2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のネタ元 スーパーロボット大戦α外伝より。

ギム・ギンガナムの台詞より。 原作でもあるのかな? ターンXの攻撃はとにかく威力が半端じゃないので、かなり扱いに困りました。 「溶断破砕マニピュレーター」といい、「オールレンジ攻撃」といい、いちいちたちが悪い。 「オールレンジ攻撃」の珍妙さとそ…

 感想『TATOO BLADE 2』(ISBN:4829117451)

<市川丈夫:上田夢人:富士見ファンタジア文庫:660円> 内容を要約すると、「やっぱりナチが好き」 笑いました。今まで、私はこのシリーズを「ガチのバトル小説」だとばかり思っていたのですが、この2巻目でそれが誤解であることに気づかされました。なん…

 α外伝日記。

結構書いてないので記憶が曖昧。

 ゲーム漬け

ゲームが楽しいというか、時間がかかってかかって仕方がない。一日二話をきちんと守ってんのに、なんでその二話で5時間もかかるか! 典型的な駄目人間です。ああー。

 疲れたので軽く。

書きますが、今日は色々ありました。そのうちでも、ひさしぶりに格ゲーで対戦を自分からした事は、特筆に価します。きっと。でも、かなり惨敗。まあ、やってないからコンボとか立ち回りとか忘れてるんですけれど。立ち回りは、もうちょっと上手くやればなん…

今日の元ネタ チャンピオン2006年26号より。(作画:佐藤健悦「舞-乙HIME」)

去年の舞-HIMEの「デュランマックスハート」にひきつづき、やっちゃいましたよ、舞乙。 ちょっと噴いた。反則だっての。 それ以上にやらかしてるのが、「舞-HIME」VS「舞-乙HIME」という夢の対決。 「舞-HIME」サイドはキャラが著しく変化していて、もうどう…

 今日の買い物

「KOFマキシマムインパクト2」(中古) 買いたいと思った決め手はゲーム批評だったと言うのが、なんとも皮肉。 今のゲーム批評って昔と路線が大分かわったように見えました。気のせいか? 氷川へきる「ぱにぽに8」(古本) 一緒に何か知らんがデータブックみ…

 今月の八房龍之助劇場(宵闇眩燈草紙感想)

前情報を仕入れていたにもかかわらず、一読目は最終話であるのに気が付かなかった。 それでは言ってみましょう。 ひとまず散開。 あっさり見ごろしか。物騒だなー。 虎の字、お着替え中。 というか、その服装が好きだな、ほんと。 単に新しく描くのがめどい…

 ああーーーー。なむほうれんげきょう。

あー。ファンファン大佐が死んじゃったよー。リアルタイムで見た仮面ライダーがゼクロス〜仮面ライダーBLACK〜仮面ライダーBLACKRXな、比較的若い世代な私にとっては「仮面ノリダー」は直撃の世代だったんだよなぁ。「白ぅい〜パンタリィィォン 今時売ってな…

 むー。

ここの所、ゲームにしゃかりきになっておりまして、ぶっちゃけblogでDOするのが億劫だったので、更新してませんでした。しかし、これはいけない。 というわけで、今日からスパロボは一日二話位のペースで進めようかと思います。α外伝も後半戦に入ってきたの…

今日の元ネタ 電撃4コマvol'12 p78より(鈴城芹「家族ゲーム」)

娘に弁当を作ってもらえたパパの話。 普段、嫁からはお小遣い半減させられているので、余計に・・・。 でも、そんなナチュラル外道のみさえさんが大好きだ!「趣旨が違う。」 しまった!ゆきえさんだっ! 俺のバカ!俺のバカ!俺のバカ!俺のバカ!俺のバカ!

 観についての。

観、いわゆるスタンスって言わなきゃいけませんか。いわれなきゃわからないんですか。でも、言ってることが正しいなんて誰が決めましたか。「こういうスタンスで書いてる」と書いて実質違うように書いていたらどうするんですか。その時は言われた事か、自分…

α外伝日記

「飛べ、宇宙へ」 制限時間内にソレイユ、ラー・カイラム以外を撃沈が目標。二ターン目の敵増援のスモー集団に手間取ってちょっとひやりとする展開。さらに右下にでてくる増援に少し困るが、イサムを特攻させる事でなんとか撃退。まあ命中しないし。コレンは…

 げほ

昨日は、風邪とスパロボα外伝に魂を引かれたので、日記書くのが面倒でした。はい。 今日も、同じ様な感じです。はい。 でも、今日はとうとう「ねんがんの ぷれすてつーを てにいれたぞ!」でありまして、その上「ねんがんの 第二次スパロボαも てにいれたぞ…

今日の元ネタ 電撃4コマvol'19 p160より(H・製作所「4人いるっ!?」)

あやめさんの胸の大きさに対する藤十郎のリアクション。 いつからスパロボは乳ゆれを重視するゲームになったのか。 あれか?ゼオラが悪いのか?

 駄目。part2

熱に浮かされております。ふわふわ〜。ふわふわ〜。 ここで野尻抱介「ふわふわの泉」を思い出した人は、いますかっ? 熱に浮かされております。ふわふわ〜。ふわふわ〜。 「語る」のに資格は無いですよ。「いらない」じゃなく、「無い」。どの口が語るんです…

 駄目。

風邪に罹患いたしたので一回休み。 といっても暇なので、借りてきていた「SAW」と「オールド・ボーイ」を観る。どっちもとってもマッドでした。 「SAW」のジグソウは、その罠というか監獄とショーに対する異常な愛情というか、スキとかアイシテルとかを越えて…

 リンク元見聞録

たまにはリンク元をさらしてみましょう。片付けが終わらないので逃避ですよ、逃避逃避逃避逃避逃避!「落ち着け」 柳生地獄 みたいなら、「柳生非情剣」と「十兵衛両断」とかを見るといいです。 カルダ十二騎士正 みたいなら、収録されるだろう「ドールガン…

 今日の買い物

昼飯を妹におごってもらったので、本が買えたよっ。「最悪」 イダタツヒコ「美女で野獣 8」 石破天驚天動地のラストだけ、サンデーGXで見ました。 あれは納得いく人いるのかなぁ。 私? OKに決まってんだろっ? ちょっと読みました。 これはひどい。 久しぶ…

 感想  成田良悟『世界の中心、針山さん』(ISBN:484023177X)

<エナミカツミ・ヤスダスズヒト:電撃文庫:445p:650円> 内容を要約すると、「成田良悟成分の分離」 口絵での話が突拍子も無くてグレイト。怪盗の名前で「怪盗とんちんかん」が出てくると言う所に時代を感じます。同時代を。 「魔法少女893号」と「拝啓、…

 感想 成田良悟『ヴぁんぷ!Ⅲ』(ISBN:4840231281)

<エナミカツミ:電撃文庫:418p:630円> 内容を要約すると「祭りは終わらない」 成田良悟作品はいつも(中略)が。 そういうわけで、「ヴぁんぷ」シリーズ二作目です。 書くことですか? はっちゃけ過ぎ!以上。 それで終わらせたいんですが、もうちょっと…

 感想 成田良悟『ヴぁんぷ!Ⅱ』(ISBN:4840230609)

<エナミカツミ:電撃文庫:317p:570円> 内容を要約すると、「祭りが始まる」 成田良悟作品はいつも祭りのような気もしますが。

 こんな、ことってっ!

これを見て、八房龍之助「宵闇眩燈草紙」終わるとしって絶望した! こんなので飛んでくるから、「なにを不吉な」とかおもってたのにぃ! 前回ページ数が妙に多いと思ったらこういうことかよこういうことかよこういうことかよこういうことかよこういうことか…

 今日の買い物

荒山徹「柳生雨月抄」 やっと購入。 買うのに自転車で一時間の所まで行かないといけないのは、ちょっと不便。 ついカッとなって他の荒山作品を買いそうでした。 明日の弁当代なのでガマン。 弁当をガマンすればよかったかもしれない。 こういうことを言い出…

 α外伝日記。

「天地を灼く剣」 フロスト兄弟また登場。やっぱりティファはフロスト兄弟に捕まってるよなあ、と確認しつつ「オルバを止めろ」という御題にうんざり気味。資金が欲しいのでオルバを生殺しにしつつ他の敵を全部倒す事に決定。とりあえずシャギアは防御や回避…

 今日の道行き

やはり、二度寝してしまう。午前の7時頃起きたはずなのに、気が付いたら正午になっている。それはまあ、しょうがないとして片付け。やはり終わらなくて逃避として街へ繰り出す。 今日の獲物は荒山徹「柳生雨月抄」。小金が入ったので今日こそは今日こそは。…

今日の元ネタ 山口貴由「シグルイ 6」p70より。

最後のコマ。 清玄が謡っていた地謡の最後の一節。 そのまま、魔神虎眼先生を言い表しちまったと言う悪夢。 まあ、その前の展開の「うぇーーーーい?!」具合は伝説ですが、その後の綺麗な〆方も、もう少しきちんと見てもいいと思います。

 ファック文芸部は本当に性質が悪い。

小説「DEATH NOTE」が始まりました。西尾維新版ではなくid:xx-internet版ですが。 ファック文芸部は本当にあれですね、怖い物知らずというか、危機管理能力が決定的に欠如しているというか、嘘に責任をとるツモリどころか嘘であることすら認識して無いという…

 うわあああああああん

うわあああああん。 うああああああん。 野村美月「“文学少女”と死にたがりの道化」がうわあああああん。 遠子先輩ーーーっ。 なんやこれ。うわ。うわ。 整理のついた言葉がでてこねい〜。 ある意味「太宰治によろしく」なんですけれど、オーラスがもう。こ…

 疲。

畑仕事を手伝ったらもう、足がくたくたになってしまい、なんにもする気が起きない。 α外伝もするにはしたけれど、ちゃんと書く気がしない。 DVDを借りてきたけれど、そのラインナップを書く気もしない。