2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 『HADES』、やってます日記 第四回

この項について ニンテンドースイッチで『HADES』をやっているので、メモ代わりに色々記録したのを記憶を頼りに清書していくコーナーです。メモが正確なら、内容も正確になる。そんな風に思っていた時期が俺にもあったなどと、その気になっていた俺の姿はお…

 『HADES』、やってます日記 第三回

この項について Nintendo Switchにて『HADES』をちまちまやっているので、プレイ日記というか、覚えておくことを書いておこうという趣旨です。記録なのにだいぶ記憶頼みですが。主軸だけ記録しているので、そういうのもありということで。 第三回 本日1回目…

 『HADES』、やってます日記 第二回

この項について スイッチで『HADES』やっているので、それの日記をつけて楽しもうという腹です。基本、一日三回潜りを前提としてやってまりいます。何度も潜ると、疲れ切ってしまうからね。 結構引き運が物を言う所のあるゲームなので、運が掴めないのにぐだ…

 『HADES』、やってます日記 第一回

この項について 最近、スイッチで『HADES』をやり始めたので、それについて日記をしておこうと思ってやります。基本昨日の出来事なので、朧気ながら……。とやっていくことをまずお断りしておきます。次回はその日で書きますよ。やろうと思ったのが今日になっ…

 ネタバレ?感想 福きつね 『それでは、ステキなセッションを。』1巻

それでは、ステキなセッションを。 1巻 (まんがタイムKRコミックス) 大体の内容「女の子×バンド×ガチャ!」。イマドキのきらら漫画はこういうものなのです! というのをしっかり提示する見事なジョブ、それが『それでは、ステキなセッションを。』(以下…

 好きな漫画の語り部 第三回 野上武志 『はるかリセット』

この項について 好きな漫画について無駄に語りたいという欲求は、人間誰しも持っているものですが(無駄な主語拡張)、それを無闇に発動して、この漫画おもろいんですよ! というのをカカッとやっていくのが本項スタイルになります。 今回は、ミリタリーと女…

 レビュー『GUILTY GEAR -STRIVE-』(あるいは単なる好きな気持ちの発露)

この項について ここではゲームレビューをやってみたい、というのではなく、GGSTについてどういうまとめの文章が書けるか、というのを試したい。試したい。勇気と知恵を。と『勇者ライディーン』のエンディング曲の言葉を借りて、言ってみます。 そうです、…

 『a short hike』が大変良いゲームだったという話

この項について 皆さん、知っていますか! 『a short hike』が大変良いゲームだという事を! と大上段から黒岩知事台詞から入ってみるくらいには、『a short hike』はいいゲームでした。あまりによかったので、だいぶ知られたゲームだろうけど、もっと知られ…

 GGST 今からやる名残雪ニュービーに向けた攻略のようなもの その3

この項について クロスプラットフォームβ、いかがだったでしょうか。それが終わるまでにまとめる予定でしたが、だがしかし! まるで全然! 書くペースが追い付くには程遠いんだよねえ! という感じで遅くなったわけですよ。時すでに時間切れ。 その辺のこと…

 まんがタイムきららキャラット三作感想(2022年10月号)

この項について まんがタイムきららキャラットから、三作選んで感想を書いておくというコーナーです。最近は少しずつ新連載が増えてきている昨今で、以前に比べてゲスト構成も収まりつつあります。うさパンには期待しかないよ……。 さておき、それではいって…

 こかむも『ぬるめた』コマ数確認枠 2022年10月号変

この項について こかむも『めるめた』のキャラクター登場回数確認及び、キャラに対して感想を縷々紡ぐところです。現在魔窟化著しいきららMAXにあって、その魔窟化の側面も持ちつつも、綺麗にその方向性をスイングバイして加速している『ぬるめた』。その加…

 GGST 今からやる名残雪ニュービーに向けた攻略のようなもの その2

この項について クロスプラットフォームβです。人が増えるのか! 来た! 人口流入来た! メインプレイヤー増加来た! これで勝つる! と大歓迎状態ですが、ここはまず名残雪やってみるか、という方向けに、名残雪中級者がどういう感じか伝えていく項となりま…

 まんがタイムきららチェックポイント(2022年9月号)

先に総評 まんがタイムきらら本誌は変わった。そう言っても偽りない。きららは新時代に突入しています。まあ、きららMAXが頭おかしには振れてしまっているので、新時代の振れ幅はかなりある状況ですが。MAX頭おかし過ぎか? さておき、現在のきらら本誌は、…

 まんがタイムきららキャラット三作感想(2022年9月号)

この項について まんがタイムきららキャラットから、三作選んで感想を書いておくというコーナーです。新連載は増えていますが、まだまだゲスト構成。もうちょい新連載増えないとなんともならんぜよ! そういう切り込み方はしませんが、好きな漫画は感想を書…

 GGST 今からやる名残雪ニュービーに向けた攻略のようなもの その1

この項について 今までGGSTにおける名残雪攻略書いてきましたが、あまりにバラバラなのと、中級者から上級者触る辺りウロウロの内容なのと、もうちょい初心者向け書けんか? なのが混ざり合って、初心者から中級者にかかる向けの文章をしたためることにしま…

 こかむも『ぬるめた』コマ数確認枠 2022年9月号変

この項について こかむも『めるめた』のキャラクター登場回数確認及び、キャラに対して感想を縷々紡ぐところです。きららMAXトップを取って! と思っていましたが、現在んきららMAXが魔窟と化した為、むしろこのトップを取れるなら覇権狙えるな? まである。…

 ネタバレ?感想 やまむらはじめ:広江礼威 『BLACK LAGOON エダ イニシャルステージ』1巻

BLACK LAGOON エダ イニシャルステージ(1) (サンデーGXコミックス) 大体の内容「エダさんの過去編! そういうのもあるのか」。ということで、CIAエージェントのエダさんが、暴力教会に行く前の話。それが『BLACK LAGOON エダ イニシャルステージ』なので…

 ネタバレ?感想 イダタツヒコ:広江礼威 『BLACK LAGOON 掃除屋ソーヤ― 解体!ゴアゴア娘』5巻

BLACK LAGOON 掃除屋ソーヤー 解体!ゴアゴア娘(5) (サンデーGXコミックス) 大体の内容『ロアナプラ、ちょっと魔窟過ぎねえか?』。胡乱ではありつつも現実的なヤバさだったロアナプラですが、アリスな人が来てからそれが顕著になっていますが、ある意味…

 好きな漫画の語り部 第二回 平方昌宏 『デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い』

この項について 俺は今、好きな漫画について語りたいんや! という衝動に駆られて書いていく項になります。某ピエ郎さんリスペクトというか、精神的メンターにしつつ、好き勝手に語っていくのです。 基本、好きな漫画についてなぜ好きなのかという形で書いて…