『ストリートファイター6』コンボトライアル攻略メモ ブランカ編

【PS4】ストリートファイター6

さてもさても

 皆さん、『ストリートファイター6』で新キャラエドを楽しんでいますか? 今は1.5億円をとったのがジュリというので、ジュリが人気出ている頃かもしれませんが、そんなこととは全く関わらず、今も地道にコンボトライアルRTA修行をしています。だいぶ安定クリアできるキャラも増えてきて、でもまだ壁もあるのでそこをなんとか乗り切らんと、という感じです。
 さておき、そういうことをしているので、コンボトライアルに対する知見が貯まってきます。それを折々で放出しようというこのコーナーも、だいぶ回数を重ねました。後5キャラくらいですね。エドが来たら6キャラです。もうちっとペースを上げないといかんかもです。
 で、今回はブランカ編です。意外と細かいコツがいるキャラで、書いてたら文章が長くなりました。全キャラ中では中間より少し上くらいの難度ですが、何度もやってだいぶ克服してきたのもあるので、もっと難しく感じる人もいるかも。
 さておき、それではいってみましょう。

ブランカ

中級2

  • しゃがみ弱キック>しゃがみ弱パンチ>エレクトリックサンダー
    • いわゆるコアコパ系。毎度書いてますが、焦っているとしゃがみ弱パンチが立ちになったり、そもそも弱パンチが出なかったりするので、その点は注意。
      • 基本的にコパが当たる寸前からコマンド入力、くらいのつもりだと安定します。コマンド入力が身についてないと難しいかもですが、慣れましょう。
        • とはいえ、落ち着いてキャンセルできるようになれば、簡単にクリアできるとこになります。慣れましょう。

中級4

  • ワイルドエッジ(カウンター)>立ち強パンチ>フィアーダウン>ワイルドリフト>弱バーチカルローリング
    • ちょい難なとこです。まずワイルドエッジ、後ろ中キックから立ち強パンチがカウンター時は目押しでコンボになります。
    • そこから、立ち強パンチをキャンセルしてフィアーダウン、下パンチ二つで伏せ、そこからパンチ派生。
    • そのパンチ派生の後にバーチカルを、ですが、このタメはフィアーダウンのタイミングでタメておかないと間に合いません。
      • といって、立ち強パンチ辺りから狙うとしゃがみ強パンチが出ちゃうので注意。あくまでフィアーダウンの入力の時からタメるのがいいです。

中級5

  • 立ち強キック(カウンター)>フィアーダウン>ワイルドリフト>アマゾンリバーラン
    • 立ち強キックを空中ちょい高めで当てるとコンボに行けるよ! というコンボ。
    • 一見難しそうですが、空中の相手に立ち強キックカウンターすれば低めで当てても高く浮くので、伏せからパンチ派生、そしてアマゾンリバーランも楽につなげられます。
    • アマゾンリバーランがパンチ派生からが意外と低くてもつながるのでカカッと出しましょう。

中級6

  • ワイルドネイル(パニッシュカウンター)>ODローリングアタック>ジャンプ中パンチ>強エリアルローリング
    • 入力にコツがいるタイプのコンボ。とはいえ、コツはタメかたなので理解すると楽です。
    • ワイルドネイル、前強パンチからODローリングは、前強パンチを出した後すぐにタメ始めれば十分にタメが間に合います。ちょっとタメが遅くてもなんとかなります。
    • ODローリングの後は相手と位置が入れ替わるので、それに気を付けつつすぐにジャンプ中パンチをして、それが当たったのを確認してキャンセルエリアルローリングです。
    • そのエリアルローリングのタメは、位置が入れ替わるならODローリングの後は前に向けて方向要素を入れっぱなしでいい、となります。前入れっぱです。
    • そのままタメ方向をいれてジャンプから中パンチしてキャンセル、でちゃんとエアロリは出ます。ご安心ください。
      • 最後のエリアルローリングが当たりにくい時は、位置が微妙によくないからかも。大体1.5キャラくらいの距離で前強Pが正解か? 自分も安定しません。

中級7

  • 強ローリングアタック(パニッシュカウンター)>パリィドライブラッシュ>アマゾンリバーラン
    • ネタとしては強ロリからパリィラッシュしてズサーとするだけですが、強ロリからのパリィラッシュが最速近くでないとアマゾンリバーランが当たらないので、正確且つ素早いラッシュ操作を求められます。
      • 強ロリの段階で中P中K同時押ししておいて、硬直終わりそうになったらダッシュをカカッと擦るのが一番楽です。
    • 届くのか? と思いますが届きます。当たらない時はラッシュ出すのが遅いと思っていいです。

中級9

  • ワイルドエッジ>しゃがみ中キック>ODローリングアタック>強バーチカルローリング>ODバーチカルローリング
    • バーチカルからバーチカルがつながる変なコンボ。
    • とりあえずはワイルドエッジ、後ろ中キックからしゃがみ中キックの目押しを成立させられないと先に進めないので、タイミング覚えましょう。
    • ODローリング中に下タメして、硬直終わりにすぐ強バーチカル。これができれば、後は強バーチカルの硬直が終わったとこでODバーチカルを素早く出せばいいとなります。勿論、強バーチカルの時に下タメ必須です。

中級10

  • しゃがみ中パンチ>キャンセルドライブラッシュ>立ち強キック>立ち強パンチ>フィアーダウン>ワイルドリフト>シャウトオブアース
    • キャンセルラッシュ絡みのコンボ。基本的にキャンセルラッシュからは即技を出す、というのは覚えておきましょう。引き付けていい場面はほぼゼロです。
    • 立ち強キックから立ち強パンチは目押しなので、連打するのも手ですがその後のフィアーダウンを考慮すると、下に入れてしまってしゃがみ強パンチが、というのもあるので、正確に入力できるならそっちのがいいです。
    • その後は順繰りだしていけばいいのでラクチン。SA1のシャウトオブアースは特にキャンセルとかではないので、相手が落ちてくるタイミングを見計らって適宜出しましょう。

中級11

  • パリィドライブラッシュ>ロッククラッシュ>立ち弱キック>ODエレクトリックサンダー>ライトニングビースト>弱バーチカルローリング>ローリングキャノン>ODバーチカルローリング>ローリングキャノン>ローリングキャノン>ローリングキャノン
    • ごちゃごちゃうるせー! ですが、することを切り分けていくと理解が早まります。
    1. まずパリィラッシュから中段のロッククラッシュ、つまり前中パンチ。これはラッシュからなので立ち弱キックがつながる程度には有利フレームが取れます。
    2. そこで弱キックからODエレクトリックサンダー。これをスパキャンしてライトニングビーストを発動します。
    3. そこから最速弱バーチカル。ライトニングビーストの後はタメなくてもローリング系は出るので、素早く下上弱キック。その後、ほんの少し待ってから前斜め下にローリングキャノン、つまり方向とパンチボタンで出るやつを出します。
    4. そうするとキャノンを当てつつ先に着地するので、そこで引きつけてODバーチカル。タメなくていいので楽ですが、これは早すぎると二段目が当たらず、キャノンにつなげられなくなります。注意。
    5. バーチカルが二段当たれば、後は上方向しながらパンチボタンをタイミングよく押していけば、成功となります。
      • 画面端だと、特に弱バーチカルの成功率が高くなるので、中央からだと難しい、という場合は画面端までもっていくのがいいでしょう。

中級12

  • バックステップローリング>しゃがみ中キック>立ち弱パンチ>中ローリングアタック>グランドシェイプキャノンボール
    • バクロリを当ててコンボ、というので単純そうですがなかなか難しいコンボ。難度は全てバクロリにあります。
    • とりあえず、弱なら下のメモリの、小さいのを2つから3つくらい離れて出すといい具合にあたります。
      • が、このバクロリは動いている間は操作を受け付けているので、タメをつくろうとすると当たらないとかが頻発します。なので、着地後すぐにタメるという意識の方がいいかと。
    • その後は、しゃがみ中キックからの立ち弱パンチの目押しとか、中ロリスパキャンキャノンボールとかありますが、この辺は単体で練習していけばいいので気楽。でも、バクロリ混ぜると一気に難度が高まりますから注意です。

上級1

  • 強ローリングアタック(パニッシュカウンター)>パリィドライブラッシュ>立ち強パンチ>フィアーダウン>ワイルドリフト>ODバックステップローリング>シャウトオブアース
    • 画面端強ロリパ二カンコンボというレアケース。一見より難しくはないコンボです。
    • 難度があるとすると三点。強ロリ後のパリィラッシュの追撃、ワイルドリフトからのODバクロリ、最後のシャウトオブアース、ですね。
      • 強ロリ後の追撃は、ロリの段階で中P中K押しっぱなし作戦で問題ないです。で、走り出したらすぐに立ち強パンチ。
      • フィアーダウンからのパンチ派生の後のODバクロリは引きつけて。最初のバク転に当たり判定があるので、そこを当てにいく感じで。
      • 最後のシャウトオブアースは、すぐ出さずに引き付けることが肝要。意外と当たる辺りまで降りてくるのに時間があるので、焦らずちょっとだけ待ちましょう。

上級2

  • 立ち強パンチ>ライトニングビースト>立ち強パンチ>中バーチカルローリング>パリィドライブラッシュ>立ち強パンチ>フィアーダウン>ワイルドリフト>ジャンプ中パンチ>強エリアルローリング
    • 一見してタメどないすんねん! に見えますが、先述の、つまり中級11で書いた通り、ライトニングビースト時はローリング系のタメが不要になります。なのでできるコンボなのです。
    • ただ、それを知っても難所が色々あり、特に中バチカの後のパリィラッシュってどないすねん! とかあります。
    • ここは落ち着いてお手本をみましょう。ローリングキャノンで真下に下りています。つまりローリングキャノンを当てずに、移動の為に使うのです。
    • そこさえ分かれば、かなり方針が分かりやすくなるかと思います。先に着地してパリィラッシュから立ち強パンチ~リフトまでがワンセットですね。着地からかなり素早くラッシュを出さないとリフトまで繋げられないので注意。
    • その後、前ジャンプしてジャンプ中パンチからの、これもタメなしで出来る強エリアルローリングという流れです。
    • ライトニングビーストの仕様が分かっていれば、意外と無茶なコンボではありません。ただ、画面端に行くとキャノンが当たってしまってその後のコンボに支障が出る、リフトが当たらなくなるので、端になったら位置リセットしましょう。

上級3

  • ドライブインパクト>弱ブランカちゃん人形>ジャンプ強キック>立ち強パンチ>ODエレクトリックサンダー>強バックステップローリング>ODバックステップローリング>グランドシェイプキャノンボール
    • ブランカちゃん人形を絡めたスタンコンボ。意外と属人性、人によるとこが多いかもしれないとこです。私はお手本ガン見してやったら余裕で出来ました。
    • 強バクロリを出すタイミングが結構重要で、素早過ぎずでも遅すぎずという感じ。人形が上手く当たらないと繋がらないのです。ここの匙加減が難しいかもしれません。
    • ODバクロリはバク転部分を当てるようにしておけば、後は方向要素入れずに当たるに任せるのでなんとか。その後のグランドシェイプキャノンボールは少し待つのがいいかと思います。早いとミスる可能性がありますから。

まとめ

 総じてブランカ固有の技術が結構要る内容になっています。他のキャラとは異質なコンボもあるので、他に流用できるスキルはあんまないですが、意外とコンボ難しいんだな、と理解すると、ブランカも大変なんだと気づくことが出来ます。まあ、この辺のコンボ使わなくても全然立ち回れるのがブランカの面白いところではあるんですが。
 さておき、今回はここまで。