スパロボ30日記 第一回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 『スパロボ30』が出ました。待ってました! というか待ちきれなくて止まっていたスパロボTが捗りました! 体験版にもむしろ手を付けないムーブという、待ち遠し過ぎてやり口がおかしくなってましたが、とにかく出たので、プレイ日記をしたためようと思います。分量がどうなるか、というのは分かりません。面倒になるくらいならやらない方がいいので。むしろこれの為にプレイするとかになるとかなり意味不明のカードなので、その辺の匙加減はずうずうにしていきたいと思います。
 さておき、それではいってみましょう。

第一話

  • 原作世界、10年の間に色々あり過ぎてて、人類世界全てが大殺界だったのか!? ってなってるので笑うなど。
    • これだけのことがあっても一応ギリギリなんとかなったのが信じられない。それだけロボットでなんとかしたんだろうけど。なんとかなるのかこれ感凄いんだけど。
  • 地上からスタートを選択。困ったらスーパー系でいくのが私の『正義(ジャスティス)』は勝つ!
  • 開幕からバタバタで、士官とはいえ学生にデカい戦艦を任せる展開。ベタですが、変にこるよりベタにした方がいいとこですね。このバタバタに何か裏があるかもしれない、と言うのも含めますし。
  • 主人公は杉田さんなのでエッジつまり男にしました。
    • ぱっと見陰キャかと思ったら結構普通のやつだったので、そのなりで陰キャじゃなんて嘘だそんなこと―! 橘さん! あんたと俺は! 仲間じゃなかったんでぐあっ!
      • そもそもPVの時点で陰キャは無さそうだったろ。
        • 外弁慶かと……。
    • 展開的に陰キャだとやっていけなさそうなので、この匙加減は良好かと思います。陰キャなら陰キャでなんとか出来た可能性もありますが、まあ陰キャ主人公はスパロボ向きではないですね……。
  • ヒュッケバイン30はまだリープスラッシャーまでなので、やや決め手に欠ける感。このままだと削り役がメインになりそうな……。
    • 今回のヒュッケはブラックホールキャノンはあるっぽいけど、それ以上があるのかどうか。というか、乗り換えとか今回ないのかな? ヒュッケ一本、という可能性? バージョンアップくらいはあるのか?
  • うわー!? イチナナにブレストファイヤーがあるー!?
    • ということで、もう甲児加入。今回はマジンカイザーもあるので、順次乗り換えですかね。
      • 決め技に乏しい序盤にブレストファイヤーは有難い。名前だけで有難い気がする。
  • ドライストレーガー、早めにヒット&アウェイが要りそう。衝撃砲が現状かなり使いたい武器だけど、P武器ではないので、撃った後歩けないと行軍が間に合わんような。
    • スパロボTのアルカディア号は使い勝手のいいP武器と遠距離攻撃を織り交ぜていけたので、あれはかなり役に立ちました。それでもやはりヒット&アウェイ入れてたので、ドラストにつけない理由がない。
  • ステージ的にはメインのお披露目くらいの感じ。敵の数も少ない、けどこっちも少ないので、早く戦力増やしたい……。
    • クリアしたら次は今バトラーVかジェイデッカーのどっちかを仲間に、の展開っぽい。コンVからやろうかしら。
  • インターミッション、というかAOSアップデートが超悩ましい。この部分とPPの部分が分かれたのは英断というか、そうじゃなかったら脳タヒするレベルです。バンナム焼き討ちすらあった。(ない)

今回はここまで

 とりあえず、次はコンVのステージからジェイデッカーとやっていきます。今回はステージを沢山クリアするといい、という寄り道推奨な感じなので、モリモリ寄り道したいけど、まだ私の動く時ではない。とV声が聞こえてきたので、順調にステージクリアしていきましょう。
 とかなんとか。