マリーザさんを使おう Part5

【Steamキー】ストリートファイター6|オンラインコード版

この項について

 みなさん、スト6にはしてますか? 筆者は現在コンボトライアルRTA修行していますが、この遊び方はこの遊び方で面白いのでスト6の懐の深さを感じます。この遊びをすることはあまり想定されてないでしょうけど。
 そんな中でも対戦はちまちまやっており、トレモにも籠ることはしょっちゅうでおます。そんな中でコンボを詰めるのもやっており、また色んな情報得たりもして、その研鑽の過程が出来上がりつつあります。
 そんな訳で今回はマリーザさんのコンボ話を適当にやっていきます。基本的に実用に足るレベルが主で魅せコンはさっぱりですが、それでもまとめておかないと頭の中がいっぱいになってコンボ選択ミスるので、書き散らしていきたいと思います。
 形としては一連のコンボではなく、パーツ単位みたいに書いてまとめようと思います。案外重複するとこがあるので、パーツ単位の記載が楽だとみました。
 思惑は当たるのか。それではいってみましょう。

しゃがみ弱パンチ>弱ディマカイルス

 おそらくマリーザさんのコンボで一番用途が多いパーツ。何故なら4 Fの隙に入れるのはもちろん、様々な始動から入れられることができるから。
 始動パーツとしては、

  1. しゃがみ弱キック:発生の早い下段始動。様々な場面で使える。
  2. 立ち中キック:密着限定。重ね易いのでそれ狙いの場合もある。
  3. タメ立ち強パンチかタメ後ろ強パンチかタメ前強キック:タメ系ヒット時の安牌。自信があるなら他の技がいい。
  4. ドライブラッシュしゃがみ中キックかドライブラッシュ前斜め下強パンチ:中段下段の択の後も、コパディマ。モダンにはどちらもないので、クラシック限定。
  5. ジャンプ弱キック:正面ではなくめくりの時。早い技が求められる場面なので、コアディマ安定。

 大体こんな感じだろうか。とりあえず、コパンの早さが求められる場合は、このコンボパーツを使うことになる。

立ち中パンチ>立ち中パンチ>etc

 立ち中パンチからのコンボは、マリーザさんのコンボの基本。ヒット確認&タメ判断が出来るのもあり、とりあえず出せるとこでは常にこれ狙いもありのレベル。
 始動はこれ単体でも多いが、跳びこみからやタメ立ち強パンチなどもある。
 コンボの方向性、etcの部分はいくつか枝分かれする。

  1. グラディウス
    • コンボとして安定するし、タメを狙う場合でも発生が早いのでうやむやにしやすい。ヒット確認する技では最も確反くらいにくいのもある。
  2. ODグラディウス
    • コンボダメージを出す場合はOD版もあり。メテオリティスに繋ぐ目的である。ODグラディウスまでをある程度ぶっぱなしで出し、当たっていればメテオリティス、という塩梅。ガードされていたりドライブインパクトされたりならODグラディウをタメておく、ということも。
  3. ODディマカイルス
    • コンボいけそう、と見ている場合はこちらにする方がいい。ガードされれば確反あるので出す時はヒット確認必須。この技の後には追撃可能で、色々あるがその種類は後述する。
  4. 弱クアドリカ
    • 一応繋がるが、利点はあまりない。横移動長いので横に押せるのと、相手の吹き飛びがアポロウーサ入れるにはドンピシャなとこ、後はドライブゲージを使わないとこくらいか。

しゃがみ中パンチ>etc

 リーチ面ではそれほどでもないが、それでもキャンセルのかかる技としては最長。跳びこみから立ち中パンチや後ろ強パンチが届かない、という時に使うのが主になる。つまりそうそうない。
 続く攻撃としては、中攻撃の部類なので、弱グラディウスか弱クアドリカ、後ODディマカイルスなどになる。弱グラディウスをタメたりタメなかったりと雑に出すのが一番かも。

後ろ強パンチ>etc

 後ろ強パンチは、飛び込みなどから強ディマカイルスなど発生がやや遅い必殺技に繋げられる点が優秀である。
 発生も最速で8Fと地味に立ち中パンチより1F遅いだけ。跳びが通ったら、とかドライブラッシュ中キックの後とか確定できる場面で使いたい。
 また、タメることも可能で、それがヒットすれば弱グラディウスタメやODファランクスに繋げられる稀有な技でもある。タメ版からノーマル版を出す、というのがヒット時はコンボ、ガード時は暴れ潰しともなるので、意外と使い道は多い。
 コンボでは、主に強ディマカイルスやを狙うことになる。ヒット確認するのが難しいので、グラディウスを仕込む方が多いかもしれないが、そうでない方がリターンが大きい。いかに確定状況を作れるかが肝になってくるだろう。

強、及びODディマカイルスヒット後の追撃選択肢

 強、あるいはODディマカイルスは追撃が可能です。その追撃にはいくらか選択肢があります。それについて記載していきましょう。

  • グラディウス
    • 簡単追撃の1。当てた後は相手とかなり離れるので、若干狙うものではないかもしれない。画面端以外ではアポロウーサも当たりにくい。
  • クアドリカ
    • 簡単追撃の2。当てた後は近く、起き攻めみたく攻めることは出来なくもない。画面端でも画面中央でもアポロウーサが当たりやすい。アポロウーサ狙うならこちらを使う方がいいだろう。
  • しゃがみ強キック(タメ)
    • 最速でタメれば意外と当たる。相手がその場起きの場合は最速で跳び込んでいると所謂詐欺跳びが可能。なのだが後ろ受け身されるとタイミングがずれて状況は五分な感じに。画面端ならまだ狙えるかな?
  • パリィドライブラッシュ>しゃがみ中パンチ or 後ろ強パンチ>ファランクス
    • パリィドライブラッシュからのコンボ。追撃はどちらでもいいので、楽に出せる方を使うといい。画面端&ODファランクスなら更に追撃が可能になる。
  • パリィドライブラッシュ>前中P>強キック
    • 一応つながるコンボ。レベル1SAがあれば強キックの後にスパキャンで繋げられるので、意外とダメージは出ます。
  • (画面端)しゃがみ強パンチ(タメ)>弱 or ODグラディウス
    • 画面端ならしゃがみ強パンチのタメ版を狙えるので、ダメージが伸ばせる。グラディウスの後はアポロウーサ、OD版ならメテオリティスと言う感じでSA入れると更に伸びる。画面端限定で意外とシビアだが。
  • (画面端)パリィドライブラッシュ>しゃがみ中パンチ>立ち強パンチ
    • 中央でも出来るコンボで、威力は低いが端なら相手にすぐ着地攻めで選択をかけられる。一種の騙し手。画面端なら密着なので、強引に投げにいったり、スクトゥムから投げにいったりする。

 しゃがみ強パンチから更に伸びたりするっぽいですが、複雑ではない感じのコンボが今回の主題なので、大体こんな感じです。

まとめ

 マリーザさんのコンボの大体の話でした。
 この辺の要素をくっつけたり簡略したりで大体マリーザさんのコンボは出来ている、というと言い過ぎですが、でも大体こういう感じだよなあ?
 さておき、今回はここまで。したらな!