2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 何故だ! 何故コマンド操作をするんだ!

はじめにとは 何故だ! と剣崎声を題でしておりつつも、実際のところ筆者はクラシック操作で『ストリートファイター6』をやっているものであり、格ゲー歴も『ストリートファイター2』(SFC)からなので、つまり古来からのクラシック操作格ゲーマーです。 そ…

 マリーザさん確定反撃事情 ガイル編

始動に 皆さん、スト6やってます? 私はGGSTでジョニーが来てしまったので、そちらに気をとられています。ジョニーは所謂魂のキャラなので……。GGXからずっと持ちキャラやったんで……。 というのはさておき、今回もマリーザさんの確反からのコンボというのをカ…

 まんがタイムきららキャラット三作感想(2023年8月号)

はじめに ここはまんがタイムきららキャラットの三作を感想していくところです。量的に三作が多くなく、しかし少なくもなく、という感じをしているところです。ところなのです。 好きな漫画を中心にして、今回これは跳ねたな。というのを選んだりもします。…

 まんがタイムきららキャラット三作感想(2023年7月号)

はじめに ここはまんがタイムきららキャラットの三作を選んで感想を描くところです。好きな漫画を、なので偏りますが、偏らずに何ができる! という訳の分からないテンションを出していきます。 7月号は伊藤いづも『まちカドまぞく』が連載再開でうひょっひ…

 マリーザさん確定反撃事情 春麗編

この項について 皆さん、スト6してますか? 私は明日からGGSTでジョニー参戦+調整入るとなっていて、しばらくそっちに注力しそうな雰囲気があります。というかGGSTが結構変わってくるみたいなので、マジでそれが楽しくて、となりかねず、スト6への力も上手く…

 ネタバレ?感想 栗井茶 『メメメメメメメメメメンヘラぁ』1~4巻

メメメメメメメメメメンヘラぁ… 4巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) 大体の内容「地雷と言うか核地雷だな……」。山田には好きな女の子がいた。バスの停留所でいつも出会う彼女に、山田は告白する。だが、その彼女は超絶の地雷女で……。 と言う感じで凶…

  マリーザさん確定反撃事情 リュウの場合

この項について 皆さん、元気にスト6してますか? 筆者も楽しくしております。ランクマもゴールドにやっとこなったとこです。まだまだ先は長いですが、じっくり堪能したいところです。 さておき。 この項は『ストリートファイター6』のマリーザさん攻略と言…

 ネタバレ?感想 齋藤勁吾 『異世界サムライ』 1巻

異世界サムライ 1 (MFC) 大体の内容「ギンコさんは、おえんのです……」。日本の戦国時代最後の時期を駆け抜けようとして見事に生き残ってしまった月鍔ギンコ。最期の地を求めて強者と戦うも、未だ……。 そんな折、もうこうなったら仏に頼むしかねえな! と寺…

スト6 マリーザさん確定反撃事情集

マリーザさん確定反撃事情 ルークの場合 - オタわむれ 日々是戯言也blog マリーザさん確定反撃事情 ジェイミーの場合 - オタわむれ 日々是戯言也blog マリーザさん確定反撃事情 リュウの場合 - オタわむれ 日々是戯言也blog マリーザさん確定反撃事情 春麗編…

マリーザさん確定反撃事情 ジェイミーの場合

この項について マリーザさんの確定反撃を確認する為にいろいろしていたので、その知見というか覚えたのを書いて定着させようという手管です。 書いておくとだいぶ記憶に残るし、最悪再び見ればいいので、あると大変ありがたいのです。 今回はジェイミー編。…

 こかむも『ぬるめた』コマ数確認枠 2023年7月号変

この項について こかむも『ぬるめた』のキャラクター登場回数確認及び、キャラに対して感想を紡いでいくところです。 きららMAXのやべえやつラッシュが一つ転機を迎えた中、その中でもまだまだやべえやつの一角として気鋭の『ぬるめた』の向かう先は。数えき…

マリーザさん確定反撃事情 ルークの場合

この項について 格ゲーをやり始めると、徐々に知恵がついてきて、この技はどう返すんだ? というのに道筋が見えたりします。 確定反撃と言う言葉が我々の切り札。と南千秋声が出ますが、反撃が確定する場面を知っていれば、勝率が上がるのでは? ぼったくら…

 『ストリートファイター6』コンボトライアル攻略メモ キンバリー編

(2024年3月13日改訂) この項について 皆さん、『ストリートファイター6』やっていますか? 私はGGSTに気持ちが入り過ぎています。ジョニーですよ? 私が今までの格ゲーで持っていなかった持ちキャラ意識を初めて持ったキャラなんですよ? これが浮足立ちま…

 『ストリートファイター6』コンボトライアル攻略メモ ザンギエフ編

(2024年3月11日改訂) この項について 皆さん、スト6には満足していますか? 私は忘れちまったぜ、満足なんて言葉……。という感じでまだまだ満たされないのでもりもり遊んでおります。 対戦はバトルハブでするもんだから、ランクマにこもるのも最近になって…

 マリーザさんを使おう Part5

この項と同じタイプのスタンド マリーザさんを使おう Part1 - オタわむれ 日々是戯言也blog マリーザさんを使おう Part2 - オタわむれ 日々是戯言也blog マリーザさんを使おう Part3 - オタわむれ 日々是戯言也blog マリーザさんを使おう Part4 - オタわむれ…

 GGSTにジョニーが登場しますわよー!

ですわよー! ということで8月7日のEVOでGGSTシーズン3、追加要素、そして、そしてジョニーのプレイアブル化というか登場と言うかとにかっく使えることがアナウンスされました。 GUILTY GEAR -STRIVE- シーズンパス3 第一弾プレイアブルキャラクター『ジョニ…

 まんがタイムきららチェックポイント(2023年8月号)

先に総評 『あっちこっち』が載っておりますー! なにぃ!? それは真実(まこと)であろうな! と言う感じで、最近は掲載率がそこそこいい異識『あっちこっち』がある号となった2023年8月号。ゲストの量も少なめで、誌面として安定がある感じですが、るりえ…

 まんがタイムきららチェックポイント(2023年7月号)

先に総評 またむらさき*『えるくえすと! ~勇者エルヴィーラは現実世界に転移しました~』が長期休載ですわよー! この号でも色々展開が濃すぎてもう終わりが近いのかー! なのですが、こうやってじりじりされると対処に困りますわー! こういうタイプの終…

 まんがタイムきららチェックポイント(2023年6月号)

先に総評 大熊らすこ『星屑テレパス』のアニメ化! が近づいてまいりましたが、情報も徐々に出てまいりました。はたして、『星屑テレパス』は跳ねるのか。本誌では実に久しぶりのアニメ化なので気になるところです。 というのはアニメ出てからにするとして、…

 『ストリートファイター6』コンボトライアル攻略メモ マノン編

(2024年3月12日改訂) この項について 皆さん、『ストリートファイター6』ははかどっていますか? 筆者はGGSTでジョニー来たら一気に鞍替えしそうでありつつも、しばらくはこっちだな、と言う感じで遊んでおります。ジョニー来たらしょうがないのよ。魂のキ…

マリーザさんを使おう Part4

この項と同じタイプのスタンド マリーザさんを使おう Part1 - オタわむれ 日々是戯言也blog マリーザさんを使おう Part2 - オタわむれ 日々是戯言也blog マリーザさんを使おう Part3 - オタわむれ 日々是戯言也blog マリーザさんを使おう Part4 - オタわむれ…