『シャドウバースワールズビヨンド』第6弾<アポカリプス・パクト>カード確認 その1(ドラゴンとビショップのレジェンド+α)

第6弾情報キタッ

 ということで、シャドバWB新弾<アポカリプス・パクト>の情報が出たのでカカッとカードを確認してみたいと思います。というか、今回の情報もミチミチしててなんかすごい濃かったとしか言いようがないものでしたね。もう一回みないと整理できないのでもう一回観ます。カンディマさんがエロス!!( (C)佐天涙子)だったのと、ルームがめちゃ出来そうなのが覚えがあります。とりあえず変なルールで大会開きたい感ありますな! いかに現状のルールが優れているか分かるだけかもですが! でもなん面白いの考えたいですね? 大会開くには友達いねーぜ! だけど。
 戯言はさておき、早速行ってみましょう。

ドラゴン

〈断頭の斬姫・サガツマツ〉


 レジェンドのフォロワーで7コストの攻5の体3で疾走必殺オーラ持ち。能力としてはファンファーレで手札から1枚捨てて〈赤色流し〉を2枚手札に加えるものです。

〈赤色流し〉


 シルバーのスペルで1コスト。効果は自分の手札を1枚捨てて、相手フォロワー1枚を破壊する。という1コスト確定除去です。普通に手札を捨てるだけあって1コストまで確定除去のラインは圧迫されました。
 除去としては限界まで到達した感じですが、その分手札を捨てる必要があるので、手札がマッハになってしまうんですが、そこに対してインセンティブがあるようになっているので、意外とディスカードドラゴンもありかもしれません。
 5段階評点では4でしょうか。1コスト確定除去はやっぱり強いよー。
 さておき。
 7コストで5点疾走と一見〈覇道の竜翼・フォルテ〉と比べると若干もうちょいない? ではあります。6コストですからね、フォルテ。ただ〈赤色流し〉を2枚手札に、というので捨てる能力で減る手札をトントンにする点はよいと言えます。8コストなら除去の〈赤色流し〉を使っておいて顔を殴る、というのも可能で、そういう方向でもトントンでやれるのが強みです。8コスト時に2コストあってもフォルテは守護はがすのむずいですからね。そこが強みでしょう。
 あと、相手としても簡単に取りたいけど必殺があるから殴ったやつは倒される、というので納涼やスペルで除去したいけどオーラ持ち。この辺で結構面倒な一枚かもしれません。これで体が高くないので中々練られている感じです。
 さておき、サガツマツは5段階評点をつけると、4くらいあります。5に近いですが、8コスト動きで考えると5は高いかなあ、というくらい。これでも十分ですが、後ろのコストなのでもう一押し欲しいか。

旧き天刀・ヴォーラライ


 レジェンドのフォロワーで2コストの攻0体2必殺持ち。能力としてはこれが捨てられた時にこれが場に出る、というもの。捨てることでコストを無視してでてくるというタイプですが、必殺はあっても攻撃力はないので、進化及び超進化能力がキーです。
 進化時は〈天刀の深淵〉を1枚。超進化時は3枚手札に。

〈天刀の深淵〉


 トークンのスペルで2コスト。効果は相手リーダーに1点ダメージと自リーダーに1点回復。特異なのはこれを捨ててもその効果になる、ということです。
 これがあるので、完全にディスカードドラゴンができる素地が生まれています。サガツマツだけだとそこまでではないですが、捨てる効果がこういうカードでくると一気に評価変わりそうです。こいつ時点では〈天刀の深淵〉を加えつつ単体除去、なのでそこまでではないのか?
 という感じで5段階評点では3くらい。〈天刀の深淵〉を加味しても4届かないかな? な感じがあります。元々無茶に強い訳ではないので、ディスカード要員を増やしていくのが強く出れるならもうちょいいいかもしらんですな。

〈天刀授与〉


 ブロンズのスペルで4コスト。効果は自場フォロワー1枚に+2/+2。そして4コストの時に捨てると2コスト版として手札に加わる、というもの。
 簡単に言えば2コストでバフ出来る効果に成れる可能性のある1枚ですね。2コストにしたいカードですが、その前に捨てる効果が低コスト、少なくとも中コストでないと結構迂遠な効果になってしまいそうです。その辺のカードがどれくらいあるか、というのが今後の情報次第という感じ。
 5段階評点では3。2コスト+2/+2は結構な無法なので、そこを狙えればかなり扱える一枚です。ただ普通に4コストで使うと絶妙に微妙なラインなので、早めに捨てる手管があるか、というのは重要になってきそうです。

ビショップ

〈崇高の憎悪・カンディマ〉


 レジェンドのフォロワーで4コスト攻3の体3。能力はファンファーレでバトル中に破壊された元2コスト以下のラストワード持ちアミュレットのランダム2種と同名のを1枚ずつ場に出す。そして超進化で場のカードを1枚破壊。自アミュレットなら相手フォロワー全体に3点ダメージ。
 アミュレットを出す能力なのと超進化で破壊効果があるのを鑑みると、4コスト目で置くよりもっと後の方で置く方が性能を最大化しやすいと見ます。つまり6、7PP辺りで出して、アミュレットを再配置して、能力で壊してもう一度ラストワードを発動、という感じでしょうか。超進化の破壊効果が場の、なのでアミュレットも可能な点、あと自場のではないので相手の除去も可能と、応用度が高い点もいいところ。相手が体3以下を並べているなら自アミュレット。相手がデカいの出している時はそいつを、ですね。超進化なので終盤に使うのが基本なのでその切り分けで通用するかは微妙なラインですが。
 とりあえず5段階評点では4です。アミュレット軸ができるならもっと上がりますよ。〈終焉のスカルフェイン〉に活路が! ってなりますからね。というか本当にスカルフェイン使われそうです。タイミング的にドンピシャだぜ! ってピシャ岡さん顔になりますよ。

〈旧き天書・リアントース〉


 レジェンドのフォロワーで9コスト攻9体9。能力はファンファーレで場のカード3枚を破壊。進化時に信仰を-10して〈天書の深淵〉を手札に。アミュレットが破壊された時に信仰が+1します。

〈天書の深淵〉


 トークンのスペルで1コスト。場のカードを1枚破壊できますが、自アミュレットなら相手リーダーに2点のダメージ。ついでに手札にまた〈天書の深淵〉が入る、という繰り返し使えるバーンカードになっています。
 リアントースが9コストなので、そこまでにアミュレットをガンガン破壊していれば、その後はアミュレットを出す手段があれば2点バーンを撃ちまくれる、というある種の空中戦用スペルですね。
 リアントース自体は進化権残るギリギリラインのコストですが、デッキ次第では相当熱いカードになると思います。というか〈天書の深淵〉が偉いんですが。
 なので5段階での評価としては5です。〈天書の深淵〉を抜いたら3くらいですが。つか〈天書の深淵〉が偉い。でもデッキ形を規定するのは強いというか偉大だからね。

〈崇高の天書〉


 ゴールドのアミュレットで4コスト。効果はファンファーレで場のカードを1枚破壊して、それが自アミュレットなら2PP回復。さらにカウントダウン2でラストワードで元コスト2のラストワード持ちアミュレットを1枚場に出す、です。
 通常時でも相手フォロワーを取れる4コスト確定除去ですが、自アミュレットなら2PP戻ってくるのでそれを如何に活用するか、というのが肝です。
 ラストワードの方は余技というか、上手くアミュレットを置けてないと腐ってしまうのでアミュレットビショップならそこを活かす手管が必要でしょう。
 というかカンディマの効果でこれは出てこない辺りは練られています。それが可能だったらループするので無しなんでしょう。強そうではないけど、あの無限リソースは美味いからな。とジョジョ面になりますからね。
 5段階評点で言うと3でしょうか。4コスト確定除去として余技がきっちりありますが、そこがどう活かせるか、というがまだ未知数ですな。

崇敬の塗布者


 シルバーのフォロワーで4コスト攻5の体3で突進必殺持ち。また結晶持ちで、その時の効果はカウントダウン4でラストワード〈崇敬の塗布者〉を場に出す、です。
 4コスト帯なら攻5で突進があれば必殺不要ですが、終盤では必殺が効いてくる、という感じでしょうか。1コスト結晶できますが結晶はカンディマの再配置に対応するのか? デッキポータル入りした時のQ&Aが気になります。
 5段階評点すると3くらい。意外と扱いやすい突進持ちがないビショップなら、結晶抜きにしてもわりと入れやすい一枚かと思います。

まとめ

 ドラゴンはディスカードドラゴン始まった、のか? 〈煌牙の義勇・キット〉が輝く時代が来るか?  あ・・・? あ・・・?
 ビショップはアミュレットビショップ始まる。そして〈終焉のスカルフェイン〉が始まる! と見ていいのか? ここでアミュレット推し。尖れてやがる。
 という感じです。明日にはほぼ全カード分かりそうなので、一気にやらないといけませんよ。タイヘンダ! でも勝手に評点つけるの楽しいからやっちゃう。でも大変。
 ということで今回はここまで。したらな!