2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 屑なわけで。(気分を害する恐れがありますで見たくない人はとっとと戻りましょう)

始めに言われる前に言いますが、私は他人の気持ちの分からない屑です。 で、その屑が思うに外国において、テロ組織に殺されるのと犯罪組織に殺されるのと通り魔に殺されるのと強盗に殺されるのと車に殺されるのと感染症に殺されるのと。 これらに何の差があ…

 ゆるゆると朝明けて

さりとて、特にすること無し。 つけっぱなしで寝てたから電気代が〜って感じだが気にしない気にしない。 ここは寝なおすか。

今日の音 東方永夜抄より「千年幻想卿 〜 History of the Moon」

 感想一途

『食卓にビールを (2)』(ISBN:4829162759) <小林めぐみ:剣康之:富士見ミステリー文庫:540円> 内容を要約すると、「ビールは世界を救う」 自分勝手に言えば「小林めぐみ大復活の年」として今年は記念すべきである。 あるったらある。 それはさておき。…

 悪想念について

いやあ、しばらくぶりに悪想念に引っ張られてきついのなんのでしたよ。 もうだいぶんと回復しましたけれど。 中島義道のおっさんの著作を見るといつも、最初の頃はちょっと調子が良くなってしかし後からじわじわと悪想念に捕らわれて危険な状態になるんです…

 叫び

「GTA:SA」してえーーーーーーッ!

 更に黒いこと

諸君、私は万引きが嫌いだ。万引きが嫌いだ。 万引きが大嫌いだ。 いくつかの販売店のバイトをしていたからかもしれないが、こっちが必死に売ろうとしているものを掠め取ろうという精神に虫唾が走る。 全身に黒い何かが渦巻いて万引き犯にたたきつけてやりた…

 悲観的に言うから見ないほうがいい。

もう駄目だ。 誰がなんと言おうと今日はもう駄目。 仕事にお金だけではなくやりがいも求められない場合は続かない。 そう考えているくせに、そのやりがいがひどく空々しい事だと思ってるのが問題なのだ。 どの仕事も空しさを感じる。 どの道、無くなっていく…

今日の音 東方永夜抄より「シンデレラケージ 〜 Kagome Kagome」

 東方永夜抄弾幕覚書・その参

上白沢慧音『野符「クライシス」系』 イージー以外はやや右よりで開始。 弾は右にひきつける感覚で、まとまった隙間が出来たらそこに入るように左へ切る感じで。

 事も無しったら無し。

新たにアニメを見る気になった昨晩から一夜明け。 そして来週から更に夜遅くになる罠に、「なんでやねん!」と普通な突込みをしながらビデオを借りたり病院に行ったりのお薬14日目? アニメってこんなに安心して見られるもんだったんだなぁ。 っていうか何で…

今日の音 東方永夜抄より「懐かしき東方の血 〜Old World」

 東方永夜抄弾幕覚書その2

ミスティア・ローレライ『夜盲「夜雀の歌」』系 基本的に、分離してでてくる赤弾は自キャラを狙わず一定方向に流れていくので、その流れを見切ればかなり安全に回避可能。分離前に前後の安地に入れるようになると楽に。 ただし敵が撃ってくる赤弾は自キャラ…

 今月の八房龍之助劇場(宵闇眩燈草紙感想)

今回は丁々発止あり、斬り合い撃ち合いだまし討ちあり、ああ、やっぱりこの人変な人だったかありと一気に物語が加速し、全体的にゴールドスミス漢節でしたがやはり最大の見所は。 タバコでかっ! でした。 もうあそこはあんたが一番男前だよであり、そりゃあ…

 事もなし

特に語るに落ちる事態もないお薬14日目。 眠かったり、または集中して思考したい時にそれを妨げられると(特に音で)異常に腹が立つらしい。 集中しきってしまえばなんともないのだけれども、それより前の段階で邪魔されると莫大な量の憎悪が沸き立つ。 しか…

今日の音 東方永夜抄より「もう歌しか聞こえない」

 「東方永夜抄」するの事

ずっと「東方妖々夢」ばかりしていてもなんなので、思い切って購入。 スペルカード集めの趣向が良くなっているせいで、何度も繰り返しプレイ中。 なんだかこればかりしているような…。 それはともかく、5面中ボスが鬼門。 イージーでも気を抜くとパタパタと…

 幾らでも眠れる。

気を抜くとすぐに睡眠に入りそうになるお薬13日目。 薬のせいと言うより眠剤と寝るタイミングの問題か? それか、最近とみに寒くなってきたからそのせいでおきてしまうのかも。 今日は暖かくして寝るか。 それにしても、最近全くと言っていいほど夜中まで起…

今日の音 東方永夜抄より「シンデレラケージ 〜 kagome kagome」

 読んだ読んだ

『ぱにぽに 6』(ISBN:4757512945) あれっ? いい話?! さておき。 小学生編が始まったと思ったら意外とすぐに終了。 まぁ、一生懸命脇キャラ化したベキ子、まぁいい感じでしたのにちと残念。 まぁなぜかいい話で終わろう終わろうしてるのが、まぁ不思議で…

 何ッ! 砂の中から!?(BY庭球のプリンス)

あのビーチバレー以降、絵柄を見るだけで条件反射のごとくあの回が走馬灯してくれる、なんともナイスなお薬12日目。 未だにあの行為にまったく意味が無い事が気になって仕方ない。 あれはつまり先に相手の打つ場所を計算した上でこちらが打ち返した辺りにも…

 ヤスいのガタいの、ごちゃごちゃと言ってみる

いちせさんのこちらより始まった「ライトノベルは読み難いか」ですが、いきなり極論すると読み物は「読める」から読み物なので、ある程度難しいのは当然です。 ここで言う「読める」とは、「正しく読む」という観念レベルじゃなくて、「その文字が読める。 …

今日の音 東方永夜抄より「恋色マスタースパーク」

 感想

『Alice』(ISBN:4840228388) <川崎康宏:エナミカツミ:電撃文庫:570円> 内容を要約すると、「クレーターの真ん中で、資源の大切さを諭すグリズル」 はっきり言って“いつもの川崎節”という以外なんと言えと思わないでもないですが。 さておき。 この作…

 怪獣グーグル化

それはそれで役に立ちそうなお薬11日目。 相変わらず眠い。 そのくせ、眠剤を飲まないと薄い眠りにしかつけない。 うむ、これは国家的陰謀、または国家的陰謀? 半レム考え、休みよりたちわろし。

今日の音 東方妖々夢より「広有射怪鳥事」

 眠りすぎ、ふがっ

なぜかまたしても、一日中眠る日となる。 それはもう、ふがぁふがぁと。 寝すぎるから眠いのか眠いから寝すぎるのか。 多分前者だろうなぁ。 なので、今日は夜を徹して起きて、倒れるように寝ようと思う。 必死に起きて起きて起きまくるのだ! と決意しつつ…

今日の音 東方妖々夢より「幽雅に咲かせ、墨染の桜」

 睡眠だけが心のトゥモロー。

「取材がしたい」。 「じゃあ来てください」。 というのはちょっとばかし蜜月が過ぎないか「CONTINUE」と「ROCKSTAR」、なお薬8日目。 それにしても今回の話を見る限り、自分が「GTA:SA」に抱いていた過大気味と思っていた期待があまりにも矮小だったことが…

今日の音 東方妖々夢より「遠野幻想物語」