スパロボ30二周目日記 第7回

【Switch】スーパーロボット大戦30

久しぶりに見ると一貫性のある動きはしてるんだよな、ベターマン

 2周目をちまちまやっているので、その日記を記載しておくのです。超久しぶりですが、スパロボ30からクリアすると決めたので、カカッとやっていきたいと思います。
 今周回はどれからクリアするか迷い過ぎるので、とりあえずDLCは必要なのをやって後は無視するというムーブをすることにしました。DLCどこまでするか、で超迷ってたので、その迷いを……、断つぅ……。とどっかの神みたいな心持ちに変転しました。プレイしないと意味がないのだ!
 断捨離はさておき、それではいってみましょう。

13話くらい 始ーTOUJOUー

  • 一度やった記憶のある話がなされる。ガオガイガーリアタイ世代なので、護が成長しているの見るといつみても親族目線が出ますよ。大きくなったねー。
    • 戒堂も大きくなったねー。昔はもっとショタショタしてたのに、凛々しくなってまあ。
  • 井戸端会議で勇者の話を聞くアズさんの図。憧憬するアズさんはなかなか味わい深い。
    • というか、わりと秘匿されてた話、GGGの真実が流通してる辺り情報元のスキルが高そうです。メイヴィーさんからかな?
  • マツプの敵は比較的弱いものの、ガオガイゴーも弱いので、速攻で戦艦に格納。他のユニットで敵を潰していきます。
    • 敵にバリアはあるものの、なんかサクサク切り捨ててました。余裕の音だ。火力が違いますよ。
      • というかバリア突き破りまくって楽しいんだけど、この敵のアイデン&ティティがないな、とも。男なら、バリアなしで勝負してみんかい! と言いながらバリア破ってましたよ。
    • ボス格も単なる素体なので強くない。光さんが紅い稲妻唱えたらあっさり消し飛びました。
        • 別にガオガイゴーで倒さなくて良いのは助かる。弱いままでヒーヒー言いながら倒すんじゃないかと一瞬危惧しました。1周目で違うのわかってただろ?
  • 浄界したら、バイオネットの頭が素体になっていたというので、ここでしれっとバイオネットが壊滅してるの好き。あまりにしれっと終わり過ぎだろ、バイオネット。
    • その後、ベターマンと勝手に戦ったりするものの、素体となったバイオネットの人はさらわれる形に。なんか食べられたりしたんだったっけ? まあここはインガオホーではある。
  • ここでガオガイゴーと護と戒道が仲間に。育てるか微妙なラインなんだよなあ。なんとか育てないで行けたりしないものか。
    • 確か単独でバトる面はなかった記憶はあるから、育てなくてもなんとかなるかな?

14話『ジルクスタンの闇』

  • ルルーシュの回ですね。やるのが存外久しぶりです。そういや、スザクとナナリーが捕まってたな。
    • ああそうだ、ヴァンもでてたっけ。というか行きずりでひょっこり出てきて場を掻きまわすな。このバカな動きはそりゃヴァンだからなんだけど。
      • 今回ヴァン使うかどうしようか。好きだから使いたいが、1周目でだいぶ使い込んだからなあ。でも、使いたい奴使うのが吉か。
    • デカブツの副官が小物スメル全開で笑ってしまった。その上ででオリジナル7とヴァンとレイも来てたら、あとはもうタヒぬしかないじゃない!
      • そうだったか、ってくらい本当にあっという間にタヒにやがった。相手ルルーシュだからってあっさり過ぎて可哀想まである。
    • そういや、ミツバさんのウザ可愛い子ムーブここだったな。その後のルルーシュのが舌鋒鋭過ぎて忘れてた。というかルルーシュの舌鋒が本当に鋭すぎて、そりゃ家名誇り系にはぶっ刺さるよなあ。と納得のものでした。
      • そして崖落とし。元からあった罠とはいえ、きっちり使うのがルルーシュ感ある。というか、仕掛けたやつも仲間には教えておけよ。こうなるんだぞ。
    • 戦闘開始。ヴァンとカレンには逃げてもろて。まともに殴り合って勝てる状態やないしね。
      • 敵はヨロイ、なので戦えなくもないが、逃げの一手させて、メインメンバーでボコる。
    • こんな楽なわけなかったよな、と思ったら増援。そうそう、いたいた。
      • ここでこちらにも紅蓮が来るが、やはり逃げの一手。殴りに行けるわけないのよ。
    • その増援も、こちらの魔法騎士が近かったので、シャリオ機は愛を連発しながら殴り倒すという。愛=殴りッ! って形でした。
      • というか、底力発動されたらフル改造の攻撃に愛があっても4000とかになって、今後に懸念が出てきます。底力発動させないようにしないと、大変だぞこれ……。
    • シャリオを普通に殴り倒したので、スザクは手に入らんっぽい。攻略見たのよ。今回はルルーシュは使う予定で、スザクどうしようか、だったけど手に入らんなら気にしなくていいな。
  • ルルーシュ、スザクにフルボッコにされるの巻。まあ、スザクにはその権利はあるから……。あの展開をしておいて生きてましたじゃそりゃフルボッコするわ。
    • 1周目も似たような感想書いた気がする。それだけ意識する権利ってことか。
  • そして流れでヴァン達が加入。やはりヴァンは使いたいのう。やっぱ軽々に使ってみるか。
    • ここで見れるようになるヴァンとウッソの幕間、もうちょっとこういうの沢山あったらいいなあ、ってなるいい幕間です。ヴァンがいい人ヴァンしてたからね。お兄ちゃん感というか。

15話『血潮燃やして』

  • 使うか微妙だけど、ゲッターを回収しにいく。戦闘こなして金とPPは、稼ぎたいからね。
  • 幕間、ゲッターチームが噂だけで恐れられてるのは今見ると中々面白い。尾鰭がついてる話を否定しないアムロ、という図式もよい。ちゃんと教えたれよ。
    • この後戦闘時と平時の差で不思議がってる面々の流れを見ると、竜馬も10年で大人になった感はある。
    • というかスパロボ御三家が皆年長者、ってわりとレア感はある。1周目から感じてた記憶はあるが。
      • ガンダムは新規がいて、ゲッターは真ゲの一連の流れがあり、マジンガーは旧式そのままでリメイク。三作品三様。
  • 戦闘は楽だったので、レベル低いとこのテコ入れ。マーベットさんとかケイさんとか鍛えてました。ケイさんは育てるの大変。武装が貧弱で倒すのに苦労します。
    • よくよく考えると、戦闘済んだとはいえテロリストのいるとこにのこのこで歩くアムロ、不用心すぎる。なんか呼ばれた、じゃないんよ。結果オーライだったけど、危ないって。
    • その呼んだ號と竜馬が対峙。意味ありげなこと言ってくるが、ここは竜馬試してたんやなあ、とは1周した後には思えたり。そういう試しはよくねー、とも思いますが。
      • しかし、真ゲッター一瞬も戦闘せず真ドラゴンなのは思い切ったやり口であるなあ。真ゲッターちょっと使いたかったまでありますよ。

16話『あふれ出る悪意』

  • 鉄也さんとシローが機械獣を追っていたら、予想外にデカい話になる、という感じ。あしゅら男爵も出るよ!
    • あしゅら男爵が出てくるとスパロボしている、って気持ちになるくらいにはスパロボやってます。EXからなのでそれなりですね?
      • というか、あしゅらとブロッケンはマジで便利だよなあ、とか思ったりします。神出鬼没できて、負ける役が定着しているから逃げてもいつものこと、ってなるし。その上何度でも懲りずに攻めてくる、というのでとりあえずのやられ役として適切すぎる。
    • ジュンさんご懐妊の話、宇宙からだとここでか。結構早い気がする。地上でも同じくらいだったっけ? グレートマジンガーが加入の辺りでしてたような気はするが。
  • 戦闘面は最初改造できてない2体で、というので速攻で逃げの一手。勝てん勝てん!
    • すぐに味方が来てくれたので事なき。育ってない2体では、倒せないからね。
  • 出撃枠、魔法騎士とザンネン5を基本的に出撃にしているので、かなり枠が狭くなっております。
      • なので、魔法騎士とザンネン5の入れ替え制、マジで検討し始めています。他が使えないと困るっちゃ困る。他が育たないし、それがよかろう。
    • 敵は機械獣とジェノサイダーJ1とあしゅら。育っていて改造している面子なら全然余裕。近づいてきたところでもう1ターン待つか? と思いましたが一気に倒せるな、と状況理解してジェノサイダーもあしゅらもワンターンキゥしました。育ってるからなんとかなるな。
  • 戦闘後、あしゅらは意味深なことを言って去っていく。二周目なのでDr.ヘルがなにやらやってんだったな。とか思い出す。あしゅらが関係していてヘルが関係してないことはないけど。むしろあしゅらの段階でヘル関係なのは確定的に明らか。
  • クリア後のインターミッションで戦闘のプロが擦られて半笑いでしたが、アズさんのそこが意外とナイーブなとこなんだな、という流れにも。
    • この辺、エッジは擦ってなかった気がするし、アズさんとエッジの差というのがこの辺にあるなあ、とも。野郎がナイーブだとうっとうしいだけだからかもですが。

思考を定着させる為に記帳

  • とりあえず、今後の展開はザンネン5と魔法騎士は同時運用しない、というのと、ヴァンとあとエル君も使うようにする、という方向性にしたいところ。
    • やっぱり縛って遊びたいわけじゃないのに縛るのはよくない。使いたいユニットは使うべきなのです。
      • DLCのも使いたいんだけど、流石に数が多い。今回はディーダリオンとアルトアイゼン辺りで安定したいところです。アルトアイゼンの運用の仕方がいまいちわからんけど、まあなんとかなろう。