この項について
来たぜ、ぬるりと・・・・! ということで新カード情報ですね! これ書いてる段階ではまださっぱり何が来るかわかってないですが、楽しそうなのが来るといいなあ。やはり新カード発表は楽しいものです。いや、まだ見てないから楽しくない可能性は考慮してねえですが。折角なら楽しい未来を妄想したいですからね。
さておき、シャドバWB雑カード語りです。新カードの確認は別途やります。でも、ここは雑カード語りなのです。そこは適当こけません。カカッとやってまいりましょう。今回はベーシックの旅第4回。ぱっと見ファッティのやつです。施策でもっとファッティになるよ! カワイイヤッター!!
それではいってみましょう。
今回のカードはこのようになっているわ。(『ヴァルキリープロファイル』のフレイ声で)

今回はウィッチのベーシックより、シルバーのフォロワー〈相貌の魔女・レミラミ〉をチョイスします。コストは4で4の4。能力は土の秘術1で〈ガーディアンゴーレム〉を1枚場に出すのと、超進化でゴーレムフォロワーを進化させてさらに+3/+3する、というものです。つまり、7/7と8/8が並ぶ光景が見られるのです。
基本的な使い方
基本としては、守護裏にレミラミの超進化版を置ける、ついでにその守護もでかい。そんな関係性なので、これを上手く取る手管を入れておくというのはどういうデッキにおいても必須のことになります。これが取れるなら、似た状況もなんとかなる。そういう意味では試し割りの相手として向いている能力です。
使う方としても、とりあえずこれは置くけど、越えられたら、と言う仮想敵を考えておく必要があります。単純に置いて勝ちではない。でもだいぶ強く盤面は作れるのでそっからだ! という使い方になりがちです。普通にこれだけで勝ちてえ。でも、そんなファッティ出しただけで勝てるわけねえだろ!
思い入れなど
勝てるんだな、これが! というのは半分冗句ですが、このファッティをさらに強化する方法があります。
そう、〈パメラの舞踏〉ならね。
つまるところ、ただでさえデカいのをさらにデカくすることで相手を撃滅しよう、という施策です。〈真実の団結者〉でもした、スタッツ倍化戦術です。スタッツとして14の14と16の16が並ぶってヤバない? 片方守護ぞ? というのがこの施策の売り。むっちゃファッティで殴り倒すという強い意志出てきた戦術です。上手くハマれば、相手としてはサレンダーするなら今のうちだぞ状態です。体16の守護を越える手段がないなら、こちらが勝てる訳ですからね。
とはいえ、実際のところは前述のようにそもそも倍化前の高スタッツを越える術があれば結構楽に突破されます。確定除去に強いとかないので、そういうタイプの能力なら無茶厳しいが越えられない程じゃない。というので処られてしまうのです。せつなさみだれうちです。
なので、〈パメラの舞踏〉を打つタイミングはある程度考えたいところです。超進化一発目では打たず、二発目にずれ込ませるとか、テクニックというか様子見も必要です。この辺の機微は〈パメラの舞踏〉使いたい勢にはお馴染みのものでしょう。知らん人は何それめんどくさ! でしょうが、そういう気苦労があるのですよ。ただファッティするだけじゃないんです。しかも簡単に処られるのマジ切ないから勝手に覚えた処世術です。そもそも折角の高スタッツだから倍化しよう! というアホ電球点灯なのに色々考えないといけなくなっているのがあれです。そういうの度外視のネタのつもりだったのに! なんでちゃんと考えないといけないんだ!(駄目〉
まとめ
ファッティにファッティな施策で超ファッティ! 太らせるの好きには堪らないけど、意外と弱いかも。それが〈相貌の魔女・レミラミ〉なのです。意外と処られるのよなあ。