やっぱりギリギリでくると一日じゃ無理ね!
というわけで、シャドバWB新弾カード確認です。今回はウィッチですね。新弾開始までには終わらせたかったですが、普通に健やかに寝てしまったので無理なのだ! 残りも鋭意やっていきますが、これは結構かかりそうやね……。
ということで5段階評点とかしながら確認やってまいります。ウィッチの信仰は他とちょっと違う感じ出てますね。ある意味でライオ感ある。
というのはさておき、それではいってみましょう。
その前に過去ログ
その1(ドラゴンとビショップのレジェンド+α)
その2(エルフ)
その3(ロイヤル)
その5(ドラゴン残り)
その6(ナイトメア)
その7(ビショップ残り)
その8(ネメシス)
その9(ニュートラル)
ウィッチ
〈天晶の魔手〉

ブロンズのフォロワーで1コスト攻1体1突進持ち。それ以外の能力は持ち合わせていませんが、天晶ウィッチの要となるカードです。
というのも、〈旧き天晶・カルギデンスラ〉が出すスペルの効果が、これが場に出た数を参照するからです。他のカードもこれを産出するのがもりもりあるので、もりもり出して効果を最大化したい。なのでブロンズであって出せるなら是が非でも出したい。そういうやつになっています。
とはいえこいつ自体は1の1突進なので過度な期待は禁物です。とりあえずあり過ぎると場に出せないから体当たりさせとけ、程度であります。全く使えないとは言わないけどあんまり期待してもね。
そんな感じで5段階評点では5。デッキの要なのでデッキ形を構築する為には入れておかねばなりません。フォロワーとしては弱いですけどね。
〈空想の司書〉

ブロンズのフォロワーで6コスト攻2体2。能力はファンファーレで〈キャラバンマンモス〉を出すのと超進化時に場の他のフォロワーに突進を付与します。
マンモス突進! そういうのもあるのか。でもこいつを超進化するより〈キャラバンマンモス〉超進化した方がいいのでは? という気もします。一応二面に対処できますが、それより超進化マンモスの方が圧があるからそっちに超進化切った方が……。ちょっと悩ましいところですね。
でも6コストで2の2フォロワーに〈キャラバンマンモス〉が付いてくる。というのはお得感があります。というかこれで出す旨味を知ったらもう単体〈キャラバンマンモス〉には戻れない! という気持ちが湧いてきます。元から使ってないだろって? それはそう。でも6コストで脱法的に出せる、というので見直されるかもしれません。
そういう期待込で5段階評点は4。キングダム、カム……。(マンモス時代、来たれり……)
〈天晶授与〉

ブロンズのスペルで2コスト。効果は〈天晶の魔手〉を2枚場に出すものです。先述通り天晶ウィッチは〈天晶の魔手〉が出る必要があるので、これでモリモリと出すことになります。たぶん。
とりあえず出る以上の価値がないですが、それがむしろ必要な価値なのでそれだけのスペルでもいいのです。さすがに終盤では打点として微妙ですが信仰数を参照なのでそれでも出す意味はあるかもしれません。
つーことで5段階評点としては3くらい。でも〈天晶の魔手〉がある意味価値が高いのでもうちょっとあるかもしれません。5くらいか?(上がりすぎ)
〈魔境の生徒〉

シルバーのフォロワーで5コスト攻3体4。能力は〈天晶の魔手〉が1枚出るたびに自リーダー1点回復と、ファンファーレで〈天晶の魔手〉を2枚出すものです。
実質2点回復と2点突進がついたフォロワーで、さらに〈天晶の魔手〉の出る数も増やせるというので、わりと欲張りセットです。これで進化時能力とかあればさらにいいんですが、求め過ぎても仕方がない。
とりあえず出して回復しつつこれを進化で盤面処理に当てる、とかがベターでしょう。〈天晶の魔手〉が手元にあればさらに出して回復、とかもできますが、流石にコストが大きくなりすぎるかも。もっと回復するなら狙いたいですが……。
という感じで5段階評点は4くらい。でも〈天晶の魔手〉があるのでもうちょい上乗せの5くらいあるかもしれませんね?
〈ベンチャーグリモワール〉

シルバーのフォロワーで3コスト攻3体3突進持ち。能力はラストワードでスペルブースト1回と、エンハンス6でもう2枚〈ベンチャーグリモワール〉を出すものです。
非常に絶妙に使えるのか怪しいところがあるフォロワーですが、5コストに〈マナリアフレンズ・アン&グレア〉があってそれはスペブ3回で進化かませば生の〈王断の天宮・スタチウム〉が取れる点を考えると、こいつに6コスト払う意味があるのか? という点が大変悩ましいです。とりあえず3コスト突進にラスワスペブがある、が一番丸い使い方だと考えます。6コストにする価値はあんま無いと言えますね。
だから5段階評点は2。3点突進にスペブがあるのはいいんですが、やっぱり6コストはもったいないかと。
〈正常の侵食〉

シルバーのスペルで1コスト。効果は〈天晶の魔手〉を1枚破壊して2ドロー。破壊先を完全に指定している点を除けばかなりの破格なドロソです。とりあえず出した〈天晶の魔手〉の使い道にあぶれたら使っていいというある種盤面ロックに対する抵抗策とも取れます。
でも2ドローはやりすぎでしょう。2ドローは3コストから、という基本をマジかなぐり捨てんぞしてきています。〈宿題やるですぅ!〉だって頑張って5回スペブしてやっとなんだぞ!? いかれてんのか!? でも破壊先が決まっている点を除けば無茶苦茶入れたい一枚です。こんな便利なドロソ使わないでか!
なので5段階評点は4。天晶ウィッチなら必携の一枚でしょうね。
〈魔酔の教師〉

ゴールドのフォロワーで4コスト攻3体4。能力はファンファーレで〈天晶の魔手〉を2枚場に出し、進化時にそれらに攻+1するものです。
回復などはありませんが、なけなしの〈天晶の魔手〉の火力を増大させつつ、自身も殴りに行けるので進化先としては優秀です。そもそも〈天晶の魔手〉を出せるだけでえらいので、それにさらに除去力アップなら使えない訳がないといえるでしょう。2と2と5が出せるので、アングレよりは微妙ですが取れるラインは広いので一応〈ベンチャーグリモワール〉並みではあります。あっちは5段階評点は2でしたけども。
ではこっちの5段階評点はというと3くらいはあります。〈天晶の魔手〉が出るだけでえらいから、そこを見れば5になりますが。
〈魔恋の天晶〉

ゴールドのスペルで3コスト。効果は〈天晶の魔手〉を1枚出して攻+1と疾走付与と〈天晶の魔手〉を2枚出して攻+1のどちらかを選ぶ感じ。ついでにエンハンス5でどっちもできるようになります。
これは、〈魔酔の教師〉実は要らないんじゃねえか疑惑がいきなり噴出しますが、一応あっちはスタッツあるし……。それにそれもこれも入れておく理由はちゃんとあるし……。
とりあえず疾走を選んだら3コスト2の1疾走なので実質ベタな疾走ですし、2枚を選べば計4点突進なので3コストなら全然いい。そういう意味ではわりとコスト比はちゃんとしているカードですね。
なので5段階評点では3。〈天晶の魔手〉がもりもり出る? なら5かもな!
〈魔恋の慕情・シイム〉

レジェンドのフォロワーで3コスト攻1体2でドレイン持ち。能力はファンファーレで〈天晶の魔手〉を2枚出すのと、超進化時にクレスト付与で効果は〈天晶の魔手〉が攻撃時に攻+1する、というもの。
〈魔恋の天晶〉で疾走化した〈天晶の魔手〉が3点出せるよ! とか普通に2の1突進になるよ! とか、いろいろありますがどこまで使えるか結構未知数。でもとりあえず〈天晶の魔手〉が出せるだけでえらいです。そこからさらに発展もありうるなら、使えるに決まってらあ!
という伝法調になりつつ5段階評点は4。でも〈天晶の魔手〉出せるし5はあってもおかしくないな!
〈旧き天晶・カルギデンスラ〉

レジェンドのフォロワーで10コスト攻5体5。まず手札にある時〈天晶の魔手〉が破壊されれば1枚に付きコスト-1。で、信仰持ちで先述の通り〈天晶の魔手〉が出た数だけ+されます。それからファンファーレで〈天晶の魔手〉を2枚出して疾走付与。他には進化時に〈天晶の深淵〉を手札に加えます。
普通に疾走するフォロワーを出せて、ついでに〈魔恋の慕情・シイム〉を超進化していれば2の1疾走になるのが地味にありがたいところです。削りとして効果が高い。
〆に対しては〈天晶の深淵〉が仕ります。

6コストのスペルで効果は信仰数分の数値をこれで出す〈天晶の魔手〉に攻体バフ、相手リーダーにダメージ、自リーダー回復の三種に数を割り振る効果です。昔のライオのスペルを彷彿とさせるやつですね。なので数字が高ければ高いほど効果はデカくなります。ということは〈天晶の魔手〉をガンガン出すのが正解なのでは? というのがこのカードの理念ですね。
この〈天晶の深淵〉は信仰の数字を消費しません。つまり数字は維持されます。なのでガンガン〈旧き天晶・カルギデンスラ〉を出して〈天晶の深淵〉を手に入れれば複数回高い数字が使える仕様です。6コストなので連続して使えない辺りがちゃんと分かっています。下手に5コストで10PP時に2回使えたらアホの子が作ったって言われるからね。アホじゃないですぜ!
5段階評点をしてみると、〈天晶の深淵〉がロマンがあって大変いいですが、ちゃんとカルギデンスラに削り力もあるのでわりと高評価したいです。4くらいかな? でも〈天晶の魔手〉出すし、5でいいよ! 自分でも稼げて偉い!
まとめ
完全に天晶ウィッチを作る為だけのセットって感じです。何気に秘術要素が全くないので、秘術スキーとしてはやんぬるかなとか言いたいです。意味違いますけど。一応単体で使える要素もありますが、天晶ウィッチで効果が最大化するので、天晶ウィッチ作るしかねえか……。ってなっています。秘術入れる余地があんまないし、スペルも多分そんなだし、特化させるべきなのかしら。
ということで今回はここまで。これからパック剥き、の前に身を清めます。(普通に風呂入るって言え)
したらな!