「学校を出よう!」への雑感

 三巻まで読んで、私の中で一番面白かったのが二巻に決定しました。
 ちなみに私内評価では、
 一巻:かなりあれ
 二巻:シメ直前が今ひとつながら、いいんじゃないか
 三巻:無駄じゃないんだけど、邪魔だよ最初の事件
 となるのですが、
 ここから判別するに、私はどうやらシメの良さ*1よりも道中の流れを意識するタイプのようですね。
 だから、三巻は見事な話の形を組んでいるけれども、
 上手く話しが流れていかない感覚*2にとらわれて、二巻より下と判断したのでしょう。
 では、なんで綺麗に流れてないと思ったか。
 作者が意図的に内容を間延びさせてるからか?
 うーん、どうにも考えがまとまらない。

*1:おそらく学校を出ようシリーズの最大の売り

*2:きわめて主観