『シャドウバースワールズビヨンド』第6弾<アポカリプス・パクト>カード確認 その3(ロイヤル全種について)

鋭意やっていきましょう

 少し寝て続きをと思ったら熟睡していました。疲れていたのだ! というのはさておき、新弾<アポカリプス・パクト>カード確認やってまいります。もう今日に新弾なんだよなあ。
 今回はロイヤルを見ていきます。今回のロイヤルはエンハンス推しですね。エンハンス持ちがいろいろいます。その辺をカカッと確認していきましょうか。5段階評点もつけています、結構考えてますが、いい加減かもしれませんね。
 さておき、それではいってみましょう。
その前に過去ログ
  その1(ドラゴンとビショップのレジェンド+α)
 その2(エルフ)
 その4(ウィッチ)
 その5(ドラゴン残り)
 その6(ナイトメア)
 その7(ビショップ残り)
 その8(ネメシス)
 その9(ニュートラル)

ロイヤル

〈勇烈の兵士〉


 ブロンズのフォロワーで2コスト攻2体2で突進持ち。エンハンス3で攻+1/体+1。
 これ以後のカードからでも出るフォロワーですが、シンプルにカードとしてもあります。今回は〈旧き天剣・イドメタ〉の信仰にエンハンスが絡んでいるので、エンハンス持ちはそれだけでアドです。
 エンハンスの方はシンプルなスタッツ上昇で、3コスト3の3突進はベタ。そもそもの2コスト2の2突進もベタ。むしろちょっと性能いいまであります。ベタに盤面処理に使える一枚ですね。
 エンハンスのコストが3なこと自体も出しやすいのでエンハンス数を稼ぐ一助になりやすい点もよいですが、でもまあ性能的にはベタなんだよなあ。
 ということで5段階評点で3。エンハンス軸ならベタに使える一枚であります。

〈レイジ―メイド〉


 ブロンズのフォロワーで4コスト攻3体5。能力は自分の手札1枚をデッキに戻してデッキからロイヤルフォロワーを2枚手札に。つまりドロソですね。
 フォロワー化した〈メイドの作法〉という塩梅ですが、手札に戻すのもあるので基本的には1:1交換ですがそれでもフォロワー引っ張れるのはやはり有難いものです。
 とはいえ、4コストだからなあ、というのが。メイドの作法が2コストですから、それに2コスト追加でフォロワーにと考えて、良いとするのか悪いとするのかで評価が分かれるところでしょう。個人的には全然ありです。スタッツ自体も悪くないし、ドロソとして結構活用できそうです。〈メイドの作法〉の方が取り回しはいいといえばそうですけども、場にフォロワーが出ることが重要なのだ。
 なので5段階評点では3。無茶苦茶使えるとは言わないけど、悪くないドロソだと思います。

〈天剣授与〉

 ブロンズのスペルで5コスト。効果は〈勇烈の兵士〉を3枚場に出すものでさらにエンハンス7でそれらに+2/+2する、というもの。
 コスト比で考えるとかなり優秀です。普通なら6コストなのを5コストなので、効率としては結構高いですからね。
 そしてエンハンス対応で、スタッツが伸びるよ! でこれも有用。とはいえ7コストで4の4突進が並ぶというのが強いのかというと悩ましいところではあります。〈ミリタリードック〉がエンハンスして6コストだしなあ。攻撃力だけ見るとそっちのが強い感じはどうにもあります。この辺のコスト感が難しいところですな。弱くはないんだけど、7コストで? というところがあります。
 なので5段階評点では2。エンハンスロイヤルならワンチャンですが、エンハンスしない方がいいかもしれないですな。

〈忠烈な近衛兵〉


 シルバーのフォロワーで3コスト攻3体3で守護持ち。能力はエンハンス4で+2/+2。そして進化時に相手フォロワー1枚に3点ダメージ。
 エンハンスすれば4コスト5の5守護とかなりコスト比が良い守護になります。それだけで採用していいのでは? という感じ。ゴリアテラインを超えてくるのは素直にいいです。コスト+1して上がっていいラインじゃないんよ。とりあえず中盤以降で守護が欲しいならこれでいいだろ、レベルのスタッツであります。ついでに進化で除去も狙えるので、エンハンス軸以外でも守護が欲しければ入れていいまであるのでは?
 なので5段階で評価するなら4くらいあります。エンハンス軸以外でも有用かもしれないです。なので高評価です。

〈キャットネイビー〉


 シルバーのフォロワーで8コスト攻6体6の疾走持ち。能力はファンファーレで相手の体1のフォロワー全てを破壊する、というもの。
 破壊能力は余技というか、相手フォロワーの体が1だったらいいなあ、という感じで使う形になるかと思います。8コスト帯で体1のフォロワーがいるのはそう多くないですし、体1まで減らすより殴り倒していることの方が多いので、あんまり日の目を見る能力じゃないかもなあ、という風に思います。
 それより疾走としての価値の方がありますが、〈ケンタウロスの騎士〉とどっち使う? みたいなところがあります。この辺は好みになってきそうですね。個人的にはケン騎士のが火力出るので、僕は好きですね!
 ということで5段階評点では2。破壊効果を上手く使える施策があればいいんだけども。

〈威風の行進〉


 シルバーのスペルで1コスト。効果はクレスト付与でクレストはカウントダウン2でエンハンスすると〈勇烈の兵士〉を場に出す。そしてこのカードはエンハンス3でカウントダウンを+2します。
 エンハンスすると〈勇烈の兵士〉がもりもり出る! というものですがエンハンスがないと無駄な効果になってしまいますが、これを敷いてエンハンスを、とするにしても3PPあるとこれがエンハンスしちゃうので結構使い方が難しいかもしれません。ちょっとエンハンスとかみ合いが悪いのか? とりあえず1ターン無駄にするのがいいのかもしらんが……。
 とはいえ突進フォロワーを配置するのは結構使えます。序盤では特に。ですが序盤では1回くらいしか出せないか……。
 5段階評点では2くらいです。ぶっちゃけエンハンスと効果が噛みあってないきがしますね……。

〈苛烈の参謀〉


 ゴールドのフォロワーで4コスト攻2体1。能力は相手フォロワーを1枚破壊して、エンハンス6でPP3回復して〈勇烈の兵士〉を手札に。
 素の能力は〈駆け出しのドラゴンスレイヤー〉ですが、エンハンスするもう1回エンハンス出来るドン! というのが特徴でしょう。相手フォロワーを1枚とりつつエンハンスを稼ぐ、というのでだいぶ扱いやすそうです。6コストでそれができるなら悪くないと言えます。確定除去要員として〈駆け出しのドラゴンスレイヤー〉の代わりになりそうですね。体1な点がネックだったりはしますが、エンハンスのおかげで応用度は高いといえますからね。
 なので5段階評点では3くらいです。確定除去札が必要なら入れる、というタイプですね。

〈凄烈の天剣〉


 ゴールドのスペルで1コスト。効果は1ドローか相手フォロワーランダムで1枚に3点ダメージを選ぶものですね。そしてエンハンス3でどちらも発動。
 エンハンスで2つの効果をがっつり使うべきか、単体の効果を活かすか、というのでやや悩む一枚です。1コスト1ドローかランダム3点ならいいんですが、3コストで両方とも、と言われると若干もったいない気がしてくるから困ります。エンハンスをする為、致し方なし……。というべきかもしれません。とはいえ2コストだと強すぎる感はあるからなあ。3コストが妥当なのか。
 5段階評点では2くらいです。1コスト版で使う方がいいのか、エンハンスを狙うべきなのか。悩ましい。

〈凄烈の剣王・ロードノエル4世〉


 レジェンドのフォロワーで6コスト攻4体5。能力はファンファーレで〈勇烈の兵士〉を1枚出しそれに必殺、エンハンス6で〈勇烈の兵士〉を出しそれにドレイン、エンハンス8で〈勇烈の兵士〉を出しそれに疾走をそれぞれ付与していくというものです。つまり4枚並んで必殺持ち、ドレイン持ち、疾走持ちにそれぞれするという形ですね。そして超進化で自場の他のフォロワーに+1/+1するというものです。
 エンハンスで横並びにできる上に能力も付与するというので結構攻め能力が高い1枚と言えます。〈勇烈の兵士〉が突進持ちなので付与された能力を有効に使える点も強いです。本人はバフ出来る点が強みですが、横並びをバフしやすいのもあってそれが腐りにくいのもいい点。バフ量が少なめですがそれも当然ではあります。
 5段階評点では4はあります。単体で十分強い一枚と言えるかと思います。

〈旧き天剣・イドメタ〉


 レジェンドのフォロワーで2コスト攻1体2。能力はファンファーレで〈天剣の深淵〉を手札に加え、進化時に信仰-5してその後の信仰がエンハンス時に場のフォロワーに+1/+1する、というものです。信仰はエンハンスすると増える、という感じです。
 エンハンスが5回で信仰発動可能なので、他の信仰より使うハードルは低めですが、そもそもエンハンスが大変な部分があるのでそりゃあね、という気がします。そしてバフだけなので無茶苦茶強い訳でもないのも中々のバランスと見ました。とはいえ中盤から狙えなくもないので、それなりに強い、というので落ち着きそうです。
 〈天剣の深淵〉はこちら。

 0コストスペルで相手フォロワー1枚に1点。エンハンス1で相手フォロワー1枚に3点になります。これにバフ効果がついたら? と考えるとかなり有望なスペルです。逆に言うとエンハンス効果がでないと普通の除去です。それもそれで強いですが、0コストで打てるスペルとか、ウィッチは垂涎じゃないですか。それをロイヤルでいいんですか!? ってなりますが、ロイヤル、だからこそだろうがっ。って感じですね。
 さておき5段階評点では4。バフ効果付与がどこまで付与しやすいかで評価はもうちょっと変わってくるかと思います。上になる可能性は高いけど、そこまで使えるかな?

まとめ

 エンハンス軸がロイヤルのアサイントの狙いですが、これが上手くいくのか、それとも詰まりやすいのかはちょっと机上では分かりづらいところです。上手く回せると強そうですがダイレクトにダメージが出る訳でもないので、果たしてどこまでやれるのか。あと半日もなく試せるぜ! もう来るってのがアレ過ぎるが!
 とかなんとか。