2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 『龍が如く7』日記 その2

この項について 来年でる『龍が如く8』の前に、折角持っているし『龍が如く7』をクリアしておこう、ということでやり始めました。その日記をつけておこうというところです。 それにしても、春日は好漢過ぎてマジでヤクザ向いてないよなあ、というのをやれば…

 まんがタイムきららチェックポイント(2023年10月号)

先に総評 「再びゲスト攻勢に移行してございますー!!」 「何ぃ!? それは真実(まこと)であろうな!」 ということで先月がゲストほぼなしの無印オールスターだったのが、一転してゲスト大漁祭となっています。ゲストがこないと誌面が固定化しすぎてしま…

 『ストリートファイター6』コンボトライアル攻略メモ リュウ編

(2024年3月11日改訂) この項について 皆さん、スト6どうですか? いつの間にか大流行りの昨今に、なんだかとっても、ありがてえじゃねえか……。と目頭が熱くなります。 さておき。 コンボトライアル攻略メモ、超久しぶりに書きます。マリーザさん確反動画や…

 『ストリートファイター6』コンボトライアル攻略メモまとめ

『ストリートファイター6』コンボトライアル攻略メモ マリーザ編 - オタわむれ 日々是戯言也blog 『ストリートファイター6』コンボトライアル攻略メモ E・本田編 - オタわむれ 日々是戯言也blog 『ストリートファイター6』コンボトライアル攻略メモ リリー編…

 『龍が如く7』日記 その1

この項について 『龍が如く8』があと二か月ほどで発売されます。8の方がとてもとても気になってしまった、嘘だドンドコ島ー! が特になのがゆえに、その前の7をやらぬわけにはいかないだろう、と判断しました。 幸い、7無印を結構前にDLで買っていたので、こ…

 スパロボ30二周目日記 第6回

【Switch】スーパーロボット大戦30バンダイナムコエンターテインメントAmazon 2周目も楽し 地道にスパロボ30の2周目を続けております。ミッションの進め方で展開がちょっとかわる、んだけどごめん、(1周目のこと)覚えてない。なのである種の宝の持ち腐れで…

教養について格ゲー要素でなんか書く

御託 教養について考えたり調べたりしている中で、色々と書き残しておいた方がいい内容が生まれるので、それについて書いておこう、というのが今回の主旨です。 今回は成毛眞『39歳からのシン教養』39歳からのシン教養作者:成毛 眞PHP研究所Amazon を読んで…

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』7話目見たので感想

この項について 最近アニメがとんと、という落ちぶれオタにも優しい(あるいは優しくない)『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』アニメの感想などを、箇条書きでやっていくところです。 7話にして薬膳さん登場回。かと思いきや、という感じでありまし…

 まんがタイムきららキャラット三作感想(2023年10月号)

この項について まんがタイムきららキャラットの感想を、三作に絞ってやっていくところです。今現在一番安定しているきららはキャラットである、という物狂いか。な発言をしてしまうくらいには、きららオタにはキャラットは安定しているとみていますが卿らは…

 こかむも『ぬるめた』コマ数確認枠 2023年11月号変

ここについての説明はしてきた! ですが、ちゃんと言い直しますと、こかむも『ぬるめた』のキャラ登場コマ数及びそのキャラクターに対する感想を徒然していくところでございます。最近きらら読むのが遅れているので感想も遅れ気味。是正したいところです。 …

ジョニーから入るGGST その3 攻撃関連の更なる基礎知識

だって思いついちゃったんだもの わりと久しぶりになりましたが。スパロボ30が面白くてね。 さておき。 GGSTに格ゲー初心者が、それもジョニーから入る、という不思議時空がはっせーするほどの事態を想定して、GGSTについてお教えいたしましょう、というヤベ…

 スーパーロボット大戦30 二周目日記まとめ

スパロボ30二周目日記 第1回 - オタわむれ 日々是戯言也blog スパロボ30二周目日記 第2回 - オタわむれ 日々是戯言也blog スパロボ30二周目日記 第3回 - オタわむれ 日々是戯言也blog スパロボ30二周目日記 第4回 - オタわむれ 日々是戯言也blog スパロボ30…

 スパロボ30二周目日記 第5回

2周目やってます スパロボ30、1周したのにもう1周やり始めましたが、そろそろ最大改造でも場合によっては、と言う段階になり始めました。結構序盤ですけど、レベル差が結構重要になってきてます。上手くレベルを上げる算段しないといけません。撃墜数も欲し…

 スパロボ30二周目日記 第4回

スパロボは面白い。皆知っているね? スパロボ30がただただ面白くてちまちまやってします。2周目らしいパワープレイしてますが、強いチームですりつぶすの楽しい。敵が強くなってくれると、もっと楽しめるんですが、それは後半かなあ。 と言うのはさておき、…

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』6話目見たので感想

このアニメマジいい出来栄えすぎますな ここではアニメ『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』についてダラダラ感想をしたためます。そういう場所です。 アニメ5話までで既にこの6話に対する心の準備はしてきた! とスピード焼きのお節介ワゴン声が出ま…

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』5話目見たので感想

書いてないの忘れてた ということで100カノアニメの5話の感想をつらつらしてみます。 100カノアニメ、出来栄えとしては至高の領域に近い。とCV石田彰になってしまうくらいにいいアニメ化だなあ、となっております。 アニメから漫画に入ったニュービーですが…

 スパロボ30二周目日記 第3回

2周目やってます スパロボ30、2周目をちまちまやっています。気持ちがしっかり維持できているので、2周目クリアまで、じっくりやっていこうかと思います。ジリジリやりますよ。 2周目はリアル寄りで、ですがこいつはリアルよりか? というのが色々。ブラウニ…

 スパロボ30二周目日記 第2回

2周目、やっております スパロボ30、2周目をちまちまとやっております。 1周目がスーパー系重点だったので、今回は使わなかったVガン、Zガン、MJP、レイアース辺りを重視してやっていきたいと思っています。なので宇宙スタートは正しかった。 とはいえ、ス…

[漫画]ネタバレ?感想 山口貴由 『劇光仮面』2、3、4巻

劇光仮面(2) (ビッグコミックススペシャル) 大体の内容「実相寺のキンキンな理由判明!」。1巻でテンションが異様な形で研ぎ澄まされていた実相寺ですが、2巻でその理由の一端が垣間見えました。半ばなし崩しから、とはいえ傷害事件を起こしてしまってい…

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』4話目見たので感想

やはり2回分をまとめてきたか、衝撃のアルベルト!! と、突然衝撃のを賛辞するみたいな導入ですが、実際に漫画で2話使ったとこを1話で、というまとめ方をされました。 その手段、イエスだね! 変にアニメの方で2話に分ける必要のない話だし、それはよし! …

 ネタバレ?感想 野津ゆき子:中村力斗 『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』5巻

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 大体の内容「9人なら野球だ!」となったか知りませんが、でも間違いなく9人になったからやろ、の野球回などあるのが、『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』5巻なのです。 …

 格ゲー初心者が格ゲーの端緒でしておくべきこと

この項について 偶に初心者は格ゲーで対戦するのをちょっと待った! と言い出す当blog。以前も似たようなことは書きましたが、何度も書いていけないという法もありませんし、考え方が変化もしているので、新規に書き起こしてみます。 結論としては、対戦は楽…