マリーザさんを使おう コンボについて

【Steamキー】ストリートファイター6|オンラインコード版

はじめに

 『ストリートファイター6』が発売して4ヶ月目に突入する中、自分の中でマリーザさんのコンボをまとめる機運が高まってまいりました。
 とはいえ、雑にすると多種ゆえ混乱してしまってなかなか手にはつかなかった。
 ですが、なんとか道筋が見える方法に辿り着いたので、それをもってマリーザさんのコンボまとめとしたいと思います。
 ということで、始動別でコンボを書き散らしたいと思います。一応ダメージも載せておきます。手前調べなのでミスはあるかもですが、その辺はご了承ください。了承しなくてもやるんだけど。
 ということで、需要は自分がまとめたいと思った時点で賄えているので、かなり飛ばしていきます。乗り遅れるな。
 さておき、それではいってみましょう。

始動フレーム別で見るマリーザさんコンボ

  • 4F
    • 屈弱P>弱ディマカイルス(1320)
      • 屈弱Pからの基本コンボ。択からの追撃や反撃、割り込みなどで使う局面が多い。
      • 弱ディマカイルス一段目にスパキャンかけてアポロウーサに繋ぐ応用コンボも可能(3640)。細かいとこから大きくダメージが取れる。
  • 5F
    • 屈弱K>屈弱P>弱ディマカイルス(1470)
      • 小足からのコンボ。確定反撃では屈弱Pに及ばないものの、下段始動のコンボはマリーザさんには少ないので、結果的によく使う。
      • リーチは屈弱Pよりあるが、それを活かせる場面は少ない。小足先端だと、屈弱Pがつながらないから、本当に小足一発だけ確反とかになる。
      • これも弱ディマカイルスにアポロウーサは可能(3450)。下段の崩しから三割五分くらいのダメージが狙える。
  • 6F
    • 立ち弱P(カウンター)>弱P>中グラディウス(1930)
      • 立ち弱Pカウンター時限定のコンボ。攻撃の隙に、ならゲームの仕様上パニッシュカウンターとして刺さるので、近くて相手の姿勢が高くてそうなる確定ポイントは覚えておきたい。
      • SAゲージがあれば中グラディウス>アポロウーサも可能(3930)。またODを使えばODグラディウス>メテオリティスというのも出来る(3325)。好みとゲージ状態で使い分けたい。
  • 7F
    • 立ち中P>中P>ODディマカイルス(2200)
      • パンターゲットからのベースとなるコンボ。この後もちょくちょく顔を出すコンボなので、お見知りおきを。
      • ODディマカイルスからの追撃には何パターンかある。
        • >パリィドライブラッシュ>後ろ強P>強ファランクス(3156)
          • ODゲージ3つ使って中々の威力。メインで使って問題ない。
        • >パリィドライブラッシュ>しゃがみ中P>立ち強P(2834)
          • これもODゲージを3つ使うが威力は低い。ただ、画面端ならスクトゥムからのエンフォルドを中心にした択が出来るので、そこに期待値を乗せる感じのコンボ。
        • >マリーザジャベリン(3300)or メテオリティス(3400) or アポロウーサ(4200)
          • SAゲージを使う直入れタイプ。どのSAもコンボとしてつながる。ダメージを伸ばそうと思えばもうちょいある。
        • >(画面端近くで)パリィドライブラッシュ>後ろ強P>ODファランクス>しゃがみ強Pタメ>弱グラディウス>アポロウーサ(5320)
          • 立ち中Pからならほぼ最大。画面端が絡む必要があるが、意外と対応距離は長いので、中央より端に近い、ならダッシュを挟む必要があるにしても、大体成立する。
  • 8F
    • 屈中P>中グラディウス(2100)
    • 屈中P>弱クアドリガ(2100)
      • 双方屈中Pからのベタなコンボ。屈中Pはマリーザさんのキャンセルのかかる攻撃では一番くらいに長いので、これを入れる機会は結構ある。
      • 弱クアドリガからならアポロウーサが入る(4900)。中グラディウスからは吹っ飛びかたの関係でつながらない。でもガードされるとクアドリガは危ない。どっちを選ぶか。
    • 屈中P(パニッシュカウンター)>ODクアドリガ(2340)
      • 確定反撃でパ二カンが取れる、という時用のコンボ。ODクアドリガの後は追撃は入れられるが、端までの距離でコンボが様変わりする為、常に最適を入れるのが難しい。
        • 凡例を挙げると、画面端が相当近いなら後ろ強P>中ファランクス(4180)。少し遠いならパリィドライブラッシュ>後ろ強P>中ファランクス(3896)。中央付近からだと何も入らない、という感じ。どちらも端近くなので中ファランクスを強グラディウスに変え、そこからアポロウーサでダメージは伸ばせる(前者6180、後者5896)。
    • 後ろ強P>強ディマカイルス(2180)
      • 後ろ強P類も発生8フレ。リーチは短いが強ディマカイルスが入るのはほぼこの流れだけなので価値のあるベタ基礎。これも追撃は色々ある。
        • >パリィドライブラッシュ>後ろ強P>強ファランクス(3353)。
          • ベタなのはやはりこれ。やや浮きが低いので、後ろ強Pを素早く当てないといけない。それが当たれば安定する。
          • ファランクスをODにすると上記のアポロウーサへつなぐ流れも可能(5681)。初動がODでないのでゲージ的にうまみあり。
        • >パリィドライブラッシュ>屈中P>立ち強P(2957)
            • 先述のスクトゥム>エンフォルド狙い用。画面端で狙うパターンである。補正切りっぽくていいと思っている。
        • >メテオリティス(3530) or アポロウーサ(4580)
          • SAぶちかますタイプ。マリーザジャベリンは浮が低い関係でつながりません。
    • 後ろ強P(パニッシュカウンター)>立ち中P>中P>ODディマカイルス(3040)
      • 確定反撃から入れるコンボ。先ほど挙げた立ち中Pのターゲットからのコンボがそのまま入ります。浮きも変わらないので安定。しかし、猶予は0、つまりビタ押しを迫られるので注意。*1
  • 10F
    • 前中P>強K>マリーザジャベリン(3360)
      • 10Fならこれが入ります。他のとこでも出張として出てきますが、ダメージ的にはそこまで優れていないので安定の一種といったところでしょうか。
  • 12F
    • 立ち強P>強P(1900)
      • 立ち強Pからのド安定。ダメージは少ないですが、ダウンは取れるのでそれなりに使い道はあります。通常ヒットなら押す、というのに使う感じ。
    • 立ち強P(パニッシュカウンター)>立ち中P>中P>ODディマカイルス(3090)
      • パ二カンすると7フレ有利。なので立ち中Pからが入ります。一応ビタなので難度は高いですが、立ち強Pが前に行く関係上、狙える場所が結構あるので、覚えておいて損はないコンボです。*2
  • 15F
    • 立ち強K(パニッシュカウンター)>中クアドリガ(2550)(>アポロウーサ(5350))
      • 立ち強Kパ二カンからのコンボ。パ二カン、つまり相手のスカりなどに当てるとこのコンボが可能になります。狙えるのかどうかは腕前次第ですが、立ち強Kの発生はそれなりの15Fなので、狙いどころは色々あります。
  • 20F
    • 後ろ強Pタメ>立ち中P>中P>ODディマカイルス(2960)
    • 後ろ強Pタメ>後ろ強P>強ディマカイルス(2960)
      • 後ろ強Pタメはヒットなら有利が13F。立ち中Pや後ろ強P、あるいは立ち強Pも狙えます。起き攻めなどでヒット確認で繋げられるといい感じ。一見ダメージ的に差がないように見えますが、コンボ補正の関係で後ろ強Pからの方がダメージが出ます。*3
    • 後ろ強Pタメ>ODクアドリガ(2500)
      • こういうのも入ります。上記に書いたように画面端近くかそうでないかでコンボが変わってきます。*4
    • 後ろ強Pタメ>ODファランクス(2400)
      • コンボに行けるルートとしては後ろ強Pタメは多岐にわたり、ODファランクスも入ります。中央だと特に美味しいとこはないですが、画面端なら追撃が可能。(一例としてODファランクスの後に強ディマカイルス>屈強Pタメ>中ファランクス>アポロウーサ(6140)が挙げられます)
    • 後ろ強Pタメ>前中P>強K>マリーザジャベリン(3980)
      • 出来ますよ系。操作としては他のコンボよりは簡単な方なので、慣れないうちはこれで妥協もありです。
    • 後ろ強Pタメ(パニッシュカウンター)>ODグラディウスタメ(4100)
      • パ二カン関係。ここは昇竜ガードなどで相手の硬直に叩き込めるとき用です。ネタとしては単純なコンボですが、SAバリの威力を出すので、決めたいものです。一応パ二カンでなくても弱なら後ろ強Pからタメてヒット可能です(3400)。
    • 後ろ強Pタメ(パニッシュカウンター)>前強K>強ディマカイルス(3160)
      • 通常ではあまり使わない前強Kがコンボとして決まるルートです。前に移動するので端に追い込みやすいという利点があります。補正の関係で、画面端なら強ディマカイルス>屈強P>中グラディウス>アポロウーサで大ダメージが狙えます(6140)。
    • 後ろ強Pタメ(パニッシュカウンター)>メテオリティス(3750)
      • 単なるキャンセルコンボではなく、ノーキャンセルコンボです。後ろ強Pのモーションが終わった後にメテオリティスをぶちかますというやつです。こちらの有利が17フレだから可能な芸当でヒット確認で出せるのが強み。でもODグラディウスタメより威力は低いという。
    • 後ろ強Pタメ(パニッシュカウンター)>キャンセルドライブラッシュ>後ろ強Pタメ>弱グラディウスタメ(3682)
      • パ二カンなら、キャンセルから更に後ろ強Pタメが狙えます。なので、上にあるコンボがきっちり入ります。ここは代表で弱グラディウスタメにしましたが、補正があるのであまりダメージは伸びないです。SAを混ぜるコンボ、例えば。
        • (画面端近くで)後ろ強Pタメ(パニッシュカウンター)>キャンセルドライブラッシュ>後ろ強Pタメ>後ろ強P>強ディマカイルス>屈強Pタメ>中グラディウス>アポロウーサとかなら減りは満足できます(6130)。
    • パリィドライブラッシュ>立ち中P(パニッシュカウンター)>立ち中P>中P>ODディマカイルス(2800)
      • 正確には20~22フレくらいで出せるコンボです。ちょっと遠いけど隙はある、という場合に使用します。この後の追撃はお好みのものを。簡単大ダメージなアポロウーサがオススメ(4800)。
  • 26F
    • 立ち強Pタメ>屈弱P>弱ディマカイルス(2370)(>アポロウーサ(4350))
      • 立ち強Pタメ版からはややしょっぱめのコンボにいけます。当てるよりガードさせたいところはありますが、当たっていたらコンボに行きましょう。とはいえ、狙いはこれではありません。
    • 立ち強Pタメ(パニッシュカウンター)>前強K>強ディマカイルス(4640)((画面端)屈強Pタメ>弱ファランクス>アポロウーサ(6290))
      • でかい隙に確定反撃としてぶち込むパターンを想定しています。立ち強Pタメがかなり前に進むのと、前強Kも押すので画面端になりやすいコンボ。後ろ強Pではこうはならない。
    • 立ち強Pタメ(パニッシュカウンター)>前強K>キャンセルドライブラッシュ>後ろ強P>立ち中P>中P>ODディマカイルス(4037)(>アポロウーサ(6037))
      • いろんな要素てんこ盛りコンボ。キャンセルドライブラッシュの後の後ろ強Pはヒット7フレ有利なので、立ち中Pからのターゲットコンボが入る、という算段。手元が忙しいわりに普通に強ディマカイルス打つより減らないというのはご愛敬。
  • 30F?
    • パリィドライブラッシュ>後ろ強Pタメ>後ろ強Pタメ>弱ファランクス(4120)
      • 相手のでかい硬直にぶちかます系コンボ。硬直が30フレ以上ある技や無敵がSAしかなく、それをガードされると硬直が30フレ以上あれば十分狙えます。やることが単純なわりに減る且つタメグラディウス当てたい欲を慰撫してくれるコンボです。
    • (画面端近くで)パリィドライブラッシュ>後ろ強Pタメ>後ろ強Pタメ>キャンセルドライブラッシュ>後ろ強Pタメ>後ろ強P>強ディマカイルス>屈強Pタメ>中グラディウス>アポロウーサ(6559)
      • 後ろ強P4発入れるネタコンボ。のわりには割と減るので楽しいです。中央では屈強Pタメ>中グラディウスの部分を抜いて入れる感じです(6071)。

SNKG

 まだ詰めが足りてないので、もっと高火力なのありそうですが、とりあえず発生順でこういうの、という感じです。また気づきがあったり知識を得たらちまちま手を入れればいいか、という投げっぱなしで今回は終了。
 したらな!

*1:ファランクス〆が3771、立ち強P〆が3528、ODファランクスからアポロウーサまでで5888になる

*2:ファランクス〆3821、立ち強P〆3578、ODファランクスからアポロウーサまでで5922

*3:例えば強ファランクス〆なら前者は3691、後者は3916

*4:例として画面端での後ろ強P>中ファランクスで4340