2019-01-01から1年間の記事一覧

 今月のまんがタイムきららチェックポイント(2020年1月号)

先に総評 今回も半分ほどがゲストという、ゲスト攻勢が半端ではないきららですが、そんな中でわらびもちきなこ『佐藤さんはPJK』がしれっと最終回をぶち込んできました。良かったんじゃ、ないでしょうか……(CV稲田徹)。話の集結の形は最初から考えてたんだ…

 ネタバレ感想 山口貴由 『衛府の七忍』8巻

衛府の七忍 8 (チャンピオンREDコミックス) 大体の内容「壬生狼、江戸時代を往く!」。その時代にいないのが当然である沖田総司だから、もしかするとこの戦いで……。などと、その気になっていたお前の姿はお笑いだったぜ。という展開になる魔剣豪奇譚、沖田…

 ネタバレ感想 浜弓場双 『おちこぼれフルーツタルト』4巻

おちこぼれフルーツタルト 4巻 (まんがタイムKRコミックス) 大体の内容「このアイドルはもう駄目だったけどもう駄目だ!」。今までも散々っぱらやらかしてたこの漫画ですが、4巻とアニメ化の報を迎え、悲願は達成されました。とパラガス声で錯乱したことを…

 まんがタイムきららキャラット三作感想(2020年1月号)

承前 まんがタイムきららキャラットから三作を取り上げて、それぞれについて感想を書くという試みです。三作は中々に選ぶのが楽しいんですよ? 数ありますからね。 選ぶのは好きな作品。とはいえ、号によって振れ幅がありますので、最大のゲインがあるやつ優…

 ネタバレ感想 小野中彰大 『魔法少女にあこがれて』1巻

魔法少女にあこがれて 1 (バンブー・コミックス) 大体の内容「魔法少女に憧れて、いたんだ間違いなく」。ただ、それは憧憬というより背徳の愉悦の為だったのだ。そういう話なのが『魔法少女にあこがれて』なのです。 柊うてなさんは街にいる魔法少女三人組、…

 ネタバレ感想 篠房六郎 『おやすみシェヘラザード』3巻

おやすみシェヘラザード (3) (ビッグコミックススペシャル) 大体の内容「夜話から逸脱し始めた。いいぞ!(歓喜)」。映画夜話する、その夜話がクソタレ下手。というのがアイデン&ティティだったこの漫画も、そこから徐々に逸脱し始めました。出来なくなっ…

 ネタバレ?感想 佐藤まさき:三条陸 『風都探偵』7巻

風都探偵 (7) (ビッグコミックス) 大体の内容「絶望がお前の、ゴールだ!」。ということで今回は仮面ライダーアクセルこと照井竜がフューチャーされる巻となっております。この内容で過不足なく照井竜と仮面ライダーアクセルをアゲてくる手管が誠に見事。そ…

 『スプラトゥーン2』プレイ記録(2019/12/09)

本日の徒然 リハビリしてたのに更にリハビリがいる、という謎の状態ですが、僕は元気です。三日に一回くらいはしたいですね。朝スプラという方策も考えているんですが、朝は寝るのよ……。そこをなんとかする方策を考えないと。 さておき。 まだ出てきませんね…

 『スプラトゥーン2』プレイ記録(2019/12/06)

本日の徒然 久しぶりの『スプラトゥーン2』をした記録をつけておく。最近はポケモンとかあってあまりプレイ出来てなかったのを反省し、また少しずつやっていこう、という気分になっております。毎日は無理でも、2、3日に一回はしたいですね。 さておき、今日…

 ネタバレ感想 内藤泰弘 『血界戦線 Back 2 Back』7巻

血界戦線 Back 2 Back 7 ―災蠱競売篇/壱― (ジャンプコミックス) 大体の内容。「ヘルサレムズ・ロット最大最悪のオークションが幕を開ける!」。先に言っておくと、幕を開けるなのは当然で、実はこの巻は上巻扱い、つまり次の巻に思いっきり引っ張っていかれ…

 今月のまんがタイムきららチェックポイント(2019年12月号)

先に総評 最近のきらら無印に満足できねえぜ……! と不満足さんされている方も多いかと思いますが、ワタクシもその類に入るというのが、現在のきらら無印の問題点であるかと思います。と提言めいた入りですが、最終的にはTYONE『謎のリリリス』が2020年2月号…

 人生初ポケモン勢のポケモン記録 の4(ポケットモンスター ソード・シールド)

承前 人生最初のポケモンを『ポケットモンスター ソード・シールド』に捧げたオタクの記憶であります。自分で後から読んで得心する為の記録でもあります。他人の目なんてきにしねえぞお! という事でそれではいってみましょう。 ダイマックス可能からのワイ…

 ネタバレ感想 福地翼 『ポンコツちゃん検証中』2巻

ポンコツちゃん検証中 (2) (少年サンデーコミックス) 大体の内容「地球を守る為に、今日も今日とて検証中!」。毎日更新される能力で、地球の危機を救えそうなのを見つけるのだ! というミッションをこなす水戸くんと夢咲さん。されど、青少年時代の男女とい…

 感想 服部昇大 『邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん』3巻

邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season3 (ホーム社書籍扱コミックス) 大体の内容「相変わらずのぶっこみ映画漫談!」。「はぁはぁ、どうやら邦キチのぶっこみにも慣れてきたみたいだ!」などとその気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。というくら…

 人生初ポケモン勢のポケモン記録 の3(ポケットモンスター ソード・シールド)

ポケットモンスター ソード -Switch出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2019/11/15メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る どんな感じ? ポケモン遊んでいる、というのを記載する場所です。人生初ポケモンですからね。がっつりやりますよ。 タンパン=…

 ネタバレ?感想 クール教信者 『チチチチ』4巻

チチチチ(4) (ヤングチャンピオン烈コミックス) 大体の内容「ほんとに本番に行かねえなあ……」。万光さんと珍太郎さんの、執拗なまでに本番にはいかない、けど執拗なまでにパイでする。その姿勢は修羅を越え、羅刹を越えて、ある種神域へと向かいだしている。…

 人生初ポケモン勢のポケモン記録 の2(ポケットモンスター ソード・シールド)

ポケットモンスター ソード -Switch出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2019/11/15メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る どんな感じ? 人生初ポケモンを楽しんでいる、というのを記録して、置いて、未来の俺が懐かしむ為のものです。癒すぞ、俺を。…

 人生初ポケモン勢のポケモン記録 の1(ポケットモンスター ソード・シールド)

ポケットモンスター ソード -Switch出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2019/11/15メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る 初めにどんな感じ? 皆さん、知っていますか! と、黒岩知事の枕詞で始動しますが、私、アラフォーになっているのに『ポケット…

 今回のまんがタイムきららキャラット三作取り上げ(2019年12月号)

承前 まんがタイムきららキャラットから三作を取り上げて、それぞれについて感想を書くという試みです。三作は中々に選ぶのが楽しいんですよ? 数ありますからね。 選ぶのは好きな作品。とはいえ、号によって振れ幅がありますので、最大のゲインがあるやつ優…

 ネタバレ感想 篠房六郎 『おやすみシェヘラザード』2巻

おやすみシェヘラザード(2) (ビッグコミックススペシャル) 大体の内容「なんか百合の三角関係なんだがその一翼が確実におかしい件について」。1巻の頃からしえ先輩狙い、というのが明確だった橋山さん。その為に今回はモーションかけまくります。彼女は狂…

 伊藤明弘『ディオサの首』について称揚しようというカタリ

ディオサの首 (1) (サンデーGXコミックス)作者: 伊藤明弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2019/10/18メディア: コミックこの商品を含むブログを見る 初めに この項は、伊藤明弘『ディオサの首』があまりに素晴らし過ぎる為、出来る限り称揚しよう、という趣…

 ネタバレ?感想 柊ゆたか 『新米姉妹のふたりごはん』7巻

大体の内容「今回はあちこち出かけます」。この漫画も結構長く連載してまいりました。なので、お家で出来ることよりも外に出て! という形も使ってくるようになりました。そこでもいつものいい雰囲気。そういうところを忽せにしないのが、『新米姉妹のふたり…

 ネタバレ感想 浜弓場双 『おちこぼれフルーツタルト』3巻

おちこぼれフルーツタルト (3) (まんがタイムKRコミックス) 大体の内容「俺にだって、推しきれないアイドルくらい、ある……」。とキバヤシ断念を敢行したくなるくらい、もうこのアイドル駄目だ! なアイドルたちのドサ回り。それが『おちこぼれフルーツタルト…

 ネタバレ感想 伊藤明弘 『ディオサの首』1巻:及び伊藤明弘カタリ

ディオサの首 (1) (サンデーGXコミックス) 大体の内容「手錠で繋がれた二人の運命とは!」。とある南米で、ある悪徳警官を追う二人。その二人の手には、手錠。繋がれた二人は果たしてどうなるのか。あまりに伊藤明弘節。B級世界重点。でも、面白さはいつも一…

 今月のまんがタイムきららチェックポイント(2019年11月号)

先に総評 ここは個人的なblogではありますが、ある程度一般的な言い方というのを考えたりしています。が、今回の号については個人的主観でカカッといいます。 中盤以降の弾の弱さが際立ち過ぎなんだよー! というのは、同時にゲストの所が弱く感じるという答…

 ネタバレ感想 殆ど死んでいる 『異世界おじさん』3巻

大体の内容「おじさん、向こうで不遇とは思ってたけど、予想を三千倍増しでカッ飛ぶの止めない?」。おじさんの超苦難の始まりが、苦難過ぎだろ……、って思ってたらまだいい方だった時の俺はどういう顔をすればいいんだ。そんな球投げてくなあ! 止めろ! と…

 ネタバレ感想 船津紳平 他 『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』7巻

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(7) (講談社コミックス) 大体の内容「今日もどこかで金田一……!」。実際、37歳の事件簿があるので、新たな金田一……! 案件は積み重なり続けている訳ですが、そんな金田一も、過去にまさかこのように思われているとは…

 『スプラトゥーン2』プレイ記録(2019/10/21)

本日の徒然 日が開いた。なんか出来なかったのである。竹をしないと、と思うと怖気づいてしまうというか。なので、今回はジェットスイーパーで仕りました。その結果については……。 しかし、『スプラトゥーン3』はあるのか。個人的には永遠についていくくらい…

 ネタバレ?感想 ビリー 『シネマこんぷれっくす!』4巻

大体の内容「あーたーがーわー!!」。などと、ナースのお仕事めいた口もききたくなろうものが、ビリー『シネマこんぷれっくす!』4巻の様態なのです。 熱川よお、俺は前から今のお前の状態こそ、青春なんだって言ったよなあ!? という向きの話も出来ますが…

 きらら展in大阪の話 つまり、もしかしなくても旅行記だよ!

承前 開催! ということで早速行ってきました、<きらら展in大阪>。去年の<きらら展in東京>については、 きらら展に行ってきたのです。 - オタわむれ 日々是戯言也blog にあり、大体の展示はこの時と同様なので、そこんとこを知りたい向きは参照されたし…