2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これの続き

ファウスト賞に送るメリットがあんまりないというのは、当たり前な帰結として“歴史がないから”となるわけですが、この“歴史”という言葉は二種類に意味が分かれます。 それは“今まで”と“これから”です。 一、今まで これは簡単ですね。 初めての賞だから全く…

 「フラワーズ」開始

やっぱり規約上はダメでしたか。 これを盾にこの系統が締め出されるというのさすがになさそうですけど、 なんとなく居心地が良くないというか。 この居心地の悪さが、「はてな」におけるエロゲーの言及にいろいろと影響を与えそうで、しかしそれはそれで他の…

 追記

電撃大王は立ち読みが可能なときにしか読まないため、最近は全く読んでなかったのですが、今回は久方ぶりに緊縛仕様ではなかったので、喜々として読んだ次第。 そのくせ「宵闇眩燈草紙」以外はろくに記憶に残ってない辺り、私が想定読者層と噛みあっていない…

 電撃大王というか八房龍之介

宵闇眩燈草紙の感想を書いておきます。 今回の見所 伏線(不良債権ともいう)の回収大会開催中。 チャイナの国からこんにちわ(中間管理職再登場) とうとう銃をメインに使う気だ(主に戦闘面) 義手っていったらそうなると思ったよ イイ顔たちのカチコミ 寝起きの…

甲田学人「Missing9 座敷童の物語]

川上稔「終わりのクロニクル2 上」 中島義道「ぼくは偏食人間」

 妄想対談

「奈須きのこ×虚淵玄×元永征木三者対談INアリスソフト社内」 というヘンな言葉が脳内に棲みついてしまいました。 誰か実現してください、と無茶を言う。 どこかの雑誌の対談よりも面白そうなんだけどな〜。

 おとといの

ふぁうすとネタを書こうと思ったけれど、もう眠い時間なので寝ます。 すこよか。

 昨日の補足

“菫川ねねね”への愛がないのではないのです。 むしろ愛が有るからこその、“おっさん”なのです。分かってもらえそうにないですけどね。 さておき。 昨日は、我ながらさわやかにぶち狂ってしまいましたね。 今読み直すと、正直心の奥底から恥ずかしいので消し…

 かぁえぇなーのかくにん

こういうものを書くというのは己の感覚と世間とのずれを確認する為にすなわち己の立ち位置の確認の為にも必要ですね。 というわけで、 マギーちゃんです。(どういうわけだ) 敬称は当然“ちゃん”です。 “たん”でも良かったのですが、音感とのギャップを重視し…

第二話「だめ人間どもあつまれ」(漫画:手塚治虫「「人間どもあつまれ」)

OP初登場。 良。 曲を編成した人に賛辞。 さてさて。 この回は生息までの一話となります。 キャラ立ての為の一話ですねぇ、のんびりでいいことです。 台詞、行動、細かいしぐさでそのキャラクターの人となりが上手くでてます。 簡単に見てみると、 ・アニ…

第一話「紙は舞い降りた」(小説:ジャック・ヒギンズ「鷲は舞い降りた」)

いきなりモノローグで始められると、「この風呂敷きを畳めるのか」と不安になりますね。 さてさて、世間様に対する顔見せと言う大役を背負った第一話なわけですが、 一言で言うなら“お見事”でした。 主要登場人物の基本部分をかっちり見せつつ、「R.O.D」世…

「R.O.D the TV」をば

購入してからこっち、片手間ではあまりに恐れ多いと考えた為に 「きちんと時間が出来たときに」 を合い言葉に時間ができる日を待っていた次第。 で、見たので感想でも、という次第。 結論から先に言うと、 「マギーはかぁえぇのう」 にて終結なのですがそれ…

 間違い

十二月発売号でした!(上のマルドゥック・スクランブル短編) 十二月号ではなく十二月発売号だったのね…。 大失敗作だばかやろう!(←己を罵倒して気を紛らわす)

 良かった探し

強迫性鬱(造語)がすこぶる良好に発動しているので、何とかするめに良かった探しを。 「G戦場へブンズドア」がたくさんの人に読まれだしてよかったね。 「バジリスク」が売れて、「鬼切り十蔵」が新装版になってよかったね。 「ROD」が良い出来でよかったね。…

 ファウスト賞応募資格に対するわんふれーず

80年代生れって電撃文庫に流れまくってませんか? いつものように唐突ですが、今回電撃hpで発表されてた受賞者の過半が80年代のお人だったのを見て思いつきました。手元の資料がないのでうろ覚えでいいますが。 で。 今の所、電撃文庫でなくファウスト賞に…

 脳内端役

すなわち、妄想内のエキストラという事でしょうか? どこかの「バッカーノ!」の殺し屋が、日ごろ行き交う人々に対して、こういう命名をしていそうですね? 最近、とみに錯乱文章指数が高くなりつつある昨今ですが、まぁこれは単純に地が出てきた結果ですの…

 喜び

おおおう!(←喜んでいる) おおおおううがばしゃ!(←とても喜んでいる) がばがきばばがききしゅしゅあ!(←忘我で喜んでいる) 生きてくれいッ!(←死ぬような事ではないと気付かない位心配している) (10/28日追記:該当個所が消えたのでちょっと修正。どうやら…

 言い訳

昨日は風邪で死に体でした。 いやー、足ががくがくきましたよほんと。

 買い物モード

当初の予想通り、色々買い込む。 とりあえず、「TWO 突風!」はいろいろな場所で言われている通り、いろんな部位が明らかにおかしいのが判明したので、とにかく良し。 さて、背負い込んだネタは済ませておきましょう。 作業作業と。

 つまり

明日は散財するのです。最低でもDVD二つとゲーム一つなのです。また食費きりつめなのです。

 重量級

書いた日記が上手く載らないことほど嫌な事は無い。

 かくかたりき

書く事が思いつくけれども、どれもこれもすぐにまとまらないような長文ネタなので今日は書きたくないです。 むしろ川上稔「終わりのクロニクル」2の上を読みたいです、今すぐ。 それをせずにちょっとだけ寝言を垂れ流すしますが、 電撃hpの絵師コラム群を…

 見たいもの

ちょっと取り乱していますね、きっと多幸感が私の脳に満ち溢れているからです。 はてさて。 明日というか今日ですが、「R.O.D The TV」のDVD発売日ですね。キーワード入っているから説明不要ですねそうします。 これの一回目から評判がむやみにいい為、是が…

 電撃hp接収

「A/Bエクストリーム」続刊発言記念として購入。 続刊発言をかみ締めて、おかゆまさゆきインタビュー?(はてな重要)へ。 なんというか、 編集さんの「おかゆまさゆき」いじりが、すでに匠の技になりつつあるようです。 状況、場所、話しの流れ、はては写真ひ…

 きになる

成田良悟さんといえば、再来月(12月)の単発作品がきになります。 気になるといっても内容についてではなく、というか内容に関してはどんな物がきたとしても問題無く読める出来になるだろうと既に信用しているのですがそんなことはどうでもよく、 イラストの…

 ついでというか

「バッカーノ!」を読み終わったり読み返したりしているくせに、 それについて何も書かないのは、書き出すとまとまらないからです。 思いの丈が募りにつのって、何を書いているのか判別不能になるからです。 「稀代のバカ“ヴィーノ"のキャラ解説に見せかけた…

 「学校を出よう!」への雑感

三巻まで読んで、私の中で一番面白かったのが二巻に決定しました。 ちなみに私内評価では、 一巻:かなりあれ 二巻:シメ直前が今ひとつながら、いいんじゃないか 三巻:無駄じゃないんだけど、邪魔だよ最初の事件 となるのですが、 ここから判別するに、私…

 起き日記

そこはかとなく眠いですね。 いつもの事ですが。 昨日の寝過ごしのショックが、いまだに尾を引いているようです。 さておき。 高橋弥七郎さんが、「A/Bエクストリーム」続刊有りとインタビューで言っていたらしいと聞いて、 立ち読みできちんと読まなくて、…

 結果はぴよう

みんごと寝過ごしました、ごきげんよう。 半日睡眠ですか、私。