『シャドウバースワールズビヨンド』第6弾<アポカリプス・パクト>カード確認 その5(ドラゴンの残りについて)

もう戦いは始まっている!

 のですが、シャドバWB新カード確認はまだ済んでいません。自分の為にもちゃんとまとめておきましょう。やると覚えるのでね。
 今回はドラゴン編。レジェンドと一部はこちらにありますが、残りも見ていきましょう。今回はディスカード推しのようですが、はたして。
 ということで御託を並べずそれではいってみましょう。

ドラゴン

〈果断のドラゴニュート〉


 ブロンズのフォロワーで3コスト攻2体3。能力はファンファーレで自分の手札を1枚捨て、ラストワードで2ドロー。手札交換の側面の強い一枚ですね。
 今回の弾で捨てることでコストが変わるカードがあるので単純に捨てるだけでないようになっており、それを使えば手札が減らずにドロー効果も見込めるというのでデメリットがメリットに変わっている感があります。
 とはいえこのカードの価値は倒された時にある、というので若干3コストとしては非力なのと即座に殴り殴られする施策もないので、すぐ手札を増やせる、というカードではない点が気にはなります。とりあえず捨てる要員という見方の方がいいのかもしれないです。
 なので5段階評点では2。突進があったらよかった感ありますが、それだとちょっと重宝しすぎるかもしれないですね。

〈完熟の海魚〉


 ブロンズのフォロワーで2コスト攻2体2。能力はエンハンス6のファンファーレで〈完熟の海魚〉を2枚場に出すのと、ラストワードで自リーダー1点回復があります。3枚並べて3点回復!
 回復ありとはいえ、特に突進とかもないので素直に殴られに行くことができず、ついでに2の2なので圧も弱め。盤面ロックされても問題ない感はありますが、それでも盤面干渉力があんまないので微妙なラインです。強みの回復も1点なので流石に安い。どう評価すりゃいいんだよ。
 ということでどうするかと考えますが、やっぱりそんな使い道がないという判断で5段階評点では1です。盤面干渉力があればまだいいんですが、これだと3コストでも使うか微妙過ぎるラインですよ。

〈天刀授与〉


 ブロンズのスペルで4コスト。効果は+2/+2ですが、ついでのように4コストで手札から捨てられた場合、2コスト版が手に入るという一枚です。
 これにより手札を捨てることにインセンティブが生じて、手札の減りも軽減するようになりました。積極的に捨てられる一枚! そういうのもあるのか。
 特に2コスト版を捨ててもそれはただ捨てることになる点が上手いといえます。無限に捨てられはしないことでインセンティブの発生を野放図にしない施策です。いいね!
 気軽に捨てられる点と2コスト版だとバフ効果が相対的に強いと考えると5段階評点で4はあります。単純なバフですが、手札量軽減できるのはディスカードにはありがたいですよ。

〈即断の剣聖〉


 シルバーのフォロワーで4コスト攻4体5の突進バリア持ち。ファンファーレで自分の手札1枚を捨てます。
 バリア持ちなので突進一回では基本倒されないのはいいんですが、やっぱりディスカードが少しネックではあります。捨てて効果のあるカードを絡めるなら使い道としてはありですからそれらと組み合わせる¥のが基本でしょう。
 突進持ち且つバリア持ちなので場に対する干渉力はちゃんとあるとも言えるので、手札から捨てるカードを絡めるならばなんとか使いやすいといえます。欲を言えばもうちょい攻があればなあ、ですが欲張りいけませんね。
 なので5段階評点では3です。不可はないのでカードを捨てる役としては十分です。

〈スパイクドラゴン〉


 シルバーのフォロワーで8コスト攻5体5。自ターン終了時に進化し、進化したら相手リーダーと相手フォロワー全てに3点ダメージ。
 自動で進化して自動進化でも発生する効果持ちですが、とりあえず8コストの身で全体3点は流石に微妙なラインです。相手リーダーにもなので、そのバーンで倒せるといいんですがそうでないなら中々微妙なラインの一枚と言えます。自動進化は確かにいいんですが、とにかく全体が非力すぎます。8コストですることじゃない!
 なので5段階評点では2です。一応バーンもあるので倒せるなら使えるっちゃそうなんですが……。

〈遮断の竜闘士〉


 ゴールドのフォロワーで6コスト攻6体6守護とバリア持ち。能力は自分の手札を1枚捨てて相手フォロワー1枚に6点ダメージ。進化でもう一度です。
 ディスカードしつつ除去もあるし、その上で守護とバリア持ちなので盤面干渉力はかなり高い一枚です。守護にバリアは持ってい過ぎですよー。とりあえず6コストの正解の域まであると思います。
 ただ進化でも除去できますがディスカードもすることになるので、手札の減りは結構早い点が難ではあります。上手く減らないカードを捨てて対処したいですね。
 5段階評点では4はあります。正解の守護ですよ。

〈断頭の天刀〉


 ゴールドのスペルで7コスト。効果はコストと同じダメージで場のフォロワー全体攻撃です。そして一度捨てると5コストの〈断頭の天刀〉に、5コストの〈断頭の天刀〉を捨てれば3コストに、というカードです。
 捨てるとコストが下がるけど威力も下がるのと都合2回捨てられるというので面白いスペルだと思います。2回捨てられるって確かにあんま聞かないし、DCGでないと管理面倒なのでDCGらしい能力と言えるでしょう。地味に威力が下がる点がマイナスですが、逆に言えば7コスト時には7点出せるということなので、あえて捨てないで高火力全体として使うのがいいのかもしれません。地味に5コスト版は〈ディザスターブレス〉より軽いので強いかもしれません。
 5段階評点では3です。捨てやすいのはいいんですよねー。威力下がるのは当然ではあるんですけども。

まとめ

 ディスカード推し、と言えるレベルで手札を捨てるカードが盛りだくさんの内容でした。捨てるメリットがある、というレベルのは少なめですが、捨てるカードの方が重要だったりもするので、その辺でバランス取っている感じではあります。それでも手札消費激しいのでその辺を上手いことやるのが肝なんでしょうね。
 という感じで今回はここまで。残りもちゃんとしますよ。この後一旦休みますがね!
 したらな!