GGSTにジョニーが登場しますわよー!

GUILTY GEAR -STRIVE- スターターエディション 2022 - PS4

ですわよー!

 ということで8月7日のEVOでGGSTシーズン3、追加要素、そして、そしてジョニーのプレイアブル化というか登場と言うかとにかっく使えることがアナウンスされました。
GUILTY GEAR -STRIVE- シーズンパス3 第一弾プレイアブルキャラクター『ジョニー』トレーラー - YouTube
 個人的にはマジかよクソ箱売ってくる。レベル(どういうレベル?)で沸き立ちあがりました。立ち上がり過ぎて仕事中に妄想をぶっぱし、休憩時間にPVをヘビーローテし、こういう文章をカカッと書いて、一回ミスって消してまた書くくらいです。
 それくらいに、ジョニーの登場は嬉しいです。ジョニーは持ちキャラ、というか魂のキャラであり、その登場から、ティアが上にいたり下にいたりよわキャラだったり凶キャラだったりした中でも使い続けた、つまり古のジョニー使いなので、ジョニーが登場で沸き立たない訳がなく、つまりうおー! な訳です。(?)
 さておき、ジョニーのPVを見た中で気になった辺りをカカッと書いていきたいと思います。いろいろ気になるとこ多いぞー?
 それではいってみましょう。

それよりジョニーって誰さ

 Wikipediaを見るにゅー、とへべれけ顔したいところですが、それはそれで不親切かもしれないので、更に不親切に性能面の話を書いておきたいと思います。
 ジョニーはメイのいるジェリーフィッシュ快賊団の団長で、女性にリスペクトを持つタイプの優男です。メイの想い人でありますが、その辺の進展は全然ないっぽいです。REVの時にジョニーは家族って言ってたけど、メイはそういうのもいいけどそうじゃねえだろうしなあ。
 格ゲーキャラとしての性能は、ミストファイナーという必殺技でとる構えをボタン操作で即座に解除することができます。つまり通常技をミストファイナーでキャンセルして更にそれをキャンセルする。それで隙を減らした後にまた速く重い通常技を出す、というのでゴリゴリ押すタイプのキャラです。
 また、ミストファイナーはグリターイズゴールドというコイン投げでレベルを上げることが出来て、それにより火力が一気に増していくのが魅力です。グリターイズゴールド自体もいい感じに放物線を描いて飛ぶ弾としても使えて、ミスキャンとはまた違うごり押しも可能でした。
 それでいて、中距離の牽制力も高く、遠Sなどからレベルを上げたミストファイナーを狙っていくタイプでもあります。
 じっくり行ってもがっつり行ってもいいキャラ、それがジョニーなのです。

PVを見て気になったところ

 まず、通常技系としては遠Sと屈S、後ダストと足払いはGGXrdRと変わってない感じでした。特に遠SはGGXから伝統的にずっと同じモーション、性能は違ってるだろうけど、だったので、それが踏襲されたのは、古のジョニー使いとしては嬉しいです。嬉しすぎます。嬉しすぎて嬉野秋彦になります。
 それはさておき、他の通常技は結構変わっている感じでした。特にHSと前HSは横長いタイプで、上が弱くなっているっぽく見えました。その分、リーチが異常に優秀になっているので、痛し痒し。あのリーチのHS系貰って縦が弱いっていうのは欲しがり過ぎですよー。
 ジャンプHSと屈HSらしいのも見えましたが、これも結構変わっていました。屈HSは二段技ぽく、また先端なら対空として強そうに見える技でした。ジャンプHSは見た目からするといまいち強そうに見えませんが、これは実際使えるようになってからですね。
 他には前Kも見た目は少し変わったけど性能的に同じように見えるなどと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。なんかキャンセル掛かってたように見える場面があったんですヨネ……。前K、お前、キャンセルできるのか? それはちょっと強すぎないか? あるいは今までガードされても有利だったけど、ガードされて不利になるのか?
 それと、屈SからHSに行けるようになっているっぽいのは個人的にはあがります。GGX以降は、屈SからHSにはいけない時代がずっとあったので、それがGGSTの基本だから、と言う部分を差っ引いても、ありがたいです。ありがたすぎます。ありがた過ぎてアリゲーターになります。
 後は、投げの性能がどうなるのか良く分らんというか、なんかPVだとしばらくつかんでましたよね? あれはなにかあるんだろうか。前投げか上投げか、みたいなことを選択できるのかしら?
 さておき。
 必殺技面は、まず新技っぽいカードが気になります。カードを設置することで、ミストファイナーの斬撃部分をリフレインできる、という要素っぽいのですが、これが色んなとこから出せるっぽい。
 素で出すのもですが、ジョニーが毎度持っている、相手に跳ねて突進する技の派生にどうもカードを出すのがあるっぽく、コンボとしてはHSカウンターに跳ね派生でそれを出して着地後コンボ、と言う感じに出来るやもしれません。強ない?
 カードがあるので、グリターイズゴールドがない可能性もあります。ミストファイナーの性能が今までのレベル2くらいに固定されているやも、と。
 でもレベル2固定だと強すぎるし、レベル1固定だと微妙。上げる手段があるか、その折衷案な性能しているのか。なんかコインを持ってるアニメーションもしてたので、案外あるのかもしれませんが。あったらいいなあ。グリターイズゴールド自体が使える技だし。この辺は情報待ちですね。
 空中技っぽいの、中段だけど範囲は狭そうで、屈Sが下段ならこれと屈Sで二択、というのが出来るのかしらとわりとわくわくしております。あの狭さなら中段でも問題ないだろ。燕穿牙のリーチがない版って感じだし。あれで燕穿牙級のリーチがあったらヤバいですからね!
 で、覚醒。突進技のはリーチ面で優れているっぽいので、屈S>HSからのコンボで多用しそう。
 それが俺の名だ、はありますよね? PVの最後でやってた動きがそれが俺の名だの動きですよね? あそこから出るんですよね? 出なかったら泣くぞ!

まとめ

 とりあえず、グリターイズゴールド関係とカード関係がどういう風になるのか、つまるところミストファイナーの性能がどうなるかというのが気になるところです。ここ変わるとかなり手触り変わりそうですし。どうなるんだろうなあ。
 ということで今回はこの辺りで。GGXrdR2でミスキャンの練習しながら配信を待ちますよって。
 では、したらな!