2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 スパロボ30日記 第四回

大体の内容 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記をしたためていきます。こういうのやると、反芻が効果あるのか思い入れとか思い違いとか色々あって後から読むと楽しいので、ちまちまやっていきたいと思います。途中で日記しなくなるかもですが、まあ出来…

 ネタバレ?感想 よしむらかな 『ムルシエラゴ』20巻

MURCIÉLAGO -ムルシエラゴ- 20巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) 大体の内容「クローズドサークルで連続殺人事件! ミステリ!」。ということである意味本格的なミステリが始まった、ものの嫌な予感というか、既に先をちょっと知っているがゆえに、そ…

 スパロボ30日記 第三回

大体の内容 『スーパーロボット大戦30』のプレイ日記をしたためよう、というものです。記録すると記憶にもなりますので、脳の機能が落ちている私の昨今において、機能回復の役割があるのです。 さておき、今回のスパロボ30、わりといい線いくのでは? という…

 スパロボ30日記 第二回

大体の内容 『スパロボ30』のプレイ日記をしたためていきます。最低毎日一話くらいクリアしたいですが、この辺は流動的です。やる気がなくなったらやめるし、偶にやりだすこともある。スパロボTもやったりしてますし。 でも、こういうのをつける、というので…

 スパロボ30日記 第一回

大体の内容 『スパロボ30』が出ました。待ってました! というか待ちきれなくて止まっていたスパロボTが捗りました! 体験版にもむしろ手を付けないムーブという、待ち遠し過ぎてやり口がおかしくなってましたが、とにかく出たので、プレイ日記をしたためよ…

 まんがタイムきららキャラット三作感想(2021年10月号)

この項について まんがタイムきららキャラットの三作品を取り上げ、それについて個別に感想していくという項です。 漫画選択はかなり適当で、出来たら前、中、後としたいんですが、まあ時と場合による。 そんな訳でとにかくいってみましょう。 得能正太郎『N…

 感想 倉尾宏:武論尊:原哲夫 『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』1巻

北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝 1巻 (ゼノンコミックス) 大体の内容「漫画? ドラマしかないだろ」。ということで漫画原作ありとしてのドラマ『北斗の拳』ではなく、ドラマ自体がオリジンな『北斗の拳』をやる漫画。それが『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝』なの…

 だいぶ前のこかむも『ぬるめた』コマ数確認枠 2021年10月号変

この項について きらら展名古屋に華麗に登場! というので一躍きららMAXの雄の一つとして数えられるようになったこかむも『ぬるめた』の登場コマ数を無駄に数えていく項です。キャラに対する思いなども書いたりします。 それではいってみましょう。 海回! …

 ちょっと前のまんがタイムきららチェックポイント(2021年9月号)

先に総評 拙者、黒く肘まである手袋に異常に萌える侍。義によって助太刀致す。 ということで、かとろく『不衛生なのは、お断りです。』は素晴らしく、最高というか最ッ高だぜ!チームサティスファクションの復活だッ!!(カーン!)というレべルで最高でし…

 まんがタイムきららキャラット三作感想(2021年9月号)

この項について まんがタイムきららキャラットの三作をとりあげて、感想を述べていく項となっています。 基本は前中後、って感じですが、結構いつものやつを決めてねえか? という節はあります。 それならそれでよかろうなのだ! という立ち位置で、感想をカ…

 2021年最新版“死にゲー”としての『メトロイド ドレッド』

初めに 皆さん、ご機嫌いかがですか? 筆者は別の事に時間取られて中々ゲーム出来てませんが、それでもちまちま進めています。 そんな中でふと思いついたことを書いておかないと一歩も動けない……。と谷仮面状態です。この話程度なら既にあるんだろうけど、自…

 バージョン1.10にて見る名残雪コンボセクション

この項について この項はGGST、つまりギルティギアストライヴの名残雪のコンボをパーツ単位で取り上げて、コンボってどうするのか、というのを見ていくものです。 以前に、 GGST パーツで見る名残雪のコンボ - オタわむれ 日々是戯言也blog あるいは、 名残…

 ネタバレ?感想 睦井栄史:猪原賽:板垣恵介『バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ』3巻

バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 3 大体の内容「それはある意味元ネタの方のオーガだからな?」。ということで、人を解体するだけのヤバいオーガと烈海王が戦うのが、『バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ』3巻なの…

 ネタバレ?感想 大井昌和 『ヒーローガール×ヒーラーボーイ ~TOUCH or DEATH~』1~3巻まで

ヒーローガール×ヒーラーボーイ~TOUCH or DEATH~(1) (夜サンデーコミックス) ヒーローガール×ヒーラーボーイ~TOUCH or DEATH~(2) (夜サンデーコミックス) ヒーローガール×ヒーラーボーイ~TOUCH or DEATH~(3) (夜サンデーコミックス) 大体の内…

 感想 河原井優貴 『オカルト研は存在しない!!』1巻

オカルト研は存在しない!! 1 (ヤングアニマルコミックス) 大体の内容「へ、変態だー!!(AA略)」。皆さんもご存知の通り、変態漫画、というのは昔から存在します。しかし、昔の変態漫画から時代が変わっているがゆえに今の漫画の変態は当然バージョンア…