スパロボ30日記 第六十三回

【Switch】スーパーロボット大戦30

大体の内容

 久しぶりのスパロボ30日記です。他の事があるので中々プレイできてないのです。特にGGSTのネット対戦を持続的にしたい、というのでやってました。今後は偶にやらない日でスパロボ30していく感じですね。
 言い訳はさておき、今回は大乱戦の様相を呈しました。敵が、敵が多い! でも色々仲間も増えましたし、話が一気に深度を増しました。そしてスーパービルドタイガーを育てなくてはならなくなりました。そういう顛末が今回です。
 それではいってみましょう。

第六十三回

67話目に当たりますか

  • 南米に、怪しい雰囲気あり、というので出張るドライクロイツ。そこで、一気に話が進みます。
    • 今まで、光の柱がどういうものなのか、というのが分かりませんでしたが、一気にそこが分かりました。
    • 分かりましたが、えっ、もうこのゲーム最終盤に差し掛かってるの!? という驚きが先に来ました。5つの柱!? もう4つ目やぞ!?
      • あの柱が古代文明の道筋というか、封印みたいなものらしいですが、その封印されたとこにクエスターズがいる、というので、なんか変な虎の尾を踏んでるんじゃねえだろうな? と思ったり。
        • しかし、ファイクス准将、謎めいていたとこがありますが、その上というのがあったので、ドラストレーガーとヒュッケが古代文明由来、以外にまだ何か隠しているなあの御仁って思ってしまいます。
    • しかし、シャドウ丸があんなに思い詰めていたなんて。確かに最近非力というか、攻撃力足りない感あったけど、まさかそこをメタ的に、ではないか。
      • 最近は攻撃力7000はないと非力に感じちゃうんだよなあ。インフレですね。
        • でも、それがあって飛び出し、命がけになったところで怪しいいい星人の力でブレイブキャノンを、というのが良かったです。
          • あの怪しいいい星人は本当に怪しいんだけど、力を貸してくれたのでギリギリいい星人です。
    • というか、ブレイブキャノンが合体攻撃なのはいいんだけど、スーパービルドタイガーもその中に組み込まれている、というので、今更スーパービルドタイガーを鍛えないとダメージ足りないの!? ってなります。
      • スーパービルドタイガー、ぶっちゃけると全く使ってないんですが……。一回強制出撃だったからレベル上げしたけど、それ以来全く触っていない……。ここで使うという選択肢を出さないと駄目か!?
  • 戦闘面は、怪しい悪い星人の機動メカとの戦い、かと思ったらノヴァは出るはクエスターズは出るわ、というしっちゃかめっちゃか。
    • 救いは、ノヴァと一緒に出てきた機械の国の人(名前忘却)とランティスが仲間になってくれたことですね。あいつらも相手にせにゃならんか!? と焦りましたよ……。結構強かったですからね……。
    • 怪しい悪い星人の機動メカは、HPが2万と多く、倒すのに難儀。しかもマップ兵器まで持っているのでクソ面倒くさい!
      • とはいえ、射程は短いので、囮を出して寄ってきたとこを上手く遠距離攻撃で潰す、という動きをしてました。射程長いのが使える場面でした。
        • でも、囮に構わずなとこがあるんですよね。特にクエスターズが無視して接近してくる! ちょっと遠くにいないと、そっちに寄ったりするかー。
    • 機動メカたちをちまちま潰して、魔物も潰して、クエスターズ機も潰す。そして出てきたカールレウムはHP50%まで削ってお帰り願う。
      • 倒すのを狙うと沼だったので、ここはさっぱりと諦めました。強化パーツ欲しいっちゃほしいでしたけども……。7万飛ばすのは大変ですからね……。
    • ノヴァは色々と光さん達と会話してましたが、彼女ら出撃してないので、ここは悩まずSEVENで一撃退場して頂きました。光さん達出てないからな。すまんな。本当にすまん。
      • いや、一撃で撃退できるのか。SEVENつえーとは思ってたけど、中ボス程度なら楽勝だなこれは。
    • 今回はアサギのレベル上げをしておいたり。またMJP勢の話もあるでしょうしね……。上げておいて損はないかろう。他もちまちま上げないと……。
      • かなり低レベルだったので、一気に上がっても結構毎ターン倒してました。当たると落ちるのがマジ冷や冷やものでしたよ……。脆すぎる……。
  • ここでランティスとかが仲間に。ランティス、やはりというか、ザガートの弟という、光さんのトラウマにダイレクトアタックです。
    • ザガートを殺した私を殴れよ! まで言い出す光さん。でも、それが痛々しい、とランティス。そして何を思ったかいわくありげな首飾りを光さんに。これなんかフラグですか? これで何かが起きますか?
      • しかし、ここまで傷を負ってたんですね、光さん。まあ、あれでトラウマが植え付けられない人は少ないでしょうし、それがダイレクトに当事者だとね……。
        • ランティスが光さんにいい影響を与えるのかしらねえ……。癒してあげてほしい……。

改造関係

  • 改造は底上げ重点。DLC組の改造は考えてしまう。最低限5段階改造しておいた方がいいのかしら。
  • スキルはアタッカーを作るべきか、ステータス底上げがいいのか。悩むところです。
  • AOSは資金の方がMAXに。でも、こりゃあ最後まで上げ切れんぞ。

今回はここまで

 1話だけでしたが、戦闘面が大変で楽しかったです。流石に機械の国の人が敵に回ってたら面倒でしたが、そうはならなかったので一安心。
 そしてスーパービルドタイガーを使わないといけなくなってまりいました。ブレイブキャノンをもりもり使う為……、致し方なし……。というか、ここにきてスーパービルドタイガーをメインに使わないと、ってなんで!? ってなります。弱くはないけど、ブレイブキャノン要員以上になるか、というと微妙なラインですね……。ブレイブキャノンの為に枠を圧迫するのは辛い。でも、ジェイデッカーを強く運用する為には、致し方ない……。
 とかなんとか。