α外伝日記

「飛べ、宇宙へ」

 制限時間内にソレイユ、ラー・カイラム以外を撃沈が目標。二ターン目の敵増援のスモー集団に手間取ってちょっとひやりとする展開。さらに右下にでてくる増援に少し困るが、イサムを特攻させる事でなんとか撃退。まあ命中しないし。コレンはターンAを近くまで寄せて攻撃させ、帰ってもらう。倒してる暇がない。後は、面倒なアルマイヤー&ウォドムをブライカノンやらを使って派手に壊す。ミランのソレイユが邪魔で仕方がなかったが、倒したらゲームオーバーだから仕方なく放置。
 終了時のシナリオ展開でハリーがいきなり「我、魂魄百万回生まれ変わっても」とかすごい台詞をはいてびびる。やはり彼もターンAの世界の人間なのだと意味も無く納得。

ターンX起動」

 その名の通り、ターンX登場、の前のミドガルド捕捉に一回目で失敗し、見事にゲームオーバーを経験。最初のターンで素早く動かなかったのが敗因。次はきちんと最初のターンから全力機動でとっとと取り囲む。そのごカリスの増援を最大限に活用し、アルマイヤーを放っておいて(エネルギー切れで攻撃できない)雑魚敵を全滅させておく。
 その後、ターンXとスウェッソンのマヒロー隊が出現。が、最初に配置を見ておいたので、上手くDXとウィングゼロを配置。マップ兵器で壊滅的ダメージを与えておく。
 その後は地味に一体づつ潰して得られる限りの資金を確保。その間ターンXは放置。・・・HP回復大って。三万くらいあるくせに。

「時を越えた戦い」

 とっかえひっかえ敵が登場する面倒な回。最初はムーンレイス(といっても機体はズサ)。これは楽勝に潰していく。マヒローが近づいてきてそれも大半が片付くと、次にフロスト兄弟が。フロスト兄弟は面倒だったので「ブライカノン」を連発してとっとと退場願う。アトミックシザースの間合い外だと、オルバは意外と楽。その後にターンXがまた登場。やはり放置しつつ、つれてきた雑魚は「ツインサテライトキャノン」のMAP兵器で滅殺。
 それから、ターンXを無視して帰ってもらうと、カーメン・カーメンが。敵が微妙なメンツだったのでクワトロのレベル上げ用にMAP兵器でぶっ飛ばす。残ったカーメン・カーメンは“熱血”「ブライカノン」+援護「ツインサテライトキャノン」できちんと落とす。

「私はD.O.M.E.黒歴史を封印する者」

 Gビットの顔は、二度と見たくない。そういいたくなるくらいのGビットの量に唖然。二十体位鎮座ましましているのみて軽く卒倒。その上、回避が意外と高く、基地前にいるのは地上の回避防御効果を受けているのでさらに回避が高い。倒しても、すぐに補充される。さらにラー・カイラムが基地に近づくとグルンガストヒュッケバイン量産型がわらわらわいてもっと切なくなる。「これクリアできるかなぁ」とかなり悲観モード。
 実際はなんとなかなったというか、なんとかした。中盤になって「もうめんどくせい」と逆切れして“必中、鉄壁”したブライガーに「ブライカノン」を連発してもらって、大ダメージ&撃沈をする事に。すぐ後ろに補給機能のあるホワイトアークを設置する事で、毎ターンフルエネルギーで戦闘可能に。これでかなりすっきりした。
 その後のシナリオでいろいろあったんだなー、とか見つつ、アグリッパの死に様がまたコブラで笑う。よくそんな都合よくコブラを配置できるな、カーメン・カーメン。
 で、このルートで進む気が無いのでここでやめて、地上パターンに移行。こっちも悪くはないというか、ヴァル・ヴァロが手に入るからなぁ。それにドーベン・ウルフも。どうしようか。

「姿無き恐竜空爆隊」

 魔装機神系に必殺技追加! 五郎入道正宗追加! もうこっちのルートをする事に決定する。六ターンで終わりになるので、しばらくここで資金稼ぎする予定。