久しぶりに見ると一貫性のある動きはしてるんだよな、ベターマン
2周目をちまちまやっているので、その日記を記載しておくのです。超久しぶりですが、スパロボ30からクリアすると決めたので、カカッとやっていきたいと思います。
今周回はどれからクリアするか迷い過ぎるので、とりあえずDLCは必要なのをやって後は無視するというムーブをすることにしました。DLCどこまでするか、で超迷ってたので、その迷いを……、断つぅ……。とどっかの神みたいな心持ちに変転しました。プレイしないと意味がないのだ!
断捨離はさておき、それではいってみましょう。
13話くらい 始ーTOUJOUー
- 一度やった記憶のある話がなされる。ガオガイガーリアタイ世代なので、護が成長しているの見るといつみても親族目線が出ますよ。大きくなったねー。
- 戒堂も大きくなったねー。昔はもっとショタショタしてたのに、凛々しくなってまあ。
- 井戸端会議で勇者の話を聞くアズさんの図。憧憬するアズさんはなかなか味わい深い。
- というか、わりと秘匿されてた話、GGGの真実が流通してる辺り情報元のスキルが高そうです。メイヴィーさんからかな?
- マツプの敵は比較的弱いものの、ガオガイゴーも弱いので、速攻で戦艦に格納。他のユニットで敵を潰していきます。
- 敵にバリアはあるものの、なんかサクサク切り捨ててました。余裕の音だ。火力が違いますよ。
- というかバリア突き破りまくって楽しいんだけど、この敵のアイデン&ティティがないな、とも。男なら、バリアなしで勝負してみんかい! と言いながらバリア破ってましたよ。
- ボス格も単なる素体なので強くない。光さんが紅い稲妻唱えたらあっさり消し飛びました。
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- 別にガオガイゴーで倒さなくて良いのは助かる。弱いままでヒーヒー言いながら倒すんじゃないかと一瞬危惧しました。1周目で違うのわかってただろ?
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- 敵にバリアはあるものの、なんかサクサク切り捨ててました。余裕の音だ。火力が違いますよ。
- 浄界したら、バイオネットの頭が素体になっていたというので、ここでしれっとバイオネットが壊滅してるの好き。あまりにしれっと終わり過ぎだろ、バイオネット。
- その後、ベターマンと勝手に戦ったりするものの、素体となったバイオネットの人はさらわれる形に。なんか食べられたりしたんだったっけ? まあここはインガオホーではある。
- ここでガオガイゴーと護と戒道が仲間に。育てるか微妙なラインなんだよなあ。なんとか育てないで行けたりしないものか。
- 確か単独でバトる面はなかった記憶はあるから、育てなくてもなんとかなるかな?
14話『ジルクスタンの闇』
- ルルーシュの回ですね。やるのが存外久しぶりです。そういや、スザクとナナリーが捕まってたな。
- ああそうだ、ヴァンもでてたっけ。というか行きずりでひょっこり出てきて場を掻きまわすな。このバカな動きはそりゃヴァンだからなんだけど。
- 今回ヴァン使うかどうしようか。好きだから使いたいが、1周目でだいぶ使い込んだからなあ。でも、使いたい奴使うのが吉か。
- デカブツの副官が小物スメル全開で笑ってしまった。その上ででオリジナル7とヴァンとレイも来てたら、あとはもうタヒぬしかないじゃない!
- そうだったか、ってくらい本当にあっという間にタヒにやがった。相手ルルーシュだからってあっさり過ぎて可哀想まである。
- そういや、ミツバさんのウザ可愛い子ムーブここだったな。その後のルルーシュのが舌鋒鋭過ぎて忘れてた。というかルルーシュの舌鋒が本当に鋭すぎて、そりゃ家名誇り系にはぶっ刺さるよなあ。と納得のものでした。
- そして崖落とし。元からあった罠とはいえ、きっちり使うのがルルーシュ感ある。というか、仕掛けたやつも仲間には教えておけよ。こうなるんだぞ。
- 戦闘開始。ヴァンとカレンには逃げてもろて。まともに殴り合って勝てる状態やないしね。
- 敵はヨロイ、なので戦えなくもないが、逃げの一手させて、メインメンバーでボコる。
- こんな楽なわけなかったよな、と思ったら増援。そうそう、いたいた。
- ここでこちらにも紅蓮が来るが、やはり逃げの一手。殴りに行けるわけないのよ。
- その増援も、こちらの魔法騎士が近かったので、シャリオ機は愛を連発しながら殴り倒すという。愛=殴りッ! って形でした。
- というか、底力発動されたらフル改造の攻撃に愛があっても4000とかになって、今後に懸念が出てきます。底力発動させないようにしないと、大変だぞこれ……。
- シャリオを普通に殴り倒したので、スザクは手に入らんっぽい。攻略見たのよ。今回はルルーシュは使う予定で、スザクどうしようか、だったけど手に入らんなら気にしなくていいな。
- ああそうだ、ヴァンもでてたっけ。というか行きずりでひょっこり出てきて場を掻きまわすな。このバカな動きはそりゃヴァンだからなんだけど。
- ルルーシュ、スザクにフルボッコにされるの巻。まあ、スザクにはその権利はあるから……。あの展開をしておいて生きてましたじゃそりゃフルボッコするわ。
- 1周目も似たような感想書いた気がする。それだけ意識する権利ってことか。
- そして流れでヴァン達が加入。やはりヴァンは使いたいのう。やっぱ軽々に使ってみるか。
- ここで見れるようになるヴァンとウッソの幕間、もうちょっとこういうの沢山あったらいいなあ、ってなるいい幕間です。ヴァンがいい人ヴァンしてたからね。お兄ちゃん感というか。
15話『血潮燃やして』
16話『あふれ出る悪意』
- 鉄也さんとシローが機械獣を追っていたら、予想外にデカい話になる、という感じ。あしゅら男爵も出るよ!
- 戦闘面は最初改造できてない2体で、というので速攻で逃げの一手。勝てん勝てん!
- すぐに味方が来てくれたので事なき。育ってない2体では、倒せないからね。
- 出撃枠、魔法騎士とザンネン5を基本的に出撃にしているので、かなり枠が狭くなっております。
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- なので、魔法騎士とザンネン5の入れ替え制、マジで検討し始めています。他が使えないと困るっちゃ困る。他が育たないし、それがよかろう。
- 敵は機械獣とジェノサイダーJ1とあしゅら。育っていて改造している面子なら全然余裕。近づいてきたところでもう1ターン待つか? と思いましたが一気に倒せるな、と状況理解してジェノサイダーもあしゅらもワンターンキゥしました。育ってるからなんとかなるな。
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- 戦闘後、あしゅらは意味深なことを言って去っていく。二周目なのでDr.ヘルがなにやらやってんだったな。とか思い出す。あしゅらが関係していてヘルが関係してないことはないけど。むしろあしゅらの段階でヘル関係なのは確定的に明らか。
- クリア後のインターミッションで戦闘のプロが擦られて半笑いでしたが、アズさんのそこが意外とナイーブなとこなんだな、という流れにも。
- この辺、エッジは擦ってなかった気がするし、アズさんとエッジの差というのがこの辺にあるなあ、とも。野郎がナイーブだとうっとうしいだけだからかもですが。