ベガ確反コンボ用覚書

【PS4】ストリートファイター6

動画にまとめたのだけど、文章でもまとめたい

Youtubeに動画を上げていますが、文章の方も欲しー! と泉研声が出たので、動画用に作ったメモを改築して一つ文章を作り上げちゃう。という項となっています。叩き台として調べたので最適解ではないかもですが、とりあえずまとめておくと自分の理解の助になるので書いてみるのです。自分需要なのだ!
 ということで、早速始めましょう。

ベガの確反からのコンボ集

4F

立ち弱キック(パ二カン時有利7F)

 有利から算出するとしゃがみ中パンチが一番。この技自体のリーチは短めだが少し前進するので意外とそれが効いてくる時がある。

  • コンボ用例
    • 立ち弱キック>しゃがみ中パンチ>中バックフィストコンボ(1560)
      • 近い場合が多いので、中バックフィストコンボがつながりやすい。ODダブルニープレスとかでもよし。
しゃがみ弱パンチ(パ二カン時有利8F)

  立ち中パンチとしゃがみ中キックにいける。立ち中パンチにつなげるならしゃがみ中パンチまでいきたいが、むしろこの技のリーチギリギリでもしゃがみ中キックにつなげられる方が大きいかもしれない。とはいえどちらもビタなので慣れは重要ではある。

  • コンボ用例
    • しゃがみ弱パンチ>立ち中パンチ>しゃがみ中パンチ>中サイコクラッシャーアタック(2100)
      • しゃがみ弱パンチが近い時でないと結構しゃがみ中パンチが届かない。先端くらいならしゃがみ中キックに行く方がいいのかもしれない。ヒット確認しやすいので、ODダブルニープレスも視野にいれたい。

6F

しゃがみ中パンチ(パ二カン時9F有利)

 リーチからするとしゃがみ中キックと相性がいい。ここも中サイコクラッシャーアタックやODダブルニープレス。しゃがみ中キック出さずにキャンセル強サイコという手もあるもののヒット確認に難があるか?

  • コンボ用例
    • しゃがみ中パンチ>しゃがみ中キック>中ダブルニープレス(1940)
      • しゃがみ中パンチド先端だとしゃがみ中キックが届かないですが、近くで確反する場合が殆どなので、大体これでよし。ダメージ取るならODダブルニープレスでしょうか。

8F

立ち中パンチ(パ二カン時10F有利)

 10F有利とれるので、イビルニーやしゃがみ強パンチが入りますが、しゃがみ強パンチは近くないとスカるので、イビルニーを当てるのが一番になります。それでも短いので、しゃがみ中パンチで妥協もあり得ます。

  • コンボ用例
    • 立ち中パンチ>イビルニー>ODダブルニープレス>中サイコクラッシャーアタック(3140)
      • コンボ伸ばすならODダブルニープレスです。簡単で結構減る強サイコクラッシャーアタックもいいものですが、できるだけダメージは取りたいところ。Dゲージと相談です。
しゃがみ中キック(パ二カン時2F有利)

他の技に繋がらないので必殺技オンリーの展開。リーチがあるので、意外と使い道は多い。

  • コンボ用例
    • しゃがみ中キック>強ダブルニープレス(1560)
      • パ二カンなら強ダブニーが刺さるというコンボ。ガードされてても確反取られることは少ないので、ヒット確認むずい場合用と言った感じですが。

10F

イビルニー(パ二カン時8F有利)

 イビルニーが当たる間合いなら、立ち中パンチ>しゃがみ中パンチと行ける場合が多い。間合い次第だが、いけるならきっちり狙いたい。

  • コンボ用例
    • イビルニー>立ち中パンチ>しゃがみ中パンチ>中サイコクラッシャーアタック(3020)
      • タメが簡単に間に合うので、意外と楽なコンボです。ODダブルニープレスで伸ばすかどうかはお好み次第。 

13F

立ち強キック(パ二カン時崩れ)

 パ二カンで崩れを誘発なので、その後のコンボは他とは違う形になります。それゆえに地味に一番火力が出る確反かもしれません。

  • コンボ用例
    • 立ち強キック>微歩き>しゃがみ強パンチ>ODダブルニープレス>サイコハンマー>ホバーキック(3720)
      • 崩れさせた後に少し近づいてしゃがみ強パンチ>ODダブニーすると、相手がいい感じに浮いて中央でもサイコハンマーで追撃可能に。更に少し高く浮くのでその後にホバーキックで更に追撃できます。他の追撃も当然ありますが、それはそれ。
    • 立ち強キック>ODシャドウライズ>ヘッドプレス>ODバックフィストコンボ(3240)
      • ヘッドプレスで追撃するパターン。立ち強キック出した瞬間からタメて何とか間に合う。ここからSAにつなげられるので、そこも含めればなかなか減るコンボです。もうちょい伸ばせそうですが、とりこれ。
ダブルニープレス(パ二カン時6F有利)

 弱ダブニーの後は、パ二カン時ならしゃがみ中パンチがギリつながるものの、立ち強キックのリターンの高さを考えるとそこまで狙うか? というところ。距離がある時用でしょうか。
-コンボ用例

    • ダブルニープレス>しゃがみ中パンチ>中サイコクラッシャーアタック(2220)
      • Dゲージケチるのがこの始動の基本かもしれない、というのでDゲージ消費なしコンボ。それでもそれなりには減るのがいい。タメはダブニー出した瞬間からすれば結構簡単。

17F

ODダブルニープレス(浮く)

 飛び道具など近くで確反取れないタイプのSAの確反として使える。サイコクラッシャーアタックでもいいが、発生のわりにちゃんと減るので、こちらで代用しても問題ない。

  • コンボ用例
    • ODダブルニープレス>中サイコクラッシャーアタック(2360)
      • 中央安定。簡単なわりにはそれなりに減る。他にパリィドライブラッシュからしゃがみ強パンチ>バックフィストコンボとかもある。
    • 立ち強パンチ>ニープレスナイトメア(3560)
      • SA1をぶち込むパターン。これも簡単なわりにそれなりに減る。SA3にしてもつながる。

19F

立ち強パンチ(17F有利)

 パ二カンで特有崩れになりますが、ヒット補正があるので地味に後のコンボの威力が伸びきらない。立ち強キックでいい場面では選ぶ必要はないかもしれない。ただ、リーチがあるのでそういう面で使う局面はあるにはある。

  • コンボ用例
    • 立ち強パンチ>イビルニー>強サイコクラッシャーアタック(2960)
      • わりと単純なコンボだがそれなりに減る。楽をするならこれでいい。
    • 立ち強キック>しゃがみ中パンチ>ODダブルニープレス>強バックフィストコンボ(3720)
      • サイコマインをつけつつダメージも取る感じのコンボ。わりと近くで立ち強パンチを当てないと安定しない。

20F?

パリィドライブラッシュ>イビルニー(12F有利)

 パリィラッシュからパ二カンすることで通常パ二カンより更に4F長くなる、というネタ。意外と入れられる場面があるので、できると違いの分かるベガ感があります。

  • コンボ用例
    • パリィドライブラッシュ>イビルニー>しゃがみ強パンチ>強サイコクラッシャーアタック(3140)
      • やるのが単なる三段なわりにいい減りをする。

まとめ

 とりあえず大き目の隙には立ち強キックが安定というのが今のところの結論です。立ち強パンチもうちょっと伸びそうなんだけど、補正があるから結局立ち強キックのがいい場合が多そう。
 という感じでカカッと書いてみました。自分でまとめると記憶に定着するのでやりましたが、何かの参考になれば幸いです。
 とかなんとか。