感想 おしおしお 『しかのここのこここしたんたん』2巻

しかのこのこのここしたんたん(2) (少年マガジンエッジコミックス) 大体の内容「何よ、その女!(色んな意味で)」。ということで、元祖「なんなんだ、あんた」ことしかのこさんと、ちょろ過ぎるせいで大体発言権が失われるこしたんさんの、体を張ったド…

 教養としてのまんがタイムきらら系漫画 第四回

この項について キルミーベイベ―――――!! じゃねえや。タイミング間違えた。 この項は、きらら系漫画の教養を畜養しようというつもりはほぼなく、自分でどこまでこういうの書けるかという挑戦でもありつつ、単なる駄弁りを形にした感じです。教養って、漫画…

今月の、こかむも『ぬるめた』コマ数確認枠 2021年3月号変

この項について 新刊出たよ! でかした!! なこかむも『ぬるめた』のキャラクター登場コマ数をカカッと確認していく項となります。今から予言するなら、『ぬるめた』はもっと跳ねます。要チェックや! と懐かしの言葉もでるくらいチェック要です。気を付け…

 ネタバレ?感想 大@nani:吉緒もこもこ丸まさお 『ゲーミングお嬢様』1巻

ゲーミングお嬢様 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 大体の内容「格ゲーをする時というのはね、なんていうか、お嬢様じゃなきゃ駄目なんだ。一人静かでオギャアアアで……」。 最近の格ゲー漫画というのは、お嬢様じゃないと駄目なんですか? という感じで女の子…

 不定期な今日の『ゲーミングお嬢様』のワンワードから 第三十六回

この項について 単行本発売ッッッ!! 単行本発売ッッッ! とエンドレスで言い続けたいですが、それだと単なる電波なのでそこはあえてせず、でも単行本発売されたので皆も買いに走るのです! というパッションは大事にしたい、そういう項となります。 嘘です…

 『ストリートファイター5』適当調べ かりんと相手の技相性 コーリン編

この項について 最近ご無沙汰でしたが、ウィンターシーズン到来ッ!! なので今更ながら適当調べをやっていく、かりんの通常技がどういう相性を、他のキャラとするか。その辺を調べる項となります。 でも、ウィンターシーズンで性能がごろっと変わったらどう…

 同じ位置、同じ位置、同じ位置。

この項について 皆さん、ご機嫌いかがですか? 問われる前に機嫌は自分で整えるのがベターですよ? という妄言はさておき。今回は自分で自分の機嫌を取る為に、ここに駄文を書き連ねていこうという格好となります。かなり適当に書くので、整合性とか無視しま…

 シャドウバース カード出入りの確認備忘録 十天覚醒版 ビショップ編

この項について シャドバの記憶用に、色々と数値を出してみる項です。案外偏りとかが分かって面白くなってまいりました。一回たたき台作っておくと、後が楽なのですヨネ。アディショナルとかでも微調整ですみますし。最初だけです面倒なのは。 という謎の言…

 今月のまんがタイムきららチェックポイント(2021年2月号)

先に総評 現在におけるきらら無印最大戦力の感がある展開でありました。ちょっと前までゲスト多過ぎぃ! だったのを考えると、今の状態は法外とすら言えます。あまりにそのことが嬉しすぎて、事あるごとに言ってますが、それくらい一時期のゲストの多さは問…

 ネタバレ感想 秋田禎信 『魔術士オーフェンはぐれ旅 ハーティアズ・チョイス』

魔術士オーフェンはぐれ旅 ハーティアズ・チョイス 大体の内容「キースが全部持っていく!」。本当に、キース”真顔の変質者”ロイヤルが全部持っていくお話。それが『魔術士オーフェンはぐれ旅 ハーティアズ・チョイス』なのです。 このお話は、オーフェン1部…

 教養としてのまんがタイムきらら系漫画 第三回

この項について きらら系漫画にだって教養は出来る! という面構えのもと、やっていく漫画紹介の項です。そんなもん掲げているので、当然教養ってなんだぁ? とはなりますが、そこに肉薄する話というのが書けるかと言うと微妙なラインでありまして、つまり教…

 シャドウバース カード出入りの確認備忘録 十天覚醒版 ヴァンパイア編

この項について 俺はデータを、得る……! ということで色々と数字にしてみる遊びです。もうちょいこみいるとこんがらがるので難しいところ。混乱しない程度にこみいる感じにしたいですが、うーん。まあ、個人的なメモみたいなもんだしいいか! それではいって…

 シャドウバース カード出入りの確認備忘録 十天覚醒版 ネクロマンサー編

この項について カードの出入りを確認するわよ! ということでカカッと見ていく項です。もうちょい詰めるべきですが、まあ追々。暇があったらカカッとやります。あまりごちゃごちゃすると、なのでどうするか考え中です。どうするのがベターかなあ。 さておき…

 シャドウバースネタ話 今から始めるマイザーデッキ

この項について シャドウバースの2021年1月26日調整で性能アップしたマイザーのデッキに、今から入門するという方向けに、どういうもんなの? という話をカカッとしていくという、完全に意味不明の項。それがここです。なんかマイザー強いらしいじゃん? と…

 教養としてのまんがタイムきらら系漫画 第二回

この項について きらら漫画の教養はある、これなんだ! という顔をしながら、単にきらら作品に対する偏愛をカタルだけの項。それがここです。わかたか! とりあえず、きらら漫画の教養、という話ですが、それ以上のモノがあるかも、というのはわかんね。漫画…

 ネタバレ感想 江島絵里 『対ありでした。 ~お嬢様は格闘ゲームなんてしない~』2巻

対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 大体の内容「真夜中の対戦会!」。対戦欲に火が付いた綾さんと白百合さまこと美緒さん。休日は外に出て対戦出来るものの、平日は当然寮内にいないとなんで出来な…

 対ありでした。のワンワードを勝手に解説してみる まとめ

対ありでした。のワンワードを勝手に解説してみる の12 - オタわむれ 日々是戯言也blog:トレモ 対ありでした。のワンワードを勝手に解説してみる の11 - オタわむれ 日々是戯言也blog:置く 対ありでした。のワンワードを勝手に解説してみる の10 - オタわ…

 俺たちはどうしたってゼシルウェンシーが好きなんだったって話

この項について この項は『シャドウバース』のストーリー、<運命相克編>の登場キャラ、ゼシルウェンシーが好きなんだって話をだらだらまとまりもなくやっていくものです。完全に初期衝動だけで書きたくて仕方ない、吐き出さないとゼシルウェンシーが好き過…

対ありでした。のワンワードを勝手に解説してみる の12

前回 hanhans.hatenablog.com この項について 昨今の私の格ゲー楽しい感に多大な影響を与えている江島絵里『対ありでした。~お嬢様は格闘ゲームなんてしない~』のワンワードを取り上げて、適当に語るだけの項です。面白いぞ、適当に言葉を語る世界は! 久…

 『ストリートファイター5』適当調べ かりんと相手の技相性 ガイル編

この項について かりんの通常技の性能を確認する為に始めたこの項シリーズもだいぶ回を重ねました。おかげでだいぶ技の感じが分かってきたものの、対戦となると錯乱してしまうのであまり意味がないのでは? ともなりつつある昨今ですが、まあ感じ感じ。これ…

 シャドウバース カード出入りの確認備忘録 十天覚醒版 ドラゴン編

この項について 俺はデータを、得る……! という事で、カードの入れ替わりがどういう感じか、というのを提示出来てたらいいなが形になりました。もうちょい細かいデータ取った方がいいのかもしれんですが、まあ追々。まずは叩き台を作ってちまちま改稿してい…

 シャドウバースソロデイリー特化デッキの話 <十天覚醒>編の2 ドラゴン編

この項について 違う遊びを見つけたせいで基本放置気味だったシャドバをちゃんとやろう、ということでちゃんとソロデイリーデッキネタはあるのよ? というのをやっていこうかと思います。これの動画自体は結構前にやってるんですけど、文章として記録残すの…

 シャドウバース カード出入りの確認備忘録 十天覚醒版 ウィッチ編

この項について ざっくりと数の入れ替えがどうなっているのか、というのの確認用です。もうちょいデータを細かくする手もありますが、その辺は追々追加しておけば良かろう。そういう呈で参ります。 それではいってみましょう。 レヴィ―ルの旋風から十天覚醒…

 ネタバレ感想 よしむらかな 『ムルシエラゴ』18巻

MURCIÉLAGO -ムルシエラゴ- 18巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) 大体の内容「まあ剣聖が出たら勝てんわな、からの小学生百合キマシ塔!」。魔弾の射手編はさっくりと終わってしまいました。そりゃあ剣聖が出たら勝てんわな、案件ですが、某スナイパ…

 ネタバレ?感想 ビリー 『シネマこんぷれっくす!』6巻

シネマこんぷれっくす!(6) (ドラゴンコミックスエイジ) 大体の内容。「それが最後に表紙に繋がると信じて……!」。ということで、死ね部の熱狂の二年間の記録はここに幕を閉じます。名残惜しいですが、終わりなのです。その事実にそっと泣きする、勿論爆笑し…

 教養としてのまんがタイムきらら系漫画 第一回

この項について まんがタイムきらら系漫画を教養にしよう! という熱意のフリをして、まんがタイムきらら系漫画について語らう。そういうものになっていくと思われる項シリーズです。知るべきだースタローン、とまでは言わないまでも、教養として押さえる、…

 教養としてのまんがタイムきらら系漫画 まとめ置き場

教養としてのまんがタイムきらら系漫画 序文 - オタわむれ 日々是戯言也blog 教養としてのまんがタイムきらら系漫画 第一回 - オタわむれ 日々是戯言也blog 教養としてのまんがタイムきらら系漫画 第二回 - オタわむれ 日々是戯言也blog 教養としてのまんが…

 『ストリートファイター5』適当調べ かりんと相手の技相性 豪鬼編

この項について GGST前に格ゲーの勘を戻しておかんとな! ということで対戦少しするとげっそり疲れてしまう、基礎体力のなさを日々実感する昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか? 対戦し終わるとアワワガチガチ……ってなりますよね? なりますよね? ねえった…

 『ストリートファイター5』適当調べ かりんと相手の技相性 アレックス編

この項について 一月半ぶりですわ! スト5自体も触ってませんでしたわ! GGSTもありますから、そろそろ格ゲー機運高めていきますわよ。他のゲームもしたいし、だらだらもしたい。「両方」やらなくちゃあならないのが 「駄目人間」のつらいところだな 覚悟は…

 シャドウバース カード出入りの確認備忘録 十天覚醒版 ロイヤル編

この項について シャドバ、カード多いですヨネ。入れ替わりもある。なので、シャドバのカードの出入りを、自分の理解用に書きつけてみるものです。データとしているかどうか、はまあ自分次第ですね。これが頭に入ってたらなんだ、って感じです。割合的に知っ…