強いから使うんじゃないんで

弱いからって使うわけでもなくて

 皆さん、スト6良いでしょう? 狙っていただろうとは言え、ここまで完成度の高い格ゲーは最近どころか古今でも類例のないものになった感はあります。よくやったな、カプコン。(謎目線)
 さておき、格ゲーをしているとキャラの強弱が気になることがあります。このキャラ強い、で人は群がったりします。一時期の豪鬼とかが至近の例でしょう。今は急速に減っているらしいですが。伝聞情報ですまない……。とアベル顔はさておき。
 そんな中でも格ゲーでは調整が入って急に強くなるキャラというのがいます。最近の例だとザンギエフがあげられるでしょう。
 強くなるとそこについてヘイトを買いやすいものですが、現在のザンギエフも漏れなくそれを浴びています。急に強くなるとえてしてそうなります。最近までまで弱かったので、そのギャップが強く感じますから。
 そこで、ザンギエフ強いというならザンギエフ使えばいい、という意見も出てきます。
 これは一面においては真理、便利、ネルリ! です。ネルリ関係ないです。
 対戦で勝ちたいなら、強いキャラを使え。ここに何の問題もありません。実際そうしている人もいるでしょう。通常の理路です。
 ですが、

だがしかし! まるで全然! 強キャラだから使うのは程遠いんだよねえ!

 と4顔になる人もいます。僕とか。
 そこに何があるかはその人次第ですが、僕個人としてザンギエフを使わない理由は単純な思想信条からです。弱くても使いたい動きのあるキャラで遊びたいという部分を重視して格ゲーしているからです。だから特に使いたくない動きがないザンギエフは当然使わないという選択を僕はしています。
 格ゲーは強キャラに乗り換え続けるという遊び方も、好きなキャラを使い続ける遊び方も許容されるゲームです。どちらも正しい。強いキャラで遊んでも、弱いキャラで遊んでも、同じ格ゲーです。
 そもそも弱いキャラだから全く戦えないというのは最近の格ゲーでは稀です。弱いキャラで勝つのは難しいことですが、所謂9:1みたいな極端な相性は例は少なくなっています。昔はステージ開幕演出のせいで10割コンボが開幕から確定する組み合わせとかありました。そこからすると隔世の感すらあります。
 さておき。
 弱キャラが戦えないくらいの弱さのゲームは現代の格ゲーではだいぶ稀なので、弱いキャラを使っていても何か言われることもそんな多くはないです。稀によくあるくらいです。
 とは言え、強キャラ、お前はいいよな……、と地獄兄弟ムーブをしたくなる人がいる。弱キャラ使っていると特になのです。
 で、そのヘイトを出すと、強キャラ使ってみたら? ということを稀によく言われるのです。
 そうすると、そうじゃねえんだ。ということが返ってくるまでが一つのシークエンスです。
 僕個人の意見では、うんうん、それもまた格ゲーだね! となって強キャラ使うのもありだと思うのですが、大体そうじゃない、とされます。
 この辺のあわいは不可思議ながら分からなくはない。自分も強キャラだから使うという選択はあまりしない、する時もありますが、とにかく自分が使いたいキャラで遊びたいという部分がある。そもそも強キャラの動きがしたくないからしない訳だし、そういうのを遊びたいわけじゃない。自分の好きな動きがしたい。
 だからそういう僕と同じタイプの思想信条なのだろう、と。このキャラが面白いからやっているのだ。そういう自負もありますし、それが目的でもあります。
 そこは軽々には変えられないよなあ、とも。
 さておき。
 ことスト6のザンギエフにおいては、もう少し事情が複雑で、弱かったのが強くなったゆえのあわいがあります。
 弱かったから他のキャラを前述の地獄兄弟ムーブしていたのが、反転したが故の悲喜劇です。お前散々っぱら言ってたのに、逆転したらそうヘイト言うなよ、は通らんやろ、って話さ。
 さておき。
 まとめると、強キャラ使えば? で使っても使わなくてもいい。格ゲーとはそういうものだ。と言う話でした。意外と内容なかったですね。
 では今回はこの辺りで。