スーパーロボット大戦Yプレイ日記 第20回

スーパーロボット大戦Y - Switch

ちまちまプレイしています

 中々カカッとまとめてプレイするタイミングがないというか、体力的に仕事から帰ってできずでできずでしたが、これはちょっとの時間でもカカッとするしかない! と慧眼閃きました。寝るタイミングで寝れないから1時間プレイとかでいいんや! 日記書くのが大変になるけど、それはそれ、これはこれ!
 ということでもう少しプレイに拍車をかけたいところですが、

第36話 アイドルとマスター

 最近隕石が襲来しまくりらしい、という話から、隕石破壊ミッションに。もちろん、イベントなだけで実際に隕石破壊の戦闘はないですが。
 なんか隕石がどこからかワープしてきている模様。突然降って湧くので、かなり恐ろしい事態ですな。隕石ワープってヤバイにすぎる。
 今回も三つ同時湧きでしたが、春香さんとインベルのおかけでなんとかなるのこと。流石といえば流石。本職である。
 春香さんがどこ所属? でモンデンキントの名を出してたけど、やっぱりスパロボY世界にはないのな。別世界確定か。それはそうとは言えるけど。
 春香さんとインベルは狙われているのか、突然テロリストも湧く。今回はモビルドール入りのトーラスも一緒。なんか広く出回っちゃったのかしらね、モビルドール。
 敵は基本雑魚なので、フルボッコに。今回は出すユニット絞りましたが、それでも楽勝。もうちょい絞るか? 撃墜数もそうすりゃ早く貯まるだろうし。今回みたいな雑魚相手ならそれもありやも。
 インベルは装甲で耐える系だけど、火力もちゃんとある。これ以上に育つのかというとはてな? ですが。インベルパワーアップしたっけ?
 クリア後、春香さんとインベル加入。別世界から来た人結構いるってよく考えると凄い話ではある。うんうん、それもまたスパロボだね!
 しかし、メイドさんズがインベルに不穏な気配感じてたけど、インベルがなんか変なこと起きなきゃいいが。千早ぽーんのインベルだし、なんかしでかすやも。
 そういえば地味にまたしてもエウレカさんとアイリスさんが出てきた。彷徨いすぎだろ……。本当にあちこちに転々としすぎである。
 アシストのキッチンさんがランクMAXに。ランク4で最大なのね。そしたら連撃に不屈もつくように。へえ、いいとこじゃないの。
 ミッションに出てきた会話イベントして、サイズ差補正無視がもらえた。キッチンさんのは使えるアシストだから、このまま保持するべきかしら? 他のアシスト育てるのもありだけど。とりあえずミリオネさん育ててみるか。
ということで、キッチンさんからミオリネさんに変えてみる。全部育てるとなると大変だけど、やっぱり育ちきってるのは変えたくなるお年頃です。

第37話 天使は不敵に笑う

 アンジュさん&ヴィルキス加入回ですな。今回の大体使いまわし枠ですな。(おい)
 冒頭からまたしてもエウレカさんとアイリスさんが。毎度面倒な関係性な二人であります。でも決定的に決裂はしてない辺りが余計に不穏ではあります。
 アンジュさんも、エウレカさん達とは違う筋かもだけどテロリストに追われている模様。便利な役どころだよテロリストって! いや本当にスパロボにおいてテロリストって便利ポジになっているな。
 当然メカロボ出してくるテロリスト。ボトムズのAT並みにどこにでもあるな、あの機体。
 こっちもヴィルキスで応戦だ! ですが、数が多いので逃げの一手。まともにやらなくても、エーアデント来るはずだしね!
 そして当然きてくれるエーアデント。敵もモリモリ湧いたし、出せる機体も少なめなので、ここは撃墜数を貯めていくべきか、となって低いとこを重点しつつフルボコに。敵が大して強くないので、消化試合なとこあります。
 やってて思うのは今回のスパロボ、EN改造は早めの方が良いということ。ENがマジで速攻減ります。紅蓮特式とか燃費がすげえ悪い。すぐ枯渇する。だからEN多ければ多いほど良い感あります。でないとすぐガス欠です。改造しよう、EN!
 クリア後、アンジュさん半ば強引にエーアデント入り。最悪強行手段も辞さないつもりとあるので、荒っぽいなあ。とか。それだけ戻らないと、が強い訳ですが。エンブリオが悪さしてそうだもんなあ。

第38話 伝説の巨神

 なんのかんのでイデオンまできた。
 今回のエーアデントは次元震を感知してそこへ向かう、という展開。この辺は後手に回るよなー。
 マップではイデオン単騎。ソロシップも来てないのな。イデオンガンどうするんだろ。あれ一応ソロシップについてたはずだし。スパロボだとよくよくどっからかだしてはいたけども。
 そんな中で敵が湧いてくる。重機動メカだー! でも自動操縦とのこと。とことんイデオンだけくり抜いている。あまりに意図的に見えて。なんかの意思が介在してるのかしら? となる。というか、自動操縦できるんだ、重機動メカ。
 重機動メカとの戦いにはエーアデントはやってこない。イデオンのみで倒さねばならないのだ!
 やばいか、ですがでも大丈夫。イデオンソードが使えるよう強制イベントがあるし、イデオンソードの火力が1万超えてるから! いきなりイカれてるよ……。
 イデオンゲージは今回も窮地にならないと付かないっぽい。イデオンのHPやコスモの気力も関係する模様ですが、まあ体力ギリにして立ち回るいつものですね。コスモが不屈も根性もあるという便利な状態。気合もあったっけ? マジでイデオンの為にある男である。
 あと、地味に回復するとここはイベント戦みたいなものなのにゲージがちゃんと下がるので、コスモの根性の使い所を間違うとこんなところでも危ないので注意が要ります。後1体で使ったのでなんとかなりましたが。
 重機動メカ潰したらテロリストの機体が湧いてきて、エーアデントも到着。ついでのようにイデオンゲージが下がってしまうので、イデオンはとっとと後退してもらいつつ、あとは雑魚狩りの時間じゃあ! とばかりにあっさり片をつけました。特に強い敵もいないし、撃墜祭りです。
 敵の位置がエーアデントと見事に対面という感じで、なのでずずいと前線を上げてフルボッコです。特に位置どり考えなくても前へ前へでよいのは楽でいいですわ。あちこちに出るとかで部隊が分かれるとあぶねえですからね。
 ここでアキラの撃墜数が60に到達。エースプラウド付けてたからね。エースボーナスは念動力の効果アップで、命中や回避に補正が付いていましたがそれが10%になってたり、SP回復値も伸びて、なかなかよいものでした。これでしばらくはライディーンは削り担当にしていいな。次はサイバスターだな。
 クリア後、色々問答の上でエーアデントに身を寄せることになるコスモ達。最初は関係を持とうとしないコスモでしたが、何故かハイパールウがエーアデントにいて、というのでイデの思召か、となりました。もうなんかイデの構想に組み込まれてる、というのでほんとイデは厄介だなあ、となりました。あいつなんも言わん。ゼロ並みに何も教えてくれない。
 あと、イデオンに不穏なものを感じるのにライディーンだったりインベルだったりルーンドラッヘⅡだったりが、というので機体としてわかる何かがあるんやなあ。ともなりました。ルーンドラッヘⅡはそういうタイプやってん!? でしたが。

育成方針的な

 今回は金があんま手に入ってないので、新規のユニットの改造はしておりません。イデオン使うかなあ、というのはありますが、枠がいっぱいいっぱいなので新規で入れるの大変だな? とは。とりあえずイデオンゲージの管理が上手くいけばアホみたいな火力が出るので育てる必要がないかもしれんし、とりあえず枠に入れたり出したりしよう。
 とかなんとか。