『シャドウバース ワールズビヨンド』雑カード語り その84

この項について

 調子崩して寝倒しました。寝逃げでリセットして起きたらだいぶ良くなったので、これでなんとかだましだまし今日をなんとかしましょう。仕事中にいきなりだったので、迷惑をかけてしまった。早退になっちゃったし。こういうの偶に崩れるけど、ここまで崩れたのは例が今までにないので歳かなあ、となります。なんにしても無理は効かなくなりつつあるなあ。
 日記はさておき、シャドバWB雑カード語りを本日もやってまいりましょう。今回は人形軸はこのカードの為にある、まである一枚。あれです。
 ということで、それではいってみましょう。

今回のカードはこのようになっているわ。(『ヴァルキリープロファイル』のフレイ声で)


 今回は《強カード礼賛》として、ネメシスのレジェンドフォロワー、〈プロシードハート・オーキス〉を雑語りします。コスト8の攻5の体5でファンファーレで〈ロイド〉を1枚場に出し、超進化で〈改良型・操り人形〉を2枚場に出します。そして、いい? ここからが重要よ? 場に出した人形フォロワーは疾走と必殺を持つの。これにより7打点が狙える雑に強いフォロワーとなっています。

基本的な使い方

 通常では〈ロイド〉が出て守護疾走必殺になるだけですが、超進化でさらに〈改良型・操り人形〉も疾走必殺になる、というので超進化を是非ともして、7打点を相手リーダーにぶちかますというのが基本の使い方です。相手をフルボッコにしてやらないとね! 場に並べられるので相手の横並びを整理するのも可能で、攻め守り両方に使えるのも良い点です。とはいえ超進化が結構重要なカードなので、いかに超進化を残すかは重要になってきます。

思い入れなど

 などと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。というのも、疾走必殺付与は特に超進化を必要としない能力なので、打点が出せる〈操り人形〉があれば超進化は必須ではないのです。
 〈殺意の糸・ノア〉や〈パペットキャット〉などで攻の高い〈操り人形〉があれば超進化しなくても打点が出せるので、空いた場が少ない時などは超進化なしの選択をすることもあります。
 場合によっては〈プロシードハート・オーキス〉ではなく〈ロイド〉に超進化して〈プロシードハート・オーキス〉を温存し、次のターンに打点の高い〈ヴィクトリア〉を持つ〈シンフォニアハート・ツヴァイ〉を放つ、という手管も可能。〈ロイド〉ありだと〈プロシードハート・オーキス〉は生き残りやすいのでそういう展開も考えられます。一の手のみならず二の手を打つことができるのが強さの所以です。
 生き残りやすいのはスタッツにも理由があり、超進化で8の8に。かなり硬くなりますから、意外と取りにくい。〈ロイド〉にターゲット優先になる能力があるので除去も2枚目がないと使えない。そもそも〈ロイド〉の守護が高め、超進化で出した〈改良型・操り人形〉を場均しに使ってもいい。と生存率高める要素が満載です。特にこちらが手管で超進化権を温存して相手は超進化権使いきってたら、まあ当然ですが詰めが超やりやすくなります。オーキスの打点と疾走する人形フォロワーとで、一気に詰めることが可能になるのです。
 さておき。
 〈レヴィオンの迅雷・アルベール〉や〈奔放なる獄炎・ケルベロス〉のように前作からいた組、それもちょくちょく再発していたオーキスですが、シャドバWBで完成に至った、という見方ができるかと思います。前作でのもうちょっとねえかなあ、の部分を〈改良型・操り人形〉を疾走必殺にするのでカバーするのは極まっております。そうだよ、俺たちの求めてたソリューションは! ってしたり顔します。そのソリューションのおかげで人形軸の最重要ファネッフーとして大活躍なので匙加減って本当に重要であります。出せる能力としてはギリギリだからこそ、強いカードなのです。超進化なくても戦えるプランがあるだけで十分なのに、超進化で横並び! 顔を直接叩けるドン! からの次のターンにもいてトドメだドン! は強すぎです。最強ですね?

まとめ

 人形軸はこのカードがないと成り立たない、まである強カード。それが〈プロシードハート・オーキス〉なのです。疾走付与はほんと偉いんよ。