすぎるので、このカードはわし個人の中で好きいカードの中の一つとしています。ゆえに当然ロイヤルのデッキを組む時はなんとかねじ込めんか、とやってしまいます。
 フィニッシャーとしては実際のところは断トツで〈運命の黄昏・オーディン〉のが格上でしょう。やはり、消滅効果は強い。その上で火力もそこそこある。普通ならそっちのがフィニッシャーとして正しい。
 でも俺間違ってる方行くわ……。
 やっぱり10点出せるフィニッシャーというのは唆られます。体力半分持ってけるだけで良さがある。なので、意外と相手のリーダーのトドメに欠ける財宝ロイヤルの〆の削り切り要員として使っています。〈レヴィオンの迅雷・アルベール〉の二回攻撃より早く、且つ大きくダメージが出せるのはやはり魅力です。やはり、大火力は正義です。
 とはいえ、守護一枚で止められるのは明確な弱点です。そして克服しようがない。8コストで露払いが必要、というだけで微妙さはあります。そもそもそこは疾走フォロワー全体の難点で、だから〈運命の黄昏・オーディン〉は1枚なら守護を消せる分フィニッシャーとして格上なんですがそんなことはどうでもいいー! とうっちゃって使うフォロワーなのです。覚悟がいるのですよ。(ぐるぐる目)
 そんな錯誤をするくらいには10点打撃はしずる感がある。あまりにも旨味が強いのです。それに、フィニッシャーを〈運命の黄昏・オーディン〉以外に用意してはいけないという法もない。どっちも入れればいいじょない! となんか錯誤が進んでしまってる感を出してしまいます。とはいえ理性はちゃんとあるので、〈ケンタウロスの騎士〉はピン挿しで落ち着かせてたりはします。さすがに3枚採用はやり過ぎだってはっきりわかんだね。でもここぞでこのピン挿しが生きることもある。と思っていれているので、半ばお守りめいた採用な辺り錯誤した頭でもなんかおかしいと感じているようです。凄いね人体!
 いや、でも10点はでかいですよ。10点ですよ、10点。リーダー体力20のゲームで10点ですよ!? 取れるなら取りたい大ダメージです。例えそれが過剰火力だとしても、ね! 火力は全てを解決するんだ! という古来からのでか火力スキーは申しております。だって2回殴れば勝ちってヤバいって! バランスおかしくしてますよ。そこを簡単に防げる案がある時点で、〈ケンタウロスの騎士〉はシャドバWBを歪ませているまであります。このバ火力を考慮に入れてる時点でやっぱなんかおかしいんですよ、シャドバWBは!
 などと強火発言になってきてので今回はここまでとします。

まとめ

 比較的安易な大火力&疾走で、ロイヤル相手はこれがある、というのを見せつけられるのが〈ケンタウロスの騎士〉の威容なのです。ほんますごい火力よな……。