2004-01-01から1年間の記事一覧

 感想 榊一郎『スクラップド・プリンセス サプリメント3 聖地に流れる円舞曲』

内容を要約すると「周りがばたばたするわりに普通」 魔法バカが魔法を取り戻す過程で技術バカにあい、途中でいろいろありながら最後はあやうく世界を征服されるところで何とかなるという話。 なぜ、あの液体を飲ましますかあなた、と思いっきり突っ込んだよ。

 感想 榊一郎『スクラップド・プリンセス サプリメント2 恋人達の狂想曲』

内容を要約すると「メイド大動して、恋人一組」 メイドメイドのバカ話。 長編のストレスがこの話で発散したんだろうか。 まあ楽しいからいいや。 はははバカよバカ、メイドバカよ!

 感想 清水マリコ『ゼロイチヨンロク』

内容を要約すると「摩訶摩訶不思議」 なんか騙し絵を思いっきり見せ付けられたような不可思議感がある。 非現実を妙に現実的に対応する不思議さ。 それがあいまって不思議な空間を作り出している。 結構好き。

 感想 水口敬文『憐 Ren 刻のナイフと空色のミライ』

内容を要約すると「定められたボーイ・ミーツ・ガール」 あんまり好みじゃなかったなあ。 ざっくりした会話はかなり好きなのだが、どうにも続くしかないような展開なわりに綺麗に終わっているのが不自然だなあとか。 「ボーイ・ミーツ・ガール」モノとしては…

 感想 秋田みやび『ソードワールドノベル へっぽこ冒険者と眠る白嶺』

内容を要約すると「ハイキング気分で大爆走」 ソードワールドリプレイ復古の立役者「ヘッポコーズ」の初長編にして秋田みやびの初長編。 今回は、冒険を通じてのおっさんの改心劇です。 おっさんを中心で見る事でキャラもよく動いておるのがよく分かります。…

あんまり書かないよ

消えたので

 失敗

この日は全部消えてしまいました。 えらい色々書いたのに・・・。

 今年の始まりと帰結

今年は突発的に始まった「このライトノベルがすごい」Web版のおおわらわに始まり、「空の境界」バカ売れ、相次いでのライトノベル参考書籍の発売(これはあんまり作家さんにはかなり不評らしいですが)などで、メディアミックス、アニメ化続出とにわかながら…

 今年の良かった本

積み残しの本が一杯一杯ありますが、この際それは置いておいて、何はさておきで読んでいた本を上げていきましょう。 一種目 田口仙年堂「吉永さん家のガーゴイル」(1〜5巻:ファミ通文庫) 予想以上の大当たり。 なんだかこの作品に振り回された一年だった…

 あ・・・っ。

ボーっとしていたらあれよあれよという間に午後5時になっていました、こんばんわ。 それでは気を取り直して、今年のまとめ。

 さじゅい

お薬21日目。 また寝る状態に移行中。 ぐぅ。

 追記を交えながらダラダラ行くよー

さて今年です。 ライトノベルにも色々ありました。 本当に数多の事が。 しかし一人では流石に全てに言及するには無理がある。 というわけで、開き直って今年の自己ベストの要領で書き書きとしたりしたいと思います。 んじゃ最初の御題。 成田良悟、色々がん…

 今月の八房龍之助劇場(宵闇感想)

またしても付録つきなので読めませんでした! というわけで一回休み。 買うのはどうしても躊躇するなあ。

 あれ?

山本賢二ブラックジャック、略して山賢ジャックが誰一人殺さない話を書いてる! というので少し衝撃を受けました。 さすがにやりすぎで編集部にお怒りの手紙が届いたんでしょうか。 ただ、奇数回は殺しまくり、偶数回は救われないオチという感じにしているだ…

 だめだ

本を読む気にならん。 いきなり計画が頓挫か? というか現在全く無駄な事に思考のリソースが取られていてなかなか読書にまわせないんですね。 この日記書いたりとか。 考えたりとか。 結局さ、「オタク」っていてもいなくても人類的にはどうだっていいよね?…

 悠々且つ自適

なんだか色々悩み中のお薬20日目。 由無き事がなかなか進まない。 日々の展開で一杯一杯な所がある。 言い訳だけど。 ちょっと自分の用事を優先させてるからなあ。 まあ、できる範囲狭い状態だから、脳のリソースがどうしても自己よりに偏る。 それはさてお…

今日の音 「電撃PSD」の歌より「炎のコントローラー」(勝手に命名)

 接収!

ザ・スニーカー2005年2月号(角川書店) 六塚光「タマラセ」*1短編開始記念。 やったーやったー! 2巻もでるやんかー!記念。 なんだか作者本人より喜んでるかもしれないよ! 内藤泰弘「トライガンマキシマム 10」 内藤泰弘「トライガンマキシマム 11」(共…

 疲れた。

買い物に言ったらまた本を買いまくってしまった・・・。7千円位トンだ。 つか、まとめてでまくりだよもん。 しかし、「銀魂」すげーな。 あの表紙ってありか? ありなのか? もう完全に読者をシメにかかってるよ。 人気あるのに・・・。 いや、人気あるから…

 記憶力に挑戦シリーズ(備忘録)

8.9か。 洒落になるならない以前のレベルだな。 破壊力って世界じゃないよな、もう。 下手な隕石の衝突よりダメージがでかいんじゃないか? えっ? 9? うわー。

 ははあははあはあはは!

読み読みしながら爆笑したいけれど深夜なので自粛のクツクツ笑い中。 腹筋が、腹筋が。 ゴラスかぁ。 もう観に行くしかねえ。 だってゴラスだもん。 ありえんだろう。 つか北村はん、本当に東宝特撮映画が好きなんやなあ。 でないと出てこないよゴラスだそう…

 あなたの心にこっそりを

アンテナ避け継続中。 効果があるのは「はてなアンテナ」だけかもしれないが。 それでもまあよかろう。 それ以上にキーワードに引っかからないのがいい。 いちいち下線が出るのが目障りで仕方なかったのだ。 でも有料オプションに入るほどでも無かったので放…

今日の音 どっかから落としてきたFF&MMボスミックス

 確証圧力の話

乙木の記さん経由でオカノ通信を見ながらぼんやりと。 前に、人は必ず短絡するという文章を書いた記憶があります。 今回もかなりそれと近い話です。 というわけで、確証圧力という心理用語、だったかな?について。 まず、確証圧力とはなにか。 これは、人間…

 感想追加

昔の雑記を掘り起こして埋めてみた。 あんまりちゃんと書いてないのはこの際かんべんしてつかあさい。 昔書いた生の声を残しておきたいっていう考えなので。 ちょっとマヌーな気もするが、まあそういうこともあると言う事だ。

 感想 水瀬葉月『結界師のフーガ 2』

<鳴瀬ひろふみ:電撃文庫:670円:ISBN:4840227594> 内容を要約すると「逆貫絵馬のお話、その弐」 それ以上でもそれ以下でもないのがすごく好きなんですが、世の中の評価は低いんだよなー。 全体的に大仰な文面をもうちっとタイトにまとめ上げていけば、結…

 まだまだいくよー

書いているのに雲隠れ。 そういうわけで隠行はつづく。 あー、本が読める状態っていいなあ。 昨日は結構落ち込んでダメダメだったしなあ。 読もう読もう。 うはははははははは。 バカよバカ、技術バカよ!

 かくれんじゃ〜

特にこれといってやる事なし。 やる気もなし。 配達物だけは出さんといかんから外に久しぶりに出るかねえ。 今日は天気もいいし。

 隠行〜

こまめ且つ連続での更新がきもだろう。 後で感想でも書くか。 それはさておき。 あんまり見られない時っていうのはなんともいいわけで。 かなり適当(文字通りの意味で)に書けるのがいい。 見られてると思うと何度も更新するのが悪い事のように感じちゃいま…