はてな村

 何でこうもはてなにいろんな人が来るのかな〜。
 一つは簡便なことか?
 ネットに繋げさえすれば、特にツールを必要せずとも更新可能な所。
 ツールが無かろうと、能力が小さいパソコンであろうと、他人のものであろうと、更新が可能である事。
 私も前に実家に帰ったときに実感したが、これはかなり重要度の高い事ではなかろうか〜、と妄想。
 一つはつながっている事か?
 つながっていると言うかつなげられると言うか・・・。
 ある程度認知度の高いのキーワードを入れておけば、意外とあちこちからヒットしてもらえる事。
 つまり聞いてもらえる事とでも言いましょうか。
 キーワードの捻出も可能なあたりがそれに拍車をかけるのでは〜、とか。
 あとは、ある事(物、人)についての知識が、キーワード解説によってある程度周知に出来る事も、結構重要なのではないでしょうかとか言ってみる。
 テクニカルタームとかなんとかが、多くの人に分かってもらえる前提で使えるのは結構楽なんではなかろうか。
 しかしもっとも単純に考えると、
 人がいるから
 になるんじゃなかろうか、とお定まりな事をいってみる。
 このあたり、誰か詳しく考えてるだろうな二番煎じだな、と思う朝一番。