『ストリートファイター6』コンボトライアル攻略メモ ジュリ編

【PS4】ストリートファイター6

シャドバが今更楽しかったので、致し方なし……。

 後ろから首筋に石を投げられそうな発言はさておき、皆さん、スト6やってますか? そろそろ大型調整が入る、というので色んな人がドキがムネムネしていると思います。私は使用キャラがマリーザさんとエドなので、その面では非常に微妙なラインにあり、せんせんがきょうきょうです。どっちも強すぎはしないが弱すぎもしないので、もう何も変化ないのが一番ベターじゃねえか、とすら思います。まあ、そのベターだと総合でキャラ力下がるパターンが多いんですけども。
 そういう謎のハラハラ感はさておき、今回はコンボトライアルの攻略メモを残しておきます。
 コンボトライアルRTA修行は最近滞っていますが、それでも腕は鈍らぬようちまちまとやっています。配信しつつやるのがいいんでしょうけど、シャドバが面白くてね。CPU殴っているだけなのに楽しくて。やはりデッキを作って調整していくのは楽しい……。
 それは置いておいて。
 今回はジュリ編となります。ジュリはあれがあるので指の動きがけたたましい感じ。マジで最初並んでいる文字見て混乱しますからね……。
 さておき、それではいってみましょう。

第16回 ジュリ編

初級6

  • 風破刃>風破刃>風破刃>歳破衝>暗剣殺>五黄殺
    • これは簡単といえば簡単ですが、変に考えて詰まるところが二つ。
      • 一つが風破刃は当てないこと。当てると内部処理でコンボになってないといけなくなるっぽいので、当てちゃ駄目です。遠くですかして風破溜めしましょう。
      • もう一つが、歳破衝からの一連の行動はコマンドで派生するのではない点。ボタン押すだけでいいので、そこは間違えないように。コマンドでするとなんか失敗します。

初級9

  • ドライブインパクト(ガード)>しゃがみ強パンチ>風破刃>天穿輪
    • 特に難しくはないが、一応風破刃はどの強度で打っても強天穿輪に繋がるという点だけは書いておきたいと思います。意外とどれでもいいのです。

中級2

  • 立ち強パンチ>OD暗剣殺>狂背掌>天穿輪
    • OD暗剣殺はコマンド+ボタン同時押しですが、ボタンは弱と強なのは忘れないように。元は中の技なのに中抜きなので注意。そして狂背掌は目押し。方向入れっぱなしで中パンボタン擦る感じで、後は天穿輪のコマンドは斜め下までで行けるので意外と楽だったり。

中級3

  • 立ち中パンチ>しゃがみ中パンチ>OD風破刃>強天穿輪
    • 立ち中パンチからのしゃがみ中パンチはこれも目押し。慣れない内は連打でもいいですが、OD風破刃はキックで出すので、そこも慣れておきたいところ。最後の天穿輪は意外と簡単に入るので、OD風破刃から心づもりしておけば楽です。

中級4

  • しゃがみ弱キック>しゃがみ弱パンチ>風破刃
    • 所謂コアコパ。しゃがみ弱パンチをちゃんと出すのが肝要で、慣れてないと立ちになったりそもそもでなかったりしやすいので注意。そして風破刃は弱。指定してないけど弱じゃないと繋がりません。これも注意。

中級5

  • ジャンプ中パンチ>OD疾空閃>死連閃>天穿輪
    • これはOD疾空閃の当て方、ではなくジャンプ中パンチの当て方が肝。当てる位置が低いとキャンセルでOS疾空閃が出ず、高いとOD疾空閃がつながらない。なのでわりとベストな高さを覚えないといけません。
    • リュウなら肩に当てる感じと覚えておきたいところです。とりあえず慣れましょう。

中級6

  • しゃがみ弱キック>しゃがみ弱パンチ>しゃがみ弱パンチ>OD歳破衝>強天穿輪
    • これもコアコパ。先述通りコパを落ち着いていれましょう。そしてOD歳破衝の後の強天穿輪が無理そうに見えますが、OD歳破衝の後はかなりすぐ動けるので、なんとか天穿輪がつながります。OD歳破衝からキャンセル、ではないんだけど、そのくらいの気持ちで入力すれば間に合います。

中級7

  • 風破刃>風破刃>連剋脚>歳破衝>暗剣殺(派生)>狂背掌>天穿輪
    • 風破刃はミスった時には最初からやらないといけない点がまず注意。最初からなのです。
  • そこ以外は暗剣殺からの狂背掌>天穿輪は先述の動きと同じなので応用できます。

中級10

  • 風破刃>パリィドライブラッシュ>殲廻脚>しゃがみ中パンチ>OD五黄殺>OD暗剣殺(派生)>殺界風破斬
    • これも風破刃は常に最初に。ミスったらやり直しです。で、パリィラッシュからの中段コンボ。OD五黄殺は三段技になるので、それをちゃんと当ててから暗剣殺に派生して、その後着地してすぐSA1の殺界風破斬、という流れ。ちゃんと浮かさないとSA1が当たらないので注意が要ります。

中級11

  • 鉤鎌斬>風水エンジン>立ち中キック>立ち中パンチ>立ち強キック>立ち強パンチ>五黄殺>強天穿輪
    • 風水エンジンコンボ。わりとベターですが、とりあえず立ち強キックで浮いたところに立ち強パンチで拾い、そこをキャンセルで五黄殺して、すぐに強天穿輪、という流れ。
    • チェーンコンボ状態の部分が慣れないと混乱しやすいので、流れはきっちり覚えておきたいです。チェーン部分をきっちり手に馴染ませるよう練習したいところ。

中級12

  • 風破刃>しゃがみ中キック>キャンセルドライブラッシュ>しゃがみ中パンチ>しゃがみ強パンチ>暗剣殺>狂背掌>弱天穿輪>回旋断界落
    • 風破刃、はもういいとして、キャンセルドライブラッシュからの行動は、引きつけて出すのではなく走ったらすぐ次を出すのが正答。すぐ出しましょう。その後のコンボは弱天穿輪からの回旋断界落が難所。昇竜コマンドから真空竜巻コマンドなので。コマンドがガチャガチャしますから、要練習のところです。

上級1

  • ジャンプ中パンチ>OD疾空閃>死連閃>パリィドライブラッシュ>しゃがみ強パンチ>OD歳破衝>五黄殺>暗剣殺(派生)
    • またジャンプ中パンチからのOD疾空閃。肩の高さですね。で、その後のパリィラッシュは着地後すぐに出すのが肝要。着地までに中ボタン同時押しで前連打、という動きでいいかと。
    • その後のしゃがみ強パンチからOD歳破衝は端では繋がらないので、画面端近くなら状況リセットするか端から戻す形にしましょう。
    • そしてOD歳破衝の後の五黄殺はOD歳破衝からの派生ではないので注意。OD歳破衝で浮いたところに当てる感じです。
    • 最後に、風破カウンターが最初からたまっている状態で始まっているんで、カウンター使った場合はもう一回貯めるか、状況リセットをするのを忘れずに。

上級2

  • 風水エンジン>狂背掌>立ち中キック>立ち強キック>連剋脚>キャンセルドライブラッシュ>鉤鎌斬>しゃがみ強パンチ>ジャンプ中パンチ>ジャンプ中キック>疾空閃>死連閃
    • 風水システムコンボの、更なる応用編! という感じ。途中で方向入れた技があるので単純にボタン押していてよかった前のとは違います。
    • このコンボの肝は空中コンボ。チェーン中なら浮かせられる立ち強キックで浮かせて連剋脚、二段技の前強パンチを当てる。
    • それをキャンセルラッシュして鉤鎌斬、後ろ強キックを二段当ててからしゃがみ強パンチを当てる。これはチェーン中ならジャンプキャンセルができます。
    • そこからジャンプ攻撃して、またチェーン時にキャンセルできるジャンプ中キックキャンセルから疾空閃>死連閃。
      • ボタン押しにレバー入れるのが入るので前のより格段に難しいです。なので前中パンチから前強パンチまでつないでキャンセルラッシュまでと、前強パンチキャンセルラッシュからしゃがみ強パンチからのジャンプキャンセルまで、そして後ろ強キックからしゃがみ強パンチジャンプキャンセルから、と区切って練習していくといいでしょう。勿論風水エンジン出してからですよ。

上級3

  • 立ち強キック(パニッシュカウンター)>風水エンジン(ホールド)>立ち強キック>立ち強パンチ>キャンセルドライブラッシュ?立ち強キック>しゃがみ強パンチ>ジャンプ中キック>ジャンプ強キック>疾空閃>死連閃
    • 風水エンジンのホールドのタックルを当ててからのコンボ。立ち強キックにはキャンセルがかからないので、先行入力重点ですが、こちらの着地タイミングでコマンド成立、くらいでやるのがいいかと。
    • それ以後は上級2より分かりやすい。一応、立ち強パンチからキャンセルラッシュするのが早めなので注意が要りますが、その後は上級2と似たようなものです。

まとめ

 無茶苦茶難しい、というのは少ないものの、風水エンジン関係は頭がごっちゃになるしボタンの展開が早いので難度は高いところはあります。ぶっちゃけ押すボタンが少ない上級3が一番簡単かもしれないまであります。結局押すボタン3つくらいで、方向もいらんし……。
 さておき、今回はここまで。